彼の結婚の条件について、納得がいかず説得したいのですがどうしたら良いのでしょうか?コメント No.60500

No.605002016-10-04 15:28

25

こんにちは、rikacoさん
森野ひなたと申します。

rikacoさんのお仕事に励まれている姿勢、素晴らしいと思います。
彼もそれは思ってくれていると思います。

ただ、「結婚」というものがリアルに迫ってきたときに、
「子どもができたら、どうなっちゃうんだろう?」
と考えてしまったのかもしれません。
いままで問題なくやってこれたことでも、子どもができたことで変わることはたくさんあります。
お互いに家事交換することで、「お互い何でもできるように備えておきたい」という気持ちなのかもしれません。


さて。rikacoさんは、
「彼を説得したい」と書いていらっしゃいますが、
「説得」の気持ちを手放していただいた方が良いと思います。
なぜなら、「説得」は「納得いかない」という気持ちにさせてしまいやすいからです。
今のrikacoさんの状態と同じですね。

なので、1週間の家出をしたとしても、
「彼がしぶしぶ折れる」のだとしたら、根本が解決されないままになってしまいます。

ケンカではなく、落ち着いて彼に
「どうして夕飯を私が作ることが譲れないことなの?あなたにとって大切なことなら頑張りたいので、教えてほしい」
と聞いてみてはいががでしょうか?
彼が自分でもよくわからない理由で夕飯づくりに拘っているかもしれないですし、
子どもができたらと不安かもしれないですし、
rikacoさんとマンネリして難癖をつけたくなった時期なのかもしれませんし、
マリッジブルーみたいな感覚で「相手のマイナス面に目が向く」ときだったのかもしれません。
もし、マンネリやマリッジブルーなら、彼と距離を置くことによって、彼は自分で気づいてくれることも多いです。
そうではなく、具体的な不安や不満があるのでしたら、まずは彼の気持ちを汲むように話を聞いてあげてもらえたらと思います。
もちろん、彼の望みどおりに何から何まで動く必要はありません。

大切なのは彼が「何故」そう言いだしたのか?
です。
「どうしたら?」から考えるのではなく、彼の「何故」に寄り添うことで2人が心から納得いくような話し合いができたらと思います。

できれば、空腹や疲れているときや眠る前は避け、お二人がお腹いっぱいで仲の良い雰囲気の時に話してみてくださいね。

うまくいくよう応援してます( ^ω^ )


森野ひなたさんに非公開で恋愛相談する

※「彼の結婚の条件について、納得がいかず説得したいのですがどうしたら良いのでしょうか?」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE