4年付き合った彼氏に別れを切り出されたけど、別れたくない!コメント No.73008

No.730082018-04-16 18:28

13

6年前からの関係となれば、お互い情もでますし、簡単にさようならとはできない気持ちもよ~くわかります。
ただ、恋愛に限ったことではないのですが、選択肢の多い人間は、みんな自分のものにしたがるし、
選択肢のない人間は現状に固執し、依存する。
これは頭の隅に入れておいた方がよいです。

例えば、年俸3,000万の会社5社にヘッドハンティングされている優秀な社員を
年俸1,000万で雇っているとしたら、絶対辞めさせたくないですよね。
昇進でも生涯雇用契約なんでもさせて、引き留めに出ると思います。
反対に、年俸100万で雇ってこき使っているのに、解雇しようとしたら
「お願いだから辞めさせないで!」と懇願するような社員の評価はいかがでしょう。
この人、使えないからほかに行くところないのね…という評価です。

これは心理的な問題ですので、
りり様が年俸100万円のできない社員と同じだといっているわけではありません。
ただ、ご自身を彼にそのように印象付けているのです。

「結婚はしてあげない」「性的に燃えない」「恋愛感情はない」と言われているのにもかかわらず
ガンとして離れようとしないあなた。
彼はだれにも欲しがられない女性を一生涯雇用するような未来を「想像」するから泣きます。

反対に、りり様の反応が以下のようだった場合、彼の「想像」はどうなるでしょう。

彼「少し前から考えてたんだけど、一緒にいない方がいいんじゃないか」
りり様「あなたが望むならそうしましょう。
確かにこのアパートでは今度通おうと思っているジムからも、
会社帰りに誘われているキャリアアップ勉強会の会場からも不便だから、同棲は解消しましょう」

彼の想像
「なんであっさり承諾したんだろう?もしかして俺よりもっといい男に告白されたのかな?」
「ジム?今もそこそこかわいいのに、もっとスタイル良くなるのか…(Hな妄想)。おまけにジムにはイケメン細マッチョがいっぱいいそうだし…」
「キャリアアップセミナー?俺より稼いで俺を捨てようとしているのか?それにモテるエリート男がわんさか寄ってきそうだ…。」
「あっさり出ていかれたら結構寂しくなるのかな…」
「考えてみたらこれほど好きでいてくれる人はもう現れないかも」
「彼女と別れるって、実はとってももったいないことをしようとしているのかな…俺???」

まあ、上記はただの例ですけど笑。
依存や執着は、暗に相手に自分の価値の低さを印象付けます。

※「4年付き合った彼氏に別れを切り出されたけど、別れたくない!」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE