婚約直前で破談、同棲解消コメント No.71218

No.712182018-02-15 09:20

14

まやさん、こんにちは。
今は混乱の最中でとても苦しいことでしょう。
大丈夫ですか?

もう一度親を説得し、認めてもらい、結婚したいとのことですが、

>彼の女友達たちとの付き合いについてでした。
>ある程度は許していましたが、時と場合により辞めてもらったりしていたのが彼にとっても負担になっていたようです。
>それが爆発し、別れる別れないの大げんかになりました。

この「程度」がわかりません。
彼が常識を外れて親しく付き合う状態だったのか。
あるいはまやさんが過剰に嫉妬したり干渉や拘束が激しかったのか。

ただ、それはそれとして、
ともかく、

>その場では収束したものの、その後彼が家族にそのことを話してしまい、それまでとても友好的だったあちらの家族、特にお母様に結婚を反対されてしまいました。
>同棲をやめ、別れなさいと言われて、彼もプロポーズ目前にしてこうなったことをとても悔しがっています。

このお話の流れ、とても「違和感」があります。

【彼が話した】ことで反対されたなら、
再度【彼が話す】ことで、なぜ状況改善が望めないのでしょう?

悔しがるも何も、
【彼が蒔いた種】ならば【彼が刈り取る】で収束されそうなものです。

結婚前提のような同棲で「お互いの親も応援」と公認状態だったのですよね。
しかし現実には、

>お母様はとても頑固だから、きっともう結婚はむり。
>この先私を幸せにできないからもう別れた方がいいと言われました。

こんなこと言いたくないけど、彼、
このことが原因か、それ以外にも何かあるのか、
ともかく、

『結婚はしたくないのだ』『別れたいのだ』と感じました。

好きな気持ちは変わらないかもしれないけれど、結婚の相性ではない。
爆発し親に話した段階で、二人の関係は暗礁に乗り上げた感ありです。

これは想像だけど、
「わたしを悪者にしてもいいから、親の反対で無理!といって別れなさい」
というような内々の話し合いがあったのではないかとも思えます。

納得いかない気持ちもわかります。
親も絡んでいることから、ご自身の家族に相談されることも大事ではないかと。

すなわち、もう「別れる」が前提の話になってしまってて申し訳ないですが、
結婚していない男女の交際は、どちらかが「別れ」を申し出てしまうと、そこで終了なのです。

両想いでなくなった、続けられない、という現実は受け入れなくては仕方ない。
カタチとして継続させても、気持ちが離れてしまうと、もう無理なのが恋愛です。

厳しい意見で申し訳ないですが、
「2人の中に」「2人の中で」「2人で乗り越え」
…二人ではなく、もう既に、いま一人なのだと思います。

同棲することで逆に結婚が遠ざかることもよくある話です。

再度現状を俯瞰してみてください。
応援してます。

  • [年齢非公開]
  •  mami ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

mamiさんに非公開で恋愛相談する

※「婚約直前で破談、同棲解消」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE