いない歴36年 どう恋をはじめるのかコメント No.69174

No.691742017-10-24 22:58

6

このご相談がこのまま終わってしまうことにモヤっとしましたので
もう少しコメントさせてください。

具体的な行動の仕方はイルマーレさんがコメントされているかと思いますし
まず第一歩、どう動いていけばいいのかは
言われなくてもjunkcutさんもわかっていらっしゃることかと思います。

ですので「仕事との両立」ということでコメントしたいと思います。

「ワークライフバランス」という言葉が自然と耳に入ってくるような時代になってきたと思います。

ご紹介したいのは「人生の輪」で、今の「満足度」を考えてみること
そして、「重要度で行動を考える」ことです。

「人生の輪」はネット検索してもらえればたくさんヒットするかと思いますが
簡単にご説明すると
人生を各領域に分け、そしてその「満足度」を測るものです。
各領域とは
① 仕事、キャリア
② お金
③ 健康
④ 家族、恋人、パートナー
⑤ 人間関係
⑥ 学び、自己啓発
⑦ 遊び、余暇
⑧ 物理的環境

10点満点で「自分の満足度」を記入するもの。
繰り返しになりますが「自分の満足度」です。
ですので実際がどうであるかは関係ないのです。
そして不思議と必然的に何かしらを考えることになります。

また、これは個人的に関連付けた意見ですが、この8領域をさらに細分化してみるのも悪くないと思います。
例えば④で言えば、人にはそれぞれ「役割」があります。
ここで言う「役割」とは、例えば、親の子供としての自分、社員としての自分、友達としての自分
妻としての自分、恋人としての自分、親としての自分etc.

その「満足した人生を送るために今日その役割でどう行動するのか」を考えるのが、
後にご紹介する「7つの習慣」と関連づけられている(7つの習慣とフランクリンプランナーの関連性については詳しくは知りません)有名な手帳フランクリンプランナーの「1週間コンパス」においても考えることなのかと思います。
一度は使ってみても良い手帳だと思います。
(この手帳を使っていたのがずいんぶん昔に1度だけであるためうるおぼえなことと
7つの習慣は奥深いと思いますので参考程度にご容赦お願い致します)

ぐっどうぃる博士もおすすめの「7つの習慣」
とりわけ「第3の習慣」を読んでみることもおすすめです。

ちなみに関係ないですが、ここにでてくる「重要度」と「緊急度」の「時間のマトリックス」の図ですが
あらゆる分野で何かしらこれによく似た図を見るように思うのですが
ぐっどうぃる博士の「恋愛マトリックス」にも
何らかの影響を与えたのではないかと勝手に推測しています。
(映画「マトリックス」のお話もよくされていたように思うのですが)

話は戻りますが
人は「目の前にある緊急事項」にはすぐさま対処することができても
「自分にとって本当は大切であろうこと」を、つい後回しにしてしまいがちだと思います。
そして「自分にとって重要ではないこと」に時間をつかい、生産性も上がらず
「緊急ではないが重要なこと」に深くフォーカスすることなく時間が過ぎていくのではないかと思います。

「自分にとって重要なこと」の満足度を高めるため
「緊急ではないが重要なこと」を意識して行動してみても
実際はなかなかうまくいかないものだとも思います。

「緊急ではないが重要なこと」の中には
行動してみても何か違ってまた考え直してみたり
意外と手間のかかることも多いように思います。
どうしても「あとまわし」にしてしまいがちなものも含まれるのではないでしょうか。
そしてそれは緊急ではないからです。
心にはいつもあるけれど、あるだけで
つい放置されてしまいやすい項目がここには含まれるように思います。

この「緊急ではないが重要なこと」に「実際に取りかかること」は
何も考えないよりかは考えていたほうが後悔が少なくなるのではないかと思います。
つまりはやはり、将来的な満足度、自己の満足度が上がることに繋がるように思います。

いない歴36年とおっしゃいますが
恋愛は回数ではないですし
100人と付き合った人が素敵なのではありません。
たった1度、付き合った人とうまくいけば
本当はそれが良いのではないでしょうか。

お仕事との両立は大変かもしれませんが、もし
>女性として一度は幸せな恋をしたいと思うのですが、どう動けば仕事と両立してうまくいくのか知りたい
このようにお考えであれば

今まで何もしなければ出会えなかったのですから
まず1歩踏み出すには36歳という年齢は
まだまだ幸せな恋愛ができるには十分に若い年齢だと思います。
出産には年齢制限があるでしょうが
恋愛には年齢制限があるわけではありません。

今からでもjunkcutさんにとって「緊急ではないが重要」であるであろうとお見受けする(恋ユニに辿りついて、ここに投稿までしたのですから♡)
恋愛について
今後どうしていくか、今一度考えてみてはいかがでしょう。
そして考えているだけでなく「行動」してみてほしいと思います。
そして気になる人ができたら
ここにまた投稿してくださいね。

また、「どちらでもいい」ならスルーしましたが
子供が「嫌い」だから生むつもりはない
というのが、とてもひっかかりました。
junkcutさんは生まなくても恋愛ができればいいのだと思いますが
それとは別に
「この芸能人が嫌い!」などもそうですが
「嫌い」には、何か特別な思いが詰まっていると思うのです。

  • [年齢非公開]
  •  honey ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

honeyさんに非公開で恋愛相談する

※「いない歴36年 どう恋をはじめるのか」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE