ネット友達の住まいを聞こうとしたら警戒された。同じ失敗をしないようにしたい。コメント No.107174

No.1071742023-04-23 14:41

5

イーサン様、はじめまして。

通話しながらゲームする友達(まだ1度も会ってない)という関係において、「しくじりやすい」「あるある」だなぁと思いましたので回答します。

イーサン様の目的は何ですか?

「親しくなって、お互いに良ければ付き合いたい」ということですよね?

で、あるなら、
今回のやり取り、悪手と感じます。

1)なぜ住まいを知りたいのか?
2)「得意の決めつけトーク」という自認は如何なものか?

まず、リアルで会ったときに流れの中で 1)を聞いたら良いわけで(聞きたいなら)、いましばらく大事なこと、つまり目標は、

3)「彼女と会える雰囲気になるために尽力する」「会ってもいいなと思われること」が肝要です。

そのためには、

・警戒されないこと。
・押してダメなら引く。
・リアルで会う前に踏み込み過ぎない等々。

失礼ですが、2)の「決めつけトーク」というのは、相手の心理を慮る気持ちに欠ける「独りよがりトーク」ともいえる部分あるのではないでしょうか。心地良いと感じる女性は少ない気がします。

決めつけて踏み込んでこられたことに対しては、「応答(否定)しないと肯定になる?」という心理が働いてしまいがちなので、結果として相手から何らかの応答はあります。

しかしそれは、「突っ込んでこられたので言わされた」感があり、やられた方はあまり良い気持ちにならないことが多いかもしれません。

>相手「往復3万かかるから5日間のために帰るのは痛いかな」

この場合、

>自分「だいぶ遠いところに住んでそう。○○地方なのは聞いたけど、どこの県に住んでるのかまだ聞いてなかったな。実家が○○県の、寮が東京と予想してみる」

ではなくて、

>自分「遠いんだね!往復3万は痛いね」

というような返信なら、何の問題もなく済みました。そしてここから、また相手がどう返してくるか様子見していたら良かったのです。

>一応この後、ゲームの話題が続いてますが、

しばらくはゲーム仲間感覚でいることです。同時に、それ以外の話ができるかどうかです。

「年上の素敵な男性かも…」と思ってもらうためには(そう思われないと進展しません)会話の要素の中にエトスが必要です。プレゼンと同じ。ロゴス・パトス・エトス。畢竟、エトス無き会話は虚しいし、つまらない。

一般論で考えてみても 理解できると思います。仲良くはしていても、なにやら下心のありそうな、悪くは無いけどそれほどでも…、というような人物に、わざわざ会いたいと思う男も女もおりません。

わたしは、「そこはかないエロスとエトスが融合したときに大恋愛が生まれる」と感じております。大恋愛がどこまで継続するか成就するかは、また別問題ですが。

厳しい意見でも良いので解決したい!とのことなのでハッキリ書きましたが、一方で抽象的だったかもしれないです。そのあたりはご斟酌ください。応援してます。

  • [年齢非公開]
  •  mami ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

mamiさんに非公開で恋愛相談する

※「ネット友達の住まいを聞こうとしたら警戒された。同じ失敗をしないようにしたい。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE