彼がどんどん離れていく気がして辛いです。コメント No.59734

No.597342016-09-02 19:53

17

こまつなさん、こんばんは。
以前にも回答いたしました。

現状こまつなさんは大変な「不安」に襲われているようですね。
しかしながら、この「不安」こそが、良好なはずの恋愛関係を壊す元凶だと、博士もおっしゃっている通りです。

私のアドバイスの大筋は、前回コメントしたものとほぼ変わりません。

これほど長い間連絡がなかったのは初めてとのことですが、仕事で何かしらのトラブルがあったとのことなら、そちらの解決やフォローに専念していることがまず考えられます。

彼の仕事の状態から、旅行のタイミングそのものが悪かったのかもしれませんが、それについてもお互い落ち度がある訳でもなく、今更どうしようもありませんよね。

もう少し、時間軸を長く持った方が良いかもしれません。

強いて言うなら「(正式に付き合っているかどうかも定かではない)彼のことばかりで頭を埋め尽くし」「不安に苛まれ」「テンションを上げる事だけに躍起になっている」こまつなさんの状態そのものが少し心配です。

前回私は、今後のことは彼の判断を待つ形で彼に決めてもらうばかりではなく、
「こまつなさんご自身がしっかり決める」
必要があるということを強調しました。

それに対して、こまつなさんは
「将来のことはまだよく分からない」
「付き合ってから考えたい」

と、何とも歯切れの悪い返答をなさっていましたよね。

冒頭、無闇に不安になるのは良くない、とは申しましたが、既に彼と知り合って1年以上が経過している状態で、「正式なお付き合い」かどうかの確約も取れていない状態では、不安にならない方が難しいと思います。

もしも今後「結婚したい」「子どもを持ちたい」という希望や展望が少しでもある場合、時間との勝負になってくる、という現実も直視していかなければなりません。

しかし、厳しい言い方になってしまいますが、こまつなさんご自身が、そういう状態に見切りを付けることをせず、いたずらに時間を費やしてしまい、「不安を強める」選択を重ね続けた結果、今になってとても苦しんでしまっている、ということもまた確かです。

そういう意味で、まず、こまつなさんが自分の希望とこの先使える時間を逆算し、正確に見定めなければならない、と前回アドバイスいたしました。
ここが、いちばん私がお伝えしたかった部分なんです。

ですから、この彼との関係に関しては、どこかではっきりと結論を出さなければいけないのは間違いありません。
そうでなければ、おそらく彼にとってはさほどデメリットがないであろう、こういった関係がこのまま何年でも費やされる事になってしまいますし、もちろん彼が他に目ぼしい相手を見つけてしまえば一巻の終わりです。

こういう関係である以上は、彼のテンションが落ちて連絡が二度と来なくなれば、それまでだとしても、それはやむを得ないと多少なりとも割り切らなければならないでしょう。

ただ、前回にも申し上げました通り、今の段階で焦って連絡を増やすと、自爆行為にもつながりますし、何よりも彼が疲弊し、ますますテンションが下がってしまうと思います。
結論を出すタイミングに関しては、考慮の余地があるのでは、と前回から申し上げている通りです。

当分はこのまま待ちの姿勢に徹して、彼のテンションが上向きになった時点でガイドラインを出し、「最長でも」今年中に前向きな結論が得られなければ、沈黙に入って最終的にはすっぱりと断ち切るくらいの計画が必要ではないかというのが、私個人的な見解です。

仮に正式なお付き合いだとしても、1年あれば結婚するかしないかの話が出てもおかしくありませんので、こまつなさんの場合は、もう潮時だというのは間違いないと思います。
おそらく、それ以上粘っても、良い結果は得られないでしょう。

まずは、そういう現実を見据えてこまつなさんが、望みを叶えるためならば彼を失っても仕方がないと覚悟を決めること、これしかないと思います。

それさえきちんとできていれば、私のアドバイスは全く参考にする必要もなく、好きなタイミングで連絡を取って、全てをぶつけるのももちろんアリです。

何かを本気で手に入れるためには、時に失う覚悟も必要だということ。
それに尽きるのではと思います。

もう一度でも二度でも、
彼がどうこうではなく、この先の人生こまつなさんご自身はどうしたいのか、どうなりたいのか。
これらの点についてしっかりと考えてみられてはいかかでしょうか。

コメント失礼いたしました。

  • [年齢非公開]
  •  Mammie ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

Mammieさんに非公開で恋愛相談する

※「彼がどんどん離れていく気がして辛いです。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE