遠距離が寂しくて耐えられない、別れるべき?コメント No.107610

No.1076102023-05-19 21:03

10

ひかさん、こんにちは。

先の方もおっしゃっていますが、たとえ遠距離ではなく近い距離だったとしても、彼からの連絡ペースが落ちたり、定期的に会えていたのに彼が忙しくて3ヶ月会えないとなったら、あなたは気持ちが落ち込んでしまうんじゃないでしょうか。

つまり、お悩みの根本は遠距離かどうかというのではなく、あなた自身の気持ちのほうにあるのでは、と私は思いました。

>彼の方が忙しく、3ヶ月ぐらい会えないということになってしまいました。
>最近彼氏からの連絡のペースが落ちてきており
>彼に寂しいという思いを以前伝えたことがあったのですが、そっかという感じで流されてしまったことがあり
>彼のことは付き合い始めてからどんどん好きな気持ちが大きくなっていき、今も大好きです。しかし、最近ほんとに病んでしまい、夜に泣いて次の日学校に行けないなど、日々の生活もろくに送れなくなってしまっています。

これらから推測すると、おそらくひかさんは、「彼の気持ちが冷めているのではないか」とお思いになっているのかなぁと思いました。
あなたから見た彼の様子から、「好きなのは私ばかりで、彼はそうじゃないのかも」と不安に陥り、状況的に「遠距離だし、別れたほうが良いのかも」と頭では考えるものの、彼のことが大好きなので感情面では「別れたくない」と思っている。そのせめぎ合いで、動けなくなってしまっているのかなぁと思ったんですが、どうでしょうか。

ご相談のタイトルですけど、

>別れるべき?

って、たぶん「いえ、本当は別れたくないです」と思っているんですよね。(反語表現といいます)



前置きはこのくらいにして、遠距離恋愛を円満に続けるにはコツがあると個人的に思っています。

それは「近場の刺激」よりも「遠距離の恋人」を大事にする感覚といいますか、たとえば

・この景色をあの人と見たい! とか
・美味しそうな店だな、あの人と行こう! とか
・あの人、今、何してるんだろう? とか
・この服、あの人に似合いそう! とか

恋人関係を発展させていく推進力、みたいなものです。
特に遠距離恋愛では、「会えたら会おう」だとなかなか会えなくて、「お互いに会おうと努力する(日程を調整したり、体調を整えたり、前もって準備したり、ときには自分の都合よりも恋人のほうを優先したり)」が必要なんじゃないかなと思います。

そういう点では、ひかさんには素質があると思います。
でも、彼さんのほうはどうなんでしょうね。
もちろん、本当に連絡ができないほど身辺が忙しかったり、彼の元々のペースに落ち着いてきているのかもしれません。(男性は付き合う前の状態が一番テンションが高かったりするので)
ただ、ご相談内容を読む限りでは彼は「近場の出来事」でいっぱいいっぱいになっていて、今はひかさんに対する優先度が落ちているのかなぁと思いました。

お二人の付き合った経緯と彼の詳しい事情が分かりませんので何とも言えませんが、3ヶ月くらい会えない、というお悩みのきっかけに関して彼があなたへの気持ちをなくしてしまった、とまでは言い切れないです。
以前と変わらず好きだ(し、会いたい)けど、今は(会う時間を作れないくらい忙しいから)会えない、という状態も考えられますので。


>私はどうしたら良いでしょうか

ひかさんが「彼と別れたくないです」ということでしたら、先の方のコメントと同じく、会えない期間もご自身で楽しく充実して過ごせる工夫をなさるのが良い気がします。

おそらくひかさんは会っていないときの頭の中が彼のことでいっぱいになっていると思いますので、会っていないときは自分の趣味を楽しむとか、友人との時間や自分の見た目や内面を磨く時間で充実させて、いつの間にか彼のことを考えなくなっていた、という状態がベストです。

「(彼から見たあなたが、彼と)会っているときは楽しく過ごし、会っていないときは(あなたが自分の用事を優先させるため)少しそっけないくらいの態度」でいるのが、ご自身のメンタルを整え、二人の関係を長続きさせるためにはちょうどいいのだと思います。

「ひかは何してるんだろう?」と逆に彼を寂しがらせてみてはどうでしょうか。

まぁでも、悶々と悩んだり会えない相手を考えて切なくなってしまうのも「恋の醍醐味」だと思います。
いつか何年も経ったときに「あのときはこうだったなぁ」と思い出せる恋愛を送るのも素敵なことですよ。
ただ今は、いざ彼と会うときに、あなたが体調を崩したり笑顔になれないとなったら元も子もないですから、元気を出してくださいね。応援しています。



  • [年齢非公開]
  •  suono ランク圏外

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE