皆が幸せになるためにはコメント No.76368

No.763682018-09-22 07:30

8

>amiさん
コメントをリクエストいただいてましたね。返信が遅くなり申し訳ございません。
このご相談の後も同じく何回かご相談トピをたてられていますよね。

率直な意見をリクエストされましたが、本当に『率直な』意見を言っていいんですか。
率直な意見をリクエストしているいる以上、正直に書きます。
では、リクエストに答えて『率直な意見』を述べます。

正直、文章が支離滅裂すぎて、読んでいるだけで頭が痛くなりました。毎日、amiさんのこのご相談を一度読んでは、コメントずっと考えてはいたのですが、とにかく頭が痛くなります。

私も、若い時に公衆の面前で、上司に『あなたの文章はよみづらい、本でも読んで勉強しろ』と言われ、用紙を投げつけられたことがあります。その時は、もう奈落の底に落ちる気持ちでした。後々、上司が忙しく機嫌が悪いことも7割位あったことがわかりましたが、
1、誰が見ても分かりやすい文章にする。
2、忙しい上司にタイミングよくコミュニケーションをとるよう心がける
3、言われたことは間に受けない。まずはすいませんでしたと言っておく。
4、とは言っても、いつかは見返してやる
などと思ったものです。

本題ですが、順序にするとこういう感情になっていったのだと思いました。
1、中途入社後、上司とコンビで仕事をする。アシスタント的な立ち位置
2, 当初は、優しく接してくれた。もしかしたら、彼も自分を好きではないのか。
どうしよう、彼は既婚者なのに。いけない恋なのにと妄想が止まらない。
3, 社内で噂になる。自分から仕事で支障をきたす程、上司に迷惑かけるほど避けてしまう。
4,段々と上司もamiさんの仕事振りにイライラし始める。
5, 注意しても、人の話を聞かない、不必要に言い返してくるamiさんに、上司のイライラは日増し増えていく。その様は、第三者が見てもamiさんを個人攻撃しているパワハラに見える。
といったことのような気がします。

上司が未婚女性ゾッコンという妄想により、5の状況の直視しようとしていないだけではないですか。上司のamiさんへとこの未婚女性への態度があからさまに違うのは、単純に5であるからではないですか。

もしこの上司が未婚女性好きだとしても、
・56歳なので、定年まであとちょっと。少し我慢でいなくなるし、将来的には彼のポジションも狙える
・弱み握ることができる。
などという考えもあります。

今amiさんが退職しても、上司はラッキ〜くらい思うかもしれません。それはそれでしゃくですよね。であれば、開き直ってい続けるのもありじゃないですか。あなたはあなたで今の職場で働く権利があるわけなので。

現実は、サービス残業80時間、パワハラされていると外部機関に自己申告して相談したら、皆退職進められるでしょう。

私も含めほとんどの人は、収入を得るために、割り切って働いているのが現状です。

amiさんが割り切ってこの仕事を続けるか、転職するかは自身できめていただければいいと思います。

但し、
1、上司と未婚女性の関係の妄想に重きをおく事
2、上司の意見を聞く振りができない。すぐ言い返す。
3、ひとつひとの事に、いちいち解釈をする
ことを禁止三か条として、心がけるときもちが安定すると思います。


  • [年齢非公開]
  •  31040218 ランク圏外

※「皆が幸せになるためには」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE