彼氏に振られました。コメント No.62959

No.629592017-01-04 22:21

14

マリアさん、あけましておめでとうございます。

とても短い相談文中いくつか先入観をもって言いますが、

彼は結婚を意識した男性で、価値観が合わないなと思い、結婚は無いなと考えたので別れを切り出したのだと思います。男性の35歳は、一般的には結婚を視野に入れる頃合いですから。

単純に性格的にマリアさんはサバサバはっきり物事を言うタイプで、彼は思慮深く物事を考えてなかなか言い出せないタイプなのかなと思いました。

スターリングメソッドでスターリング博士が仰っています。

「女性が先天的に話術に優れ、感情を言い表すのがうまい生き物であるに対し、男性は感情を言い表すのがとても苦手な生き物である。感情を言葉にする事がいかに難しいか、女性の君たちには想像すらつかないだろう。なぜなら君たちにとっては息をするほど簡単な事だからだ。」

マリアさんの相談文の中では彼に対して不満が見られましたが、その数倍彼はマリアさんに対して不満をため込んでいたのではないかと予測します。

それを「相談で乗り越えよう、頑張って乗り越えよう」とは思わなかったのでしょう。

ならば、マリアさんと自分との価値観は努力で乗り越えられるものではなく、新しいパートナーでもっと会う女性を探したほうが良いと考えたのだと思います。

復縁をなさりたいとマリアさんは仰っていますが、マリアさんが自分の中で彼に譲歩し、間違ったと認められる、変われると思わない限り、復縁をしても継続は難しいと思います。

たとえば、【不満をためずお互いぶつける】とありますが、彼がことなかれ主義の人間である場合それはとても苦しくつらい事であり、彼はマリアさんにしたくない事を強要された事になり、もし復縁してもマリアさんが変わらなければその苦しさに再度逃げ出してしまうでしょう。

マリアさんが「自炊じゃない」と言われて腹がたったように、彼は「不満をため込むな!」と言われてストレスをさらに溜め込んでいたのかもしれません。不満をため込むタイプの人に不満をため込むなというのはうつ病患者にうつ病になるな!というのと同じ事です。

上記の事を考えて頂き、その上で今の心境としてはどうしても復縁を選んでしまうでしょうから、方法ですが一番の確立をあげる方法は彼から半年から一年ほど姿を消す事です。なぜかというと、今彼の中ではマリアさんに対する負のイメージが募っています。

「責められた」「叱られた」「自炊できない」

これらのイメージを払拭し「マリアは変わった、俺好みの女になった」と思ってもらうための時間の準備です。ただし、今が別れた直後なら、反省の手紙「あなたを苦しめていた私が悪かった」という内容の手紙を書き、完全に沈黙する事をお勧めします。

沈黙については博士の復縁コラムを参照ください:

http://u-rennai.jp/goodwill/protocol/24/
http://u-rennai.jp/goodwill/protocol/25/

健闘お祈りします。

  • [年齢非公開]
  •  アミィ ランク圏外

※「彼氏に振られました。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE