仲良くなりすぎた好きな人と付き合う方法はありますか?コメント No.107764

No.1077642023-05-29 17:51

5

ののさん、こんにちは。

片思いの先輩とお付き合いしたいとのことですが、片思いを成就させるには、まず最初に自分の現状を出来るだけ客観的に受け止めて、次に相手の人柄や人物像に関するプロファイリングを行い、そこから目標を決めて頑張る必要があります。

現状、相手を好きなのはののさんのほうですから、ののさんが頑張るというのはお分かりですよね。

でも、この恋愛が発展しないのは「先輩後輩としての仲が良すぎるから」ではなく、先輩がののさんとお付き合いしたいと思っていないからです。つまり先輩にとってあなたは「好きか嫌いかでいうと好きだけど、付き合いたいほどではない」距離にいます。
その理由として考えられるのは以下のいずれか、または複数になると思われます。

①実は先輩に彼女がいる(もしくは先輩にも片思いしている別の女性がいる)
②ののさんの外見が彼の好みではない(顔がキレイとか可愛いとかではなく、ののさんの全体的な雰囲気が彼の好みのタイプに当てはまっていないという話です)
③サークル内で恋愛をするつもりがない
④そもそも恋愛に興味がない

彼の言動や周りの人たちとのやり取りなどから「自分が彼と付き合えない理由」を探っていきましょう。
例えば、彼が好きな芸能人の外見がののさんと大きくかけ離れていたら、②に当てはまる可能性が高いです。
また、周りのウワサ話などで、彼が過去にサークル内の面倒ごとに巻き込まれたと分かれば、③が当てはまる可能性が高まります。
このように彼本人との会話や彼の行動、周りの人との会話から得た彼の情報などを集めていって「彼の人柄・人物像」を知ることが大事です。

(個人的に一番近道だと感じるのは、ガラッとイメチェンしてみることです。彼の年代の恋愛傾向は外見から入る割合が高く、単純にののさんの今の外見が彼に刺さっていないのではと感じます。例えば髪を伸ばしていたらショートカットにしたり、巻き方を変えてヘアアレンジをしたり、メイクを変えたり、服装のテイストを大きく変えてみると、周りの人たちの驚きが伝わって彼からも良い反応をもらえるかもしれません。外見を変えることは上記の②、それに①であっても、あなたの存在を彼に意識させる有効な手段です。)


>話してる途中に「それだけ〇〇さん(私)が好きだってことだよー」といった発言もあり、思わせぶりなのではないかと思っている。

先のコメントでSayokoさんもおっしゃっていますように、この発言が彼からののさんに向けての言葉だとしたら、ののさんが彼に対して推しと言ったことが原因ではないかと考えます。つまり、すでにある程度の好意を伝えてしまっている状態なので、アーティストが自分のファンに向けて「好きだよ」と言っているようなものではないでしょうか。

ご相談内容からは前後の文脈が分かりませんでしたが、このような(受け手の好意が分かっていて困らせる)発言に対して、例えば黙ってしまったり、モゴモゴと返答できずに苦笑いでスルーしてしまうと、ますます相手に好意を持っていることがバレます。
会話の返しはタイミングが重要なので、このときのあなたの心情を想像するにビックリしてしまったか頭が真っ白になったのか、いずれにしろ困惑したのではと感じましたので、良い機会ですから「どう返答したら良かったんだろう?」と考えておきましょう。次回同じ場面に出くわしたとき咄嗟に言葉が出てこない、などといったことが少なくなりますよ。

今回でいうと、ののさんからも思わせぶりな言葉を被せて彼を驚かせても良かったと思います。

例:(それだけ〇〇さん(私)が好きだってことだよー)→「やっぱり!そうじゃないかと思ってたんですよねー、先輩って私を見てるときの目がめっちゃキレイですよね」(見つめながら)

ポイントは「彼の発言にポジティブに乗っかる」ことです。
発言を真面目に受け取りすぎて会話がブツ切りにならないように、彼や周りの人たちを楽しませるつもりで普段の会話をつないでみてください。

繰り返しになりますが、片思いは自分の現状を知ること、相手を知ることから始まって、そこから自分の外見や性格的な内面を変えていく努力をします。
一朝一夕に出来ることではありませんが、コツコツと頑張れば、きっと素敵な女性になれるでしょう。彼、振り向いてくれるといいですね。応援しています。


  • [年齢非公開]
  •  suono ランク圏外

※「仲良くなりすぎた好きな人と付き合う方法はありますか?」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE