精神的に幼すぎる、とふられました。大人な女性になるには?コメント No.57107

No.571072016-05-25 03:18

23

初めまして。
既にたくさん素晴らしいコメントが付いていますが、返信を拝見していて少し感じたところがありましたので、少々失礼いたします。

直前のmamiさんのコメントの一部に対して、主様は「性差別」のように感じられたようですが、そういうことをおっしゃっているわけではないように感じました。
「ゆるふわ」「レース」や「ネイル」が女性の楽しみ(であるべき)ということを断定なさっているのではなく、今まで主様が目を向けてこなかったようなことやものにも敢えて目を向けてみることで、感情の幅や視野を広げてみてはどうか、ということではないかなと思います。

こうやって、文章ひとつとっても、色々な考え方や捉え方があります。
主様の感じ方や尺度だけが全てではなく、またそれが全て正解だとは限りません。
たとえそれが「正義」や「正論」と呼ばれるようなものであったとしても、です。

それを、
「私はそんなつもりで書いたのではありません」
「あなたが思うほど私は〜ではありません」
「〜については悩んでいないので結構です」
などと、あたかも全て主様ご自身の枠にはめる形で「答え合わせ」をしているかのような返しをしてしまうと、人によっては「批判的で素直さがない」ですとか「許容範囲が狭い」「柔軟性や想像力に欠ける」ですとか、今回の彼の真意は分からないにせよ、主様のおっしゃる「精神的未熟」という評価につながる場合が時にあるかもしれません。


また、あくまで主様の意思で相談をされているのにも関わらず、返答が「楽しいものではない」ということも、わざわざ書く必要はないようにも思ってしまいます。

「嫌味を言っているつもりはない」
のに、誤解されてしまうのだとしたら、そういった言動についても見直す必要がもしかしたらあるのかもしれません。

やむなく否定する場合でも、言葉を選び、伝え方を工夫することで、上記のような評価を回避することができている人もたくさんいると思います。

何より、文章だけの相談で、主様の人格や人生の全てが分かるはずもないのですから、的外れだったり、余計なことに思える意見が出てくるのも仕方がないことです。

あらゆる可能性を想定した上での色々な意見が出てきて当然ですから、思い当たる部分だけ反応するようにしても十分なのではないかと思います。

自分の尺度を以って「これは違う」「そういうつもりじゃないのに」と頑なになってしまう前に、他の考え方や捉え方、解釈はないか検討してみるのもひとつの方法かもしれません。

そういった器の大きさや柔らかさ、相手に対する十分な配慮ができているかが、「精神的成熟」「大人の女性」と言われるひとつの要素と言えるのだと思います。

失礼いたしました。

  • [年齢非公開]
  •  Mammie ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

Mammieさんに非公開で恋愛相談する

※「精神的に幼すぎる、とふられました。大人な女性になるには?」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE