過去の恋愛バナシにドン引きされました その後コメント No.39308
貴女の最大の、彼に対する不安、悩みは下記ですよね。
>「私の話(しかも婚約破棄という、けっこう重い内容)、聞いてなかったのかな?」
>「忘れるなんて、あり得るかな」
>「自分のバツイチは良くて、私の婚約破棄はそんなにダメなことなのかな」
>「婚約破棄の理由、ちゃんと理解してくれてないのかな」
貴女が以前にも話した、大事な話を聞いていなかったくせに、
自分のタイミングで聞く耳を持った途端、自分のバツイチを棚に上げて
貴女の過去を批判する男。
これは、彼の言動の事実ですよね。
私が貴女の立場なら、こういう自己中な男とは生活できません。
こちらがどういう言い方であれ、それ以前の問題、
【 こちらの大事な話をちゃんと聞かない男 】とは無理です。
貴女も、彼にそういう対応をされて傷付き、
(ほんっとにこの人でいいのかな)と不安に思ったのだから、無理なのでしょう。
私の周りの仲の良いカップルや夫婦は、どちらもちゃんと相手の話を聞きます。
私の相談者でも「彼と深い話をちゃんとできるから嬉しい」と報告されたりします。
普段の雑談は聞き流しても、大事な過去の話を真剣に聞かない男女はいません。
それが、私の周りの「普通」です。
単なる形式じゃないはずの、入籍や披露宴をしても、結局、離婚して
「意味なんてなかったじゃん」みたいな夫婦は、世の中にたくさんいます。
私は事実婚で入籍も披露宴もしていないのに、義両親と仲がいいし、
義父が入院したときは身体中を拭いてあげたし、義母の夕食やお弁当も作っていたし、
実父が入院したときは彼氏が経済的な援助もして、お見舞いにもよく行ってたし、
先日も両家6人で楽しく会食したし、結婚における「意味」がない状態でも、
それを決行したのに冷めてる夫婦より、何倍も幸せだし、楽しいです。
私の両親も、彼の両親も40年以上の「おしどり夫婦」だし、
私達も7年以上、おしどり夫婦です。
ハンコを押したって「ずっと仲良く暮らせる保障」はない。
でも、ハンコを押すことで「ずっと仲良く暮らす決意や覚悟」を周りに報告し、
神様の前で誓うんじゃないですかね?
なのに、それができていない夫婦がいる世の中です。
この彼も、結婚の意味に則ってもそれを続けられなかったのだから、それが全てでしょ。
事実婚でも「ずっと仲良く暮らしている私達」は、冷めた既婚者より「夫婦」してます。
世の中には、私達のような事実婚の「幸せなマイノリティー夫婦」もいるんです。
「おしどり夫婦」になる本質は、入籍や披露宴をするかどうかじゃないんです。
もっと言えば、結婚(入籍)はしたい人がすればいいし、
したくない人はしなくてもいい。当たり前のことですよね。
大事なのは「赤の他人の男女が、半永久的に仲良く暮らす日常生活を
どれだけ続けているか」ということです。日常の実践の積み重ねが全てです。
そこに結婚してるか、事実婚かは関係ありません。中身の問題だからです。
日常生活の質が、その人の幸福感に直結しているんです。当然のことですね。
世の中には色んな人がいるもので、今回の彼のような対応をされても
「こちらの言い方が悪かった」と反省したり、
「彼の言い分ももっともだ」と共感できる人がいるようですね。
つまり、そういう人は「自分の大事な話を聞いてくれない男」と付き合えるのでしょう。
「人の大事な話を聞かない気質がある男」と付き合えるのでしょう。
「自分の過去を棚に上げて、こちらの過去を批判する男」と付き合えるのでしょう。
私が彼女の立場なら、自分の大事な話を聞いてくれない彼氏でも、自分を反省できる。
そんなに酷いとは思わない。むしろ全然「普通」だと思える。彼の言い分に共感できる。
彼に「アンタ、聞いてなかったんかい!?なんだそれ!」とは1ミリも思わない、
ということなのでしょう。
だから、「以前、話したのに、プロポーズされた時に話して一旦は断ったのに、
大事な話を聞いてない男も悪いよね」とは言わず、
貴女ばかりに「言い方が~」などと言うのでしょう。
――――――
そういう女性も世の中にはいるようなので、
そういうタイプの人が【 人の大事な話を聞かない彼 】と付き合えばいいんです。
こんな小さな世界でも、何人かそういう女性がいるようなので、
彼の周りにもきっと【 大事な話を聞かない彼に寄り添える女性 】が出てくるでしょう。
彼のことは【 自分の大事な話を聞いてもらえなくても不快に思わない女性 】に任せて、
貴女は【 自分の大事な話をちゃんと聞いてくれる男性 】と付き合えばいいのだと
私は思います。それなら、彼も貴女も自分らしく幸せになれると思います。
――――――
貴女は今後、誰と結婚するにしても、自分の本音を押し殺して、
不安や悩みを抱えたまま、我慢して相手と付き合う必要はないんです。
私も、自分の大事な話を聞いてくれない男とは付き合えません。そんな器、ありません。
そんな男を愛し続けて、結婚生活を仲良く継続させることはできません。
貴女がどんなレベルの結婚を望んでいるかによりますが、
少なくとも、【 大事な話を聞いてくれない男 】
【 自分の過去を棚に上げて、相手の過去を批判する男 】と
おしどり夫婦になるのは無理です。
>「私の話(しかも婚約破棄という、けっこう重い内容)、聞いてなかったのかな?」
>「忘れるなんて、あり得るかな」
>「自分のバツイチは良くて、私の婚約破棄はそんなにダメなことなのかな」
>「婚約破棄の理由、ちゃんと理解してくれてないのかな」
貴女が以前にも話した、大事な話を聞いていなかったくせに、
自分のタイミングで聞く耳を持った途端、自分のバツイチを棚に上げて
貴女の過去を批判する男。
これは、彼の言動の事実ですよね。
私が貴女の立場なら、こういう自己中な男とは生活できません。
こちらがどういう言い方であれ、それ以前の問題、
【 こちらの大事な話をちゃんと聞かない男 】とは無理です。
貴女も、彼にそういう対応をされて傷付き、
(ほんっとにこの人でいいのかな)と不安に思ったのだから、無理なのでしょう。
私の周りの仲の良いカップルや夫婦は、どちらもちゃんと相手の話を聞きます。
私の相談者でも「彼と深い話をちゃんとできるから嬉しい」と報告されたりします。
普段の雑談は聞き流しても、大事な過去の話を真剣に聞かない男女はいません。
それが、私の周りの「普通」です。
単なる形式じゃないはずの、入籍や披露宴をしても、結局、離婚して
「意味なんてなかったじゃん」みたいな夫婦は、世の中にたくさんいます。
私は事実婚で入籍も披露宴もしていないのに、義両親と仲がいいし、
義父が入院したときは身体中を拭いてあげたし、義母の夕食やお弁当も作っていたし、
実父が入院したときは彼氏が経済的な援助もして、お見舞いにもよく行ってたし、
先日も両家6人で楽しく会食したし、結婚における「意味」がない状態でも、
それを決行したのに冷めてる夫婦より、何倍も幸せだし、楽しいです。
私の両親も、彼の両親も40年以上の「おしどり夫婦」だし、
私達も7年以上、おしどり夫婦です。
ハンコを押したって「ずっと仲良く暮らせる保障」はない。
でも、ハンコを押すことで「ずっと仲良く暮らす決意や覚悟」を周りに報告し、
神様の前で誓うんじゃないですかね?
なのに、それができていない夫婦がいる世の中です。
この彼も、結婚の意味に則ってもそれを続けられなかったのだから、それが全てでしょ。
事実婚でも「ずっと仲良く暮らしている私達」は、冷めた既婚者より「夫婦」してます。
世の中には、私達のような事実婚の「幸せなマイノリティー夫婦」もいるんです。
「おしどり夫婦」になる本質は、入籍や披露宴をするかどうかじゃないんです。
もっと言えば、結婚(入籍)はしたい人がすればいいし、
したくない人はしなくてもいい。当たり前のことですよね。
大事なのは「赤の他人の男女が、半永久的に仲良く暮らす日常生活を
どれだけ続けているか」ということです。日常の実践の積み重ねが全てです。
そこに結婚してるか、事実婚かは関係ありません。中身の問題だからです。
日常生活の質が、その人の幸福感に直結しているんです。当然のことですね。
世の中には色んな人がいるもので、今回の彼のような対応をされても
「こちらの言い方が悪かった」と反省したり、
「彼の言い分ももっともだ」と共感できる人がいるようですね。
つまり、そういう人は「自分の大事な話を聞いてくれない男」と付き合えるのでしょう。
「人の大事な話を聞かない気質がある男」と付き合えるのでしょう。
「自分の過去を棚に上げて、こちらの過去を批判する男」と付き合えるのでしょう。
私が彼女の立場なら、自分の大事な話を聞いてくれない彼氏でも、自分を反省できる。
そんなに酷いとは思わない。むしろ全然「普通」だと思える。彼の言い分に共感できる。
彼に「アンタ、聞いてなかったんかい!?なんだそれ!」とは1ミリも思わない、
ということなのでしょう。
だから、「以前、話したのに、プロポーズされた時に話して一旦は断ったのに、
大事な話を聞いてない男も悪いよね」とは言わず、
貴女ばかりに「言い方が~」などと言うのでしょう。
――――――
そういう女性も世の中にはいるようなので、
そういうタイプの人が【 人の大事な話を聞かない彼 】と付き合えばいいんです。
こんな小さな世界でも、何人かそういう女性がいるようなので、
彼の周りにもきっと【 大事な話を聞かない彼に寄り添える女性 】が出てくるでしょう。
彼のことは【 自分の大事な話を聞いてもらえなくても不快に思わない女性 】に任せて、
貴女は【 自分の大事な話をちゃんと聞いてくれる男性 】と付き合えばいいのだと
私は思います。それなら、彼も貴女も自分らしく幸せになれると思います。
――――――
貴女は今後、誰と結婚するにしても、自分の本音を押し殺して、
不安や悩みを抱えたまま、我慢して相手と付き合う必要はないんです。
私も、自分の大事な話を聞いてくれない男とは付き合えません。そんな器、ありません。
そんな男を愛し続けて、結婚生活を仲良く継続させることはできません。
貴女がどんなレベルの結婚を望んでいるかによりますが、
少なくとも、【 大事な話を聞いてくれない男 】
【 自分の過去を棚に上げて、相手の過去を批判する男 】と
おしどり夫婦になるのは無理です。
- [53歳]
- 月岡奈津子 ランク圏外
※「過去の恋愛バナシにドン引きされました その後」の全コメント
- こんばんは
彼は、ジョン・グレイいうところの穴に入ってしまったのではないでしょうか
…
藤本冬蘭 -- (No.39211) 2014-06-16 20:24- >シロツメクサさん
コメントありがとうございます。
確かに彼にしてみたら、「二度と聞きた…
R(投稿者) -- (No.39242) 2014-06-17 10:57
- >シロツメクサさん
コメントありがとうございます。
確かに彼にしてみたら、「二度と聞きた…
- はじめまして。
まず、あなたのご相談のタイトルそのものが、ご相談内容に対して非常に軽い印象…
あやなみ -- (No.39214) 2014-06-16 21:11- >あやなみさん
コメントありがとうございます。
決して軽く考えてはいないのですが、そう思…
R(投稿者) -- (No.39243) 2014-06-17 11:06
- >あやなみさん
コメントありがとうございます。
決して軽く考えてはいないのですが、そう思…
- Rさん
こんばんわ。
他のお二方も指摘されていますが、
重大なことを軽く考えて…
Love Again -- (No.39222) 2014-06-16 23:58- >In+Love+Againさん
コメントありがとうございます。
確かに人間の本質に…
R(投稿者) -- (No.39244) 2014-06-17 11:18
- >In+Love+Againさん
コメントありがとうございます。
確かに人間の本質に…
- こんばんは、
彼が「若い人」ならともかく、いまは45歳の立派な中年男ですので、
社会的立…
mami -- (No.39224) 2014-06-17 00:25- >mamiさん
コメントありがとうございます。
彼にしてみれば、確かに「脅威」かもし…
R(投稿者) -- (No.39245) 2014-06-17 11:21
- >mamiさん
コメントありがとうございます。
彼にしてみれば、確かに「脅威」かもし…
- ここは素直に謝った方がいいと思いますけど…。皆さんおっしゃってますが、主さんの物言いは軽過ぎる気…
shersher -- (No.39226) 2014-06-17 00:37- >shersherさん
コメントありがとうございます。
そうですね、言い方が悪かった…
R(投稿者) -- (No.39246) 2014-06-17 11:27
- >shersherさん
コメントありがとうございます。
そうですね、言い方が悪かった…
- Rさん
いまRさんに必要なのは、彼とどう向き合うかではなくて、
自分とどう向き合うかでは…
ろびび -- (No.39229) 2014-06-17 01:09- >ろびびさん
思いがけないご意見、ありがとうございます。
結婚にとことん縁がないんだ…
R(投稿者) -- (No.39247) 2014-06-17 11:32
- >ろびびさん
思いがけないご意見、ありがとうございます。
結婚にとことん縁がないんだ…
- 過去のご相談も拝見しました。
>ようやく私もOKをだした
こういう物言いも、なんとな…
mami -- (No.39230) 2014-06-17 01:24 - ちょっと、確認していいですか?
今の彼は、貴女の20代の頃の大きな婚約破棄の方を問題視して…
月岡奈津子 -- (No.39255) 2014-06-17 13:59- >奈津子さん
コメント、ありがとうございます。
奈津子さんからのコメントを読んで、思わず涙が…
R(投稿者) -- (No.39263) 2014-06-17 15:23
- >奈津子さん
コメント、ありがとうございます。
奈津子さんからのコメントを読んで、思わず涙が…
- 彼が穴にこもる気持ちがわかる気がします。
Rさんが悪くなくても、一度ならず二度の婚約破棄は…
glambert -- (No.39258) 2014-06-17 15:07- >glambertさん
コメントありがとうございます。
私自身、確かに変わった経歴ですね…
R(投稿者) -- (No.39264) 2014-06-17 15:28
- >glambertさん
コメントありがとうございます。
私自身、確かに変わった経歴ですね…
- Rさん、ちょっと心配になってきました
感情、揺さぶられ過ぎです
彼は貴方の経歴ではなくて…
藤本冬蘭 -- (No.39266) 2014-06-17 15:44 - 主さんの意見も、他の方の意見も読ませていただいて、それらすべて分かるな、と思いました。
主…
くろみつとっと -- (No.39267) 2014-06-17 16:35- >くろみつとっとさん
コメントありがとうございます。
「不安にさせることを言ってしま…
R(投稿者) -- (No.39314) 2014-06-18 09:33
- >くろみつとっとさん
コメントありがとうございます。
「不安にさせることを言ってしま…
- 頂いた返信を読んで、貴女は本来、とても思慮深い方なんだな~と思いました。
その思慮深さがマ…
月岡奈津子 -- (No.39269) 2014-06-17 17:37 - 少なくとも博士のサイトで感情的になって、よもやの三度めの婚約破棄、なんてことになったりしたら本末…
藤本冬蘭 -- (No.39277) 2014-06-17 19:36- >シロツメクサさん
コメントありがとうございます!
皆さんがおっしゃるように、私の言い方…
R(投稿者) -- (No.39313) 2014-06-18 09:27
- >シロツメクサさん
コメントありがとうございます!
皆さんがおっしゃるように、私の言い方…
- たびたびお邪魔します。
彼について、かなり辛辣に書かれている方もいらっしゃいますが、
わ…
mami -- (No.39279) 2014-06-17 20:18- >mamiさん
コメントありがとうございます。
そうですね、ちゃんと咀嚼します。
…
R(投稿者) -- (No.39315) 2014-06-18 09:38
- >mamiさん
コメントありがとうございます。
そうですね、ちゃんと咀嚼します。
…
- ふたたびすみません。
あなたが今回のことに対して、軽く考えているとは思っていません。
私…
あやなみ -- (No.39283) 2014-06-17 21:34- >あやなみさん
何度もありがとうございます。
あれから彼とはラインでやりとりしていま…
R(投稿者) -- (No.39317) 2014-06-18 09:48
- >あやなみさん
何度もありがとうございます。
あれから彼とはラインでやりとりしていま…
- Rさん
婚約おめでとうございます!
でも今、試練がやってきたのだなと拝しました
…
しゅう -- (No.39289) 2014-06-17 22:44- >しゅうさん
しゅうさん!コメントありがとうございます!
またまた試練です。一番瀬戸…
R(投稿者) -- (No.39318) 2014-06-18 09:57- Rさん
Rさんの明るさや可愛さ等々
今の魅力は色々な苦労を越えてきたからこそ身についてい…
しゅう -- (No.39322) 2014-06-18 10:50
- Rさん
Rさんの明るさや可愛さ等々
今の魅力は色々な苦労を越えてきたからこそ身についてい…
- >しゅうさん
しゅうさん!コメントありがとうございます!
またまた試練です。一番瀬戸…
- 貴女の最大の、彼に対する不安、悩みは下記ですよね。
>「私の話(しかも婚約破棄という、けっ...
月岡奈津子 -- (No.39308) 2014-06-18 04:01- >奈津子さん
熱いですね~。誤解があるようなので、追加します。
話を聞いていない男を許せ…
glambert -- (No.39316) 2014-06-18 09:40 - >奈津子さん
何度もありがとうございます。
自己評価を高くすることがとても大事。わか…
R(投稿者) -- (No.39320) 2014-06-18 10:25 - >奈津子さん
あのー、失礼ですが、なぜそこまでムキになり、攻撃的になるのかわかりません。
…
mami -- (No.39327) 2014-06-18 13:14
- >奈津子さん
熱いですね~。誤解があるようなので、追加します。
話を聞いていない男を許せ…
- すみません、私もちょっとここのコメント読んでいて不安になりました。
今主さんにプロポーズし…
くろみつとっと -- (No.39329) 2014-06-18 14:06- >くろみつとっとさん
コメントありがとうございます。
ご心配いただいて、ありがとうござい…
R(投稿者) -- (No.39389) 2014-06-19 12:22
- >くろみつとっとさん
コメントありがとうございます。
ご心配いただいて、ありがとうござい…
- >私の「彼が私の話しの本質をわかってくれていない」というもやもやが、
>カレにたいして目を曇ら…
月岡奈津子 -- (No.39331) 2014-06-18 15:50 - Rさん
コメントを拝見していて流れが飛躍していっているのを拝見して
心配になったので、再…
Love Again -- (No.39335) 2014-06-18 17:21- >In+Love+Againさん
丁寧にご説明くださってありがとうございます。
はい…
R(投稿者) -- (No.39390) 2014-06-19 12:25
- >In+Love+Againさん
丁寧にご説明くださってありがとうございます。
はい…
- はじめまして。
みなさまのご意見拝見しました。
In Love Againさんの紹介されてい…
ももやま -- (No.39349) 2014-06-18 20:19- >ももやまさん
コメントありがとうございます。
私はもっと冷静になった方がいいですね…
R(投稿者) -- (No.39391) 2014-06-19 12:28
- >ももやまさん
コメントありがとうございます。
私はもっと冷静になった方がいいですね…
- 誰が良いとか悪いとかは、置いておいて~
まず・・・過去の話は、お付き合いのある男性にはしな…
ミコリー -- (No.39358) 2014-06-18 21:21- >ミコリーさん
コメントありがとうございます。
「ずっと立てていける男性」。。。。ミ…
R(投稿者) -- (No.39395) 2014-06-19 13:37
- >ミコリーさん
コメントありがとうございます。
「ずっと立てていける男性」。。。。ミ…
- >奈津子さん
Rさん不在で代理戦争をするつもりはありませんが、やはり勘違いされています。
…
glambert -- (No.39367) 2014-06-18 23:05 - コメントしてくださった皆様
本当にいろいろなアドバイスをありがとうございます。
皆様もお…
R(投稿者) -- (No.39388) 2014-06-19 11:52 - 前回は皆様にいろいろとご意見をいただきまして、本当にありがとうございました。
その後ですが…
R(投稿者) -- (No.41612) 2014-08-13 09:29