元婚約者と復縁したいと思っていたが、和解後、彼は結婚に前向きではなくなっていたコメント No.77637

No.776372018-11-21 10:58

12

くろくろさん、はじめまして。
お辛いですね…。

とても悩ましいけど、
今すぐ新しい出会いに進んでいきましょう。

>私がマリッジブルーの末、今は結婚したくないとヤケを起こしてLINEしたことに対し、彼が激怒。
>そのまま婚約を破棄されました。

「結婚したくない!」に対し、
「わかったよ」が婚約破棄なのだから、
特別におかしなことが起こったわけではないと思います。

マリッジブルーだったのに、
今は、なのに、
わかってくれなかった……等々、
色々とあったのでしょうけど、相手のあることです。

婚活においては、
【言っていいことマズイことがあります】

あなただけが悪いという意味ではありませんよ。

そこまで追い詰められたお気持ちはお察しいたしますし。
女性は結婚で人生が大きく変わったりしやすいから、そういう気持ちも状態も、やっぱり男性に理解してもらいたいんよですよね…。

でも【決定的な言葉は凶器になる】んですよね…。

>その後、お互いを傷つけ合いましたが、再会をして和解しました。
>やり直せるかな、と思いましたが彼は結婚願望がなくなっていました。

結婚願望がない=「あなたとは」ということだと思います。

>結婚相談所で出会って半年でプロポーズ、8ヶ月で破棄、その後1ヶ月後に会って婚約指輪を返し、さらにその2ヶ月後、お互いの誤解を解くために会いました。

婚約指輪を返すのは「この場合は」当たり前かな、と感じます。
むしろ返さない意味がわからないです。

>彼に一方的に婚約破棄を告げられ、落ち込んでいましたが、再会したところ、彼も憔悴し、一時期は死にたくなるほど落ち込んでいました。

相談所で出会って、順調と思っていたでしょうに。
彼にとっても突然の話だったでしょうからね…。

>今も私のことを好きな気持ちは残っているとのことです。

ぐっどうぃる博士は、男性は女性を次の5つの距離で見ているとおっしゃっています。
男性の「好き」には4つ※ありますね。
ですので、彼の言うことも普通かな、とは思います。

1)生理的に無理。
2)自分を好きにさせるほどには好意があるけど、体の関係は持ちたくない。
3)体の関係は持ちたいけど、付き合う気はない。
4)付き合っても良いけど、結婚はしたくない。
5)結婚したい、全てを捧げたい。

>私が結婚したくないと思った不安の原因も理解してもらい、彼も自分にも非はあったと認めてくれました。
>お互い、こうすれば二人はうまく行った、ここが悪かった、と反省して、良い振り返りができたと思います。
>お互いの気持ちは再会したことで楽になりました。

交際していた中で話し合えれば良かったのですよね。
振り返り=もう「既に過去」なのです。

>お互いの存在の大きさにも気づきました。

「お互い」なのかどうかはわかりません。
言葉ではそうかもしれないけれど、現実的には「行動を見ましょう」です。

>ところが、彼には、反省した、それでははい復縁とはならないよ、、
>今後俺は5年は結婚はいいかなぁ、、、今は仕事頑張るよと言われました。

行動を見ると「お互い」では無いようです。
5年というのほそれほど意味のない発言です。
しばらく、当分、すぐじゃなく、くらいの意味ですね。

あなたに対して「キミとは無いよ」と、
「期待されても困るから」5年と言ってる可能性は大きいです。

>破棄されて以降、ずっと復縁を望んでいたのでショックです。
>私も34歳、5年は待てません。
>結局そこまで私のことが好きではないのかな、と思いますし、

上記の4つの距離を理解出来たら、
感覚としてわかると思います。

>もともと仕事に命をかけているタイプなので、結婚願望がゼロになったのかもしれません。

少し休んで新しい出会いを探したいのかもしれません。
今は何も考えたくないのかもしれません。

>縁があれば俺たちは戻ることもあるかもしれない、俺たちはダチだな!と言う彼に、
>そんな都合のいいこと言わないで欲しかったなと思いました。

最後は明るく終わりたかったのでしょうね。
縁切りするにしても「怨恨含み」になるのは避けたかったのでしょう。

恨みっこなしで別れたい。
それは誰にでもある気持ちかもしれません。

婚活って、入籍までが婚活です。

その途中で、ゴタゴタや感情的言動でトラブルが起こってしまうと、
「ゲン悪いw」「もういいや」「引き返そう」「疲れた」「今からこれでは…」になることは多いです。

特に、お見合いとか相談所の出会いですと、
そこで出会う以前には、互いに人生を共有していない完全な他人同士です。

誤解が解けたとしても、
「頑張ろうね」「やり直そう」になることは滅多にありません。
これは事実です。

何故なら、そんなことをするよりも、
「新しい相手」と「新鮮な気持ちで対峙したい!」願望が強くなってしまうからです。

お見合い等以前には、友人でもなければ知人でさえもなかった人間同士です。
もういいよ、に、なってしまうのも当たり前かもしれません。

>新しい恋に目を向けた方がいいですよね?

彼のことは諦めた方が良いと思います。
(可能性がゼロではないにしても)
ともかくアッサリ離れて、婚活を頑張りましょう。


以上、大変厳しい意見で申し訳ないです。

でも、34歳は非常に大事な年齢。
あなたの時間の方が貴重だと感じました。

良いご縁が見つかりますよう、
応援しています!

  • [年齢非公開]
  •  mami ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

mamiさんに非公開で恋愛相談する

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE