離婚した元妻(没交渉)と復縁できるかコメント No.72703
まだお子さんは2歳にもなってないということですよね。
以前NHKの番組の統計で見たのですが、子供が2歳になるまでに離婚する夫婦って多いみたいです。産後は母親がイライラしやすいため喧嘩になりやすいようです。
母乳をあげるときに出るオキシトシンが関係しているそうで、子供が乳児期の女性は子供の周りの変化に敏感になり、人に攻撃的になりやすいそうです。
参考になるかどうかわかりませんが、子供が乳児期の母親の心理について下記で説明されてます。↓
赤ちゃんがいると離婚率が高くなる!? 「夫を攻撃したくなる」妻の心理を理解して!
https://itmama.jp/2016/02/03/111433/
私も幼児の子供がいますが、子供が3歳になるまでは、子供のことで頭が一杯で、夫のことは申し訳ないですが、頭の中では子供の次になってました。
独身時代はほとんど自分のことしか考えてなかった自分が、子供のことしか考えられない人間になるなんて、自分でも想像していませんでした。でも母親がそうでないと乳児の安全は守れませんよね。
でもここのサイトの教えで、夫をないがしろにしないように大事にするように行動には気をつけていたので、良好な関係を保てています。
離婚してから転職されたようなので、お金のことで喧嘩することが多かったのでしょうか。若くて結婚すると周りにも既婚者が少なく相談できる人が、いないですものね。大変でしたね。
もし本当にやりなおしたい気持ちがあるならば、やっぱりすぐには無理だと思います。家族、親戚を悲しませているわけですから、簡単には戻れないでしょう。一度決めた結婚の決断を子供がいながら1年足らずで覆したわけですから。誰もあなたを信用できないと思います。
今のうちに堅実にコツコツ貯金して、5年か10年後くらいに元奥さんとお子さんのために家を買ってあげて、迎え入れるくらいの気負いがないと無理だと思います。
養育費も毎月きちんと払って、あなたの父親としての誠実な態度を年月をかけて示していけば、元奥さんもいずれ子育てが落ち着いて、再婚を考える時期に考え直す可能性が少しはあるかなと思います。
(私もそうですが、バツイチの再婚までの道のりは大変なので、前の人とやり直したほうが楽かなって思う時期がいずれ元奥さんにも訪れるかもしれません)
いずれにしろ、お子さんのことはこれからも一生縁が切れることがありません。
子供が大学でお金がかかる時、結婚する時、色んな場面であなたと連絡を取らざるを得ない時期がこれから何回も出てきます。
たとえあなたが他の女性と再婚したとしても、お子さんのことはずっと死ぬまで関わっていかなければいけないことです。(あなたの死後の遺産相続の権利もお子さんにあります)
子供のためというよりも、会社の出世や世間体のために復縁したいようにも見えなくもないですが、お金も大事ですけど、まずは周りにいる身近な人たちを大事にしてくださいね。
たとえ復縁できなくてもお子さんにとって、会いたいと思える、尊敬できる人間でいましょうね。
- [年齢非公開]
- anne ランク圏外
※「離婚した元妻(没交渉)と復縁できるか」の全コメント
- むっくさん、初めまして。
「喧嘩別れ」という事ですが、
お互いに喧嘩して、勢いで離婚届に…
ちえはな -- (No.72695) 2018-04-05 07:02- 喧嘩をして元妻が飛び出して行きました。
その後両家で話し合いましたが、その場でもヒステリーを起…
むっく(投稿者) -- (No.72712) 2018-04-05 21:30
- 喧嘩をして元妻が飛び出して行きました。
その後両家で話し合いましたが、その場でもヒステリーを起…
- むっくさん、こんにちは。
考えてみますね。
>2年前に結婚し、一児をもうけるも一年で離婚…
mami -- (No.72697) 2018-04-05 09:04 - 厳しい意見を書きます。
>子供が片親では不憫にも思います。
お子さんを勝手に被害者に仕立…
みのり -- (No.72699) 2018-04-05 09:03- お返事ありがとうございます。
全く厳しくないです。むしろ自身でも思っていたことでした。
正直…
むっく(投稿者) -- (No.72702) 2018-04-05 10:22
- お返事ありがとうございます。
全く厳しくないです。むしろ自身でも思っていたことでした。
正直…
- はじめまして。可愛いお子さんの将来を考えてコメントさせていただきます。
まだお子さんは2歳にも...
anne -- (No.72703) 2018-04-05 18:08- リンク拝見しました。
確かにホルモンバランスの崩れや育児ストレス等の要素は多々あったと思います…
むっく(投稿者) -- (No.72709) 2018-04-05 21:10
- リンク拝見しました。
確かにホルモンバランスの崩れや育児ストレス等の要素は多々あったと思います…
- むっくさん、はじめまして。
(^▽^)むっくさんは元奥さんのモノマネってできますか
…
wonder.2 -- (No.72713) 2018-04-05 22:24- なにをトンチンカンな内容を垂れ流してるんですか。
こちらは真面目に質問しているんです。
他の…
むっく(投稿者) -- (No.72715) 2018-04-05 23:46- >むっくさん
(^▽^)う~む バカ感がすごい こっちまでバカになりそう
(^▽^)…
wonder.2 -- (No.72720) 2018-04-06 01:36- >wonder.2さん
私もこの相談読んで「この男性のモラハラが原因で、奥様は出て行った可…
maiko0313 -- (No.72724) 2018-04-06 07:34- 怒りは無いです。むしろ指摘してもらえてありがたいです。
今の職位になってから中々指摘をしてもら…
むっく(投稿者) -- (No.72739) 2018-04-06 12:59
- 怒りは無いです。むしろ指摘してもらえてありがたいです。
今の職位になってから中々指摘をしてもら…
- >wonder.2さん
私もこの相談読んで「この男性のモラハラが原因で、奥様は出て行った可…
- >むっくさん
(^▽^)う~む バカ感がすごい こっちまでバカになりそう
(^▽^)…
- なにをトンチンカンな内容を垂れ流してるんですか。
こちらは真面目に質問しているんです。
他の…
- むっくさん
お子さんはあなたの存在は認識しています。きちんと。愛されたいし、親は子供(自分)に…
しんり -- (No.72716) 2018-04-05 23:49- お返事ありがとうございます。
ただちょっと内容が薄いというかふわっとし過ぎているような感があり…
むっく(投稿者) -- (No.72717) 2018-04-06 00:14- 確かに「ふわっと」してますね。
欺瞞だと思っているんです。
あなたの都合で希望している。…
しんり -- (No.72718) 2018-04-06 01:13- 相談文を読んで、あなたが今できる愛情表現のひとつを提案しましたが、その後のそれぞれのコメントを読…
しんり -- (No.72742) 2018-04-06 13:17- 悪いところの指摘に関してはヘソを曲げていないつもりです。
むしろ論理的に追い詰めていたのか?と…
むっく(投稿者) -- (No.72745) 2018-04-06 15:21
- 悪いところの指摘に関してはヘソを曲げていないつもりです。
むしろ論理的に追い詰めていたのか?と…
- 相談文を読んで、あなたが今できる愛情表現のひとつを提案しましたが、その後のそれぞれのコメントを読…
- 確かに「ふわっと」してますね。
欺瞞だと思っているんです。
あなたの都合で希望している。…
- お返事ありがとうございます。
ただちょっと内容が薄いというかふわっとし過ぎているような感があり…
- >むっく(投稿者)さん
こんにちは。むっくさんの文章が25歳とはとても思えないのですが…
アミィ -- (No.72719) 2018-04-06 01:36- 子供っぽく感じられたら恥ずかしいのですが、年齢は正確です。今25歳です。
私も元妻は新しい…
むっく(投稿者) -- (No.72738) 2018-04-06 12:56
- 子供っぽく感じられたら恥ずかしいのですが、年齢は正確です。今25歳です。
私も元妻は新しい…
- wonderさん、本性出てますよ。
むっく(投稿者) -- (No.72723) 2018-04-06 07:23- そうかもしれないね
(本性って…笑える)
分身の術かもしれないよ。
あなたのそ…
しんり -- (No.72726) 2018-04-06 07:40- 違和感を感じた理由がわかりました。
wonderさんと貴方はお友達同士なんですね。
他の…
むっく(投稿者) -- (No.72736) 2018-04-06 12:36- そうですか
しんり -- (No.72737) 2018-04-06 12:41
- そうですか
- 違和感を感じた理由がわかりました。
wonderさんと貴方はお友達同士なんですね。
他の…
- そうかもしれないね
(本性って…笑える)
分身の術かもしれないよ。
あなたのそ…
- >wonder.2さん
同じ内容が二回投稿されてしまったので、削除します。
maiko0313 -- (No.72725) 2018-04-06 07:36 - むっくさん、初めまして。
wonder.2さんは、顔文字の羅列とインパクトのある前置きで
一…
紫 -- (No.72731) 2018-04-06 11:09- おっしゃる通りと思います。
確かに先入観で切り捨ててしまった私にも問題はあると考えます。
た…
むっく(投稿者) -- (No.72735) 2018-04-06 12:21- >むっくさん
(^▽^)『下流志向』って感じだな~
(^▽^)↑これは内田樹先生の本…
wonder.2 -- (No.72743) 2018-04-06 13:56- 主観のみで、客観的なデータは無い訳ですね。
●●さんが効くと言っていた!と皇潤を飲むおばさ…
むっく(投稿者) -- (No.72747) 2018-04-06 16:24
- 主観のみで、客観的なデータは無い訳ですね。
●●さんが効くと言っていた!と皇潤を飲むおばさ…
- >むっくさん
(^▽^)『下流志向』って感じだな~
(^▽^)↑これは内田樹先生の本…
- おっしゃる通りと思います。
確かに先入観で切り捨ててしまった私にも問題はあると考えます。
た…
- 回答頂いた皆様ありがとうございました。
厳しい意見から、法的な意見まで多様に頂きとても参考にな…
むっく(投稿者) -- (No.72748) 2018-04-06 16:33- >むっくさん
(^▽^)むっくさんは「面白くて気の利いたツッコミができて可愛くて若くて結婚…
wonder.2 -- (No.72749) 2018-04-06 16:51
- >むっくさん
(^▽^)むっくさんは「面白くて気の利いたツッコミができて可愛くて若くて結婚…