小さな不安も伝えるべき?コメント No.107605

No.1076052023-05-19 11:15

5

こたつさん、こんにちは。

ご相談とコメントのやり取りを読ませていただきました。

ご相談内容に関して素晴らしいコメントが寄せられており、また意中の彼さんとお付き合いなさったとのことですので、私のコメントは蛇足に過ぎませんが少しばかり失礼いたします。


>私の性格は自信がなくあがり症で口数が少ないです。彼に遠慮なく相談してと言われるまで相談出来なかったり、自分の気持ちを伝えるのが苦手です。
>私自身子供っぽいところと口数が少ないのでコミュニケーションが下手です。
>彼から連絡がこなくなって不安であることは言わない方がいいのでしょうか。

気持ちを伝えるのが苦手だと自覚なさっているなら、なおさら「相手が不快にならず、自分が伝えたい気持ちを相手に伝える工夫」を学んだり、「なぜ相手が、そのように言ったのか、言葉の意図を汲み取る」場数を踏むこと(対人折衝経験を積んでいくこと)が必要で、それがコミュニケーションスキルの上達につながるのでは、と思いました。
彼さんの気配り上手もおそらくそのような経験から裏打ちされているのではないでしょうか。
(もちろん性格もあるでしょうが)

個人的には、「自分がラクになりたいから」という理由で相手に思ったことを何でも正直に言うのは好ましくないと感じます。

言われたほうは返答に困ったり、「俺に何をして欲しいの?」と困惑したり、「(あなたに)つらい思いをさせている」と罪悪感を抱いて苦しくなったりするからです。
それで、二人の関係が好転すると思いますか?

ならないですよね。
なので、「自分の気持ちを正直に伝える」というよりは、「伝え方を工夫しましょう」というのが、私の考えです。



※以下はお二人が交際を始めたとのコメントを受けての意見です。

こたつさんが就職活動中であることは、彼も知っているんですよね。

でしたら、彼との恋のせいで肝心の就活がおろそかになっては彼もがっかりしてしまいますので、ときどき就活の状況とともに

「あなたと連絡を取ったり会ったりすることが、私のモチベーションアップになっていて楽しい。毎日がんばれる」

などといったニュアンスのメッセージを添えれば、こたつさん自身の気持ちを伝えられて、かつ彼に「連絡を取るとこたつさんが喜ぶ」という前向きな印象も伝えられると思うのですが、いかがでしょうか。

ご相談内容の、「コミュニケーションが下手」なこたつさんのままでは、いずれまた不安を溜め込むものの彼に伝えられず、(そうとは知らない)彼と衝突する可能性があると感じましたので、交際が始まったのを良い機会と捉えてぜひコミュニケーションスキルの上達を目指してください。きっと就活や他の人間関係にも活かせるはずです。


ちなみに、

>お酒を飲んだ時に何度か結婚する?と聞かれ、遊ばれてる可能性と急だったこともあって酔ってる?と誤魔化していました。
>一度いいよと言ったら結婚なんて紙切れだからと言われてしまいました。
>彼は結婚には消極的なのでしょうか。

「結婚なんて紙切れだから」って、何だか「結婚に夢も希望もない、ある意味現実を知っている(風に見える)」男性が格好つけて言いそうなセリフですよね。

あなたに対して「結婚願望はありませんよ」という意味で言ったのかもしれないし、彼自身が前回の結婚で色々なことを感じて、「もう結婚はコリゴリだよ」と思っているのかもしれません。
いずれにせよ前後の場面や他の言動も注意深く見る必要があるので、ここだけを切り取って判断するのは難しいです。



ところで、こたつさんは

>仕事がないから結婚という気は全く無い

とおっしゃっていますが、ご相談の冒頭では

>結婚したい

で、当初のお悩みは

>彼は結婚には消極的なのでしょうか。

なんですよね。

もし、漠然とでも「結婚したい」のでしたら、これは提案なんですが、あなたが今後45年間生きるとして、「何をしたいのか」「何を大切にして生きていきたいか」など思いつく限りのものを真っ白なメモ帳やノートなどに埋めてみるのはどうでしょうか。

例えば「結婚したい」のだとしたら、どんな形でも良いってわけではないですよね。
どんな人と一緒に人生を歩みたいのか、どんな結婚生活を送りたいのか、そのためには今、どんな選択をすれば結婚に辿り着くのか。

「仕事を見つけたい」にしても、仕事ならどんなことでも良いってわけでもないですよね。
そういうイメージをどんどん、ノートに書いていくのはどうでしょう。

何が言いたいのかというと。

こたつさんは今、35歳ですよね。

これは人によって様々な考えがあるでしょうが、仮に10年前の25歳のあなたと現在のあなたとでは、「やりたいこと」を「やる」のに色々な(時間的だったり金銭的だったり、そもそものモチベーションだったり)制約が生じてしまって「やりたいけど、やれない」こともたくさん出てくると思うんです。

なので、「これだけは譲れない」に集中することも、今後必要だと思います。
(今がそうなのかもしれません。じっくり考えてみてくださいね。)

そうすると、今お付き合いを始めた彼のことも、「私の結婚生活にふさわしい人なのかな? この人と一緒にやっていけるのかな?」という視点で見ていけると思います。

就活、がんばってくださいね!


  • [年齢非公開]
  •  suono ランク圏外

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE