妊娠、結婚などについて。コメント No.64516

No.645162017-03-14 13:25

6

避妊は、したほうが良いと思います。

たんさんも、彼氏さんも、結婚を考えていて、妊娠しても結婚するつもりだからいい、という「ある程度、筋が通った良い話」ではあります。
しかも、この場合、避妊しないことが「彼の愛の表れ」「彼が結婚を考え始めてくれた証拠」となっているため、たんさんは嬉しい気持ちもあるかもしれません。
しあわせ、と書かれていますね。

ここから、「あらためて避妊を彼に提案したらどうですか」と、たんさんにアドバイスすることは、たんさんのしあわせな気持ちに水を差すだろうと思います。
また、たんさんが彼に避妊を求めることで、彼は「愛情を損なわれた」と感じ、機嫌を悪くするかもしれませんので、伝え方に最大限の注意が必要だとは思います。

それでも、避妊はしたほうが良いと思います。
もしくは、避妊しないのなら、もう結婚をしてほしいと話すべきだと思います。
(こちらから結婚を求めるのは、お付き合いの方法としてかなり良くないと思いますが、それほどまでに「避妊が必要だと思う」ということです)

まだまだお若いんですから、最初から、順番を変えなくても良いではないでしょうか。
実際に結婚してから、避妊をやめて、いつでも妊娠したら産もうというお気持ちを持ったらどうでしょう。
それではだめでしょうか?
だめだとしたら、どうしてでしょう?

結婚よりも先に妊娠するのは、女性にとってとてもとてもリスクが高いです。
妊娠してから、万が一、結婚の話がなくなったらどうしますか?
中絶か、一人で産み育てるかの決断になってしまいます。

もちろん彼とそれを機に結婚して幸せになる・・という道もあるわけですが、それが今の段階では百パーセントではなく、百パーセントでないと非常につらいことになるので、「リスクが高い」と書きました。

そんなリスクを引き受けなくても、これまでと同じように、避妊しながら付き合っていって、結婚して、避妊をやめて、妊娠して出産すれば良いと思うのです。

まだ実際に結婚が決まったわけでもなく、具体的な結婚準備の行動もないわけですよね。
ただ、付き合っていて、気持ちが盛り上がった段階ですね。

彼が結婚を考えてくれる気持ちが嬉しい、それは本当にそうだと思います。
でも、それと同時に、避妊なしのセックスを受け入れることは必須ではないと思います。

女性は、妊娠すると、心も体も驚くほど不安定になりますし・・。
男性も、結婚して父親になって~という責任が一気にのしかかりますから、もともと仕事人間である彼氏さんが、実際にそうなったら動揺したり悩んだりすることもありえると思います。

結婚や妊娠について考えてくれていることが、とてもとても嬉しくて幸せであること。
それをきちんと伝えた上で、避妊しないのは、結婚してからのお楽しみにしておこう♡とか何とか、彼も前向きにとらえられる方向で、話をしてみたらどうでしょう(上手な伝え方については、私よりももっと他の方がコメントをくださるかもしれません)。

ちなみに、私自身はデキ婚です・・。
望んでいたことでしたが、いろいろ大変でもあったので、老婆心ながらコメントしました。

※「妊娠、結婚などについて。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE