どうすればコメント No.75636

No.756362018-08-15 23:10

0

体験談を聞かせて欲しいとのことですが、
わたしの体験談ではなく、その点を先に謝罪いたします。

その上でご参考までに(*^^*)


わたしは相談文を読んで、彼はもしかして発達障害を抱えている、あるいは鬱なのでは?と感じました。

職業上、発達障害を患った人と接することがままあるのですが、
彼彼女らは、本当に理解し難い言動をとることがあります。
それは向こうからしても同じで、わたしの言う事や感じ方を本当に心から理解できないと言います。

発達障害は突出した個性だと受け止めているので、寛容な態度で接し続けることが求められます。


それ以上に感じたのが鬱の可能性です。
これまで何人か鬱と診断された方々と接してきましたが、「眠くてドタキャン」という出来事が少なくなくありました。

また鬱と診断された人間が親族にも居るのですが、同じ様に気分屋で、自分の好きなことをする時だけ活動的になります。
妻子がいますが、本人は実家に出戻り別居しております。


このように、ある一定の常識的な物差しでは測りきれない人間が、今の世の中には多く存在していて、
そういう方々と接するには、忍耐力や精神力、そして寛容さや冷静さが求められます。

相談の彼が必ずしも「そうだ」と言う訳ではありませんが、
病気と診断されずとも、潜在的にそういった病の症状を少なからず誰しも抱えていますよね。

それが彼の場合、少し多いように感じられました。

彼とのお付き合いを根本的に見直し、本当の意味でどこまで「付き合える=向き合える」かという覚悟を持たれた方がベターかと考えます。


恋愛的にあまり参考にならない回答となり恐縮です。
もちこ様がしあわせと感じられる未来が待っていることを願います。

  • [36歳]
  •  omipo ランク圏外

※「どうすれば」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE