なかなか会えない時の気持ちの持って行き方コメント No.72136

No.721362018-03-17 23:24

0

>No.72131への返信

>endroll238さん

一個一個に対しご意見いただいて、ありがとうございます。

◯「1度「さみしいし、不安に思っている、あなたの仕事は早く終わる日だってあるんだから(昼間に終わる日もあります)、そうゆう日に夕飯を一緒に食べるくらいできるのではないか?」の旨のラインをしたことがあります。」

★これは言い方間違えましたね。
「もし、仕事が早く終わる日があったら、たまには夕飯を一緒に食べない?」が正解です。
全く印象違いますよね。
“彼が本当に杏仁豆腐さんを好きでお付き合いをしているのなら”、「そうだね。そうしようか!」とか、そういう反応になるはずです。

⇒「旨」なので、このような内容で、いい方はもっとマイルドで書いていただいたような伝え方だったと思います。

で。そこで、です。

◯「彼の仕事がシフトのため、土日休みの私と休みが合いません。平日もほぼ会えません。」

★「付き合って」いるのなら、
普通調整しませんかね?彼が、だけでは無く杏仁豆腐さんも。
例えば、私は飲食業なのであまり基本的に平日土日関係ありませんが、私の彼の仕事は基本的に日曜休みです。ですが、土日に会いやすくする為に職場の状況と調整しながら、日曜に休みを取っています。また日曜の忙しい日にお休みをもらいやすくする為に、きちんと任せられてる仕事はきっちりやっております。また彼も私の平日休みに合わせて休みを取ってくれたりしています。
そうやって、「お互いが」必ず何らかの努力をするはずなんです。

⇒私はいつでも調整すると伝えてあります。なんなら有給とってもいいし、平日夜でもいつでもいいから、と伝えてあります。(有給が取りやすい職場なので)

◯「会えない間は電話もライン等も何もありません。(次いつ会えるのかわかったときに業務連絡程度に連絡があります。)連絡がないのには文句はありませんが、会えないならそれのフォローくらいないと、付き合うっていったい何だろうという思考に入ってしまいます。」

◯「有給を取って友人と遊びに出かけたりしている。でも私のために有給はとってくれない。」

◯「そうゆう日に夕飯を一緒に食べるくらいできるのではないか?」

★以上の文言を見る限り、彼に要求ばかりじゃありませんか?
付き合うってそういう事じゃないですよ。
そもそも、杏仁豆腐さんと彼はお付き合いしているとは言い難いです。
詳しい定義は前出の1980さんがコメントにて説明してくださっています。
杏仁豆腐さんは付き合っているつもりかも知れませんが、彼はそう思っていない可能性が高いです。

⇒要求はライでの口論から一切伝えていませんが、そもそも思っているのが間違った方向なんですね。
彼から告白され、会話でもそうゆうことを言っているのでお互いに付き合っていると思っています。でも違ったんですね…

◯「どこかに出かけたいとかではないけど、土日に一人でいるのがさみしくて、そうゆう人生が嫌だから付き合って結婚したいと思っているのに」

★そんなのご自分の努力無しに叶いませんよ。動機がネガティヴです。
「幸せになりたいから!」「大好きになった人のパートナーになりたいから!」とかでは無く、「淋しいのが嫌だから」はネガティヴです。前に進める訳ありませんよね。

そもそも、杏仁豆腐さんと彼は付き合っていません。杏仁豆腐さんの認識とかでは無く事実として。

駆け引きが効かないというより、その関係性では意味がない、が正解だと思います。

ご相談文全体を拝見しますと、杏仁豆腐さんは大変他力本願。自分で動かず人にしてもらおうと言う考えが垣間見えます。

私も一時期孤独を経験した事でわかるのですが、淋しさは人にどうにかしてもらうものではありません。自分でそこから脱するものです。

まずは、彼にどうこうではなく自分でどうにかしてみようとしてみて下さい。

厳しい意見でしたが、杏仁豆腐さんの幸せを祈り、申し上げました。

⇒見知らぬ私にそのようなお声をかけていただいて、どうもありがとうございます。
ただその脱する方法が全く分からず困っているところです。また本当に付き合っていないというのはこの博士理論をまだよくわかっていなかったんだとびっくりしました。

  • [年齢非公開]
  • 杏仁豆腐(投稿者)

※「なかなか会えない時の気持ちの持って行き方」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE