気分屋?な彼氏との今後コメント No.66018

No.660182017-06-08 13:48

5

何となくですが。
マシューさんが気づいていないことや、分かっていない彼の気持ち??が、ありそうだなと感じました。

まず、お付き合いは半年で、体の関係がないというのが気になります。
個人的には「体の関係が絶対に必要だ」とは思いませんが、年齢を考えると、一般的には体の関係を持っている時期ですね。
博士理論では「体の関係がある」というのは「付き合っている」条件でもあります。
男性にとって、体の関係を持つのはとても大切であるそうです。

彼が求めてこないのか、求めてきたけれどマシューさんが断ったことはありますか?

連絡に関してだけいえば、男性は付き合い始めにテンションが高くて、その後落ち着いてくるといわれます。
ですから、最初の頃はたくさん連絡をくれて返事も早かったのに、だんだん連絡が減ってきた・・というのは、ある程度は普通のことであると思います。
もともと習慣的にあまり連絡をしない人や、激務で連絡の面倒を厭う人もいます。
そういう人が、付き合い始めに頑張って連絡をしていたのが、だんだん素の性格が出て連絡が減っていくという場合もあると思います。

マシューさんの彼の場合、どうでしょう?
それらの一般論では済まされない感じがありますか?

「体の関係を持てなそうだから、もういいや」と彼が冷めてきている可能性はありますか?

また、合コンで知り合い、彼の告白で付き合った、ということから、マシューさんの外見は彼のタイプだと思うんです。
その後冷めてきている(ように思う)というのは、マシューさんに対して、何か幻滅したり、何か違うな・・と思った可能性も考えられるんですが、思い当たることはありますか?

マシューさんと体の関係を持てないのがネックである。
マシューさんの何かが、いまひとつ違うな、と感じている。

私はこの二つを考えたのですが、あとは、マシューさんどうこうではなく、彼自身の問題だけだという可能性もあります。

本当に、気分屋で、マシューさんには何の問題もないということです。
その場合、うまくやっていくには、まずマシューさんが彼の気分のパターンを知ることだと思います。

仕事が多忙な時期が決まっているならば、その時期は放っておくしかない・・と割り切る。
愚痴を聞いてほしそうなら聞いてあげて、あとは放っておく。
本当に多忙な彼を応援したいならば、応援メッセージの返信は求めないと自分の中で決める(もしくはそもそも応援メッセージは最低限にとどめるとか)。

で、その分、多忙が終わったら遊んでもらう!!
とかだと、自分も満足できるんですけどね。

デートから一週間音沙汰なしというのも、連絡不精の人だと、そのくらいはありえると思いますが、彼の場合はどうでしょう?
冷めているように見えて、不安になって疲れるというのも、よく分かります。
私だったら、やはり同じように感じると思います。

やり方としては・・
私なら、こういう彼と付き合うならば、自分からあまり提案はしません。
彼の提案を待つ。
彼の提案に大喜びして、楽しく過ごすことで、次の提案をしたい気持ちにさせます。

自分から提案して、彼から冷たい断りが来たら、そうなんだ~残念♪ くらいで流してそのまんまにしておきます。
追撃してさらに誘うのは、ちょっと負担になるかなと。
気がのらない時に再提案が来たら、未読にしたくなるのも分からなくはないので。
彼が「周りに気を遣いすぎてストレス」なのが本当ならば、「再提案をさらに断る」のは彼の負担になると思います。

博士は「彼のテンションに合わせる」「彼の連絡頻度に合わせる」ということをどこかで書いてらっしゃったと思いますが、そうやって付き合うのが、自分も楽だと思うんです。
彼が乗っている時にはこっちも乗って、乗ってなさそうなら放っておく・・ということです。

ただ、acoさんが仰るのも本当に一理あって、こんな風に悩まなくても良い男性はたくさんいるんですよね。
気持ちが安定しているパートナーのほうが、自分も安定していられます。

「仕事の悩みや結婚の話題なんかも放してくれて、これ以上の人は他にいない」と書かれていますが、それはそんなこと、ないと思います。
仕事の悩みを話してくれるって・・「こちらの悩みを聞いてくれて」なら分かりますが。
結婚の話題も、話題だけなら誰でも出せますし。
他の人に目を向けてみるのも良いと思います。

※「気分屋?な彼氏との今後」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE