同棲2ヶ月で別れることになりました。復縁するにはどうしたらいいのでしょうか?コメント No.78605

No.786052019-01-14 00:28

2

>No.78596への返信

mami様

コメントありがとうございました。
どれも的確な質問と、答えで…
自分ではなんと言ったらいいのか分からずモヤモヤしていた感情を言葉にして頂き、自分自身、言われてやっと気づいた事が幾つもあります。
とても感謝しています。
ありがとうございます。
質問して頂いた内容に関して考えてみました。

あなたはなぜ①で断り、②③を経て④⑤となったのか、

>今までの私は、相手から追いかけられると重いと感じてしまい尽くされると何故か冷めてしまっていました。調子に乗っていたというか…自分が追いかけたいという気持ちにならなかったのです。自分は彼氏にのめり込むタイプじゃないって思いたかったというか、キャラを気にしてセーブしてしまっていたのかもしれません。しかし何回も諦めずアプローチしてくれる彼に、自分を好きになってくれる人はこの人しかいない。大切に思ってくれると思うようになり、相手が自分を好きでいてくれる事に甘えていたのだと思います。


頑張り過ぎとも言えますが、何故そこまでの気持ちになってしまったのかな?とも思います。
すみません、文章からはその「心理」がわからないというところです。
完全主義なのか、自分自身の拘りなのか、彼に対する何か(期待に応えたい、とか)なのか、わからないんですね。

>完全主義なところはあります。自分がこうしたい!と思ったら、妥協できないというか。マニュアル人間なので、家事ってこうしなきゃ!生活費はこう分けないと!など、世間の声を調べたりして勝手に理想を作って、勝手に頑張っていました。


反省したり後悔しておられるようですが、実はこれが「自分の本心・本音」だった可能性はありませんか?
たとえばですけど、相手は決して何も要求してなかったにも関わらず、自分が思う結婚というイメージや理想にがんじがらめになって疲れ果てたというか。

>正直、自分の気持ちなのに本心だったかどうか自分で分からないというのが本音ですが、その例を聞いて、まさにそれでした。私は付き合う時から、昔から結婚願望があまり無いと彼に言っていたのにもかかわらず、いざ同棲するようになり勝手に結婚のイメージや理想を考えすぎて疲れてしまったんだなと…。
彼は1度も、私にこうしてほしいなんて要求してこなかったのに…。
振り返ってみると、わたしは彼にダメ出しばかりしていて、こうなって欲しいという私の理想を押し付けてしまっていました。
彼はそれを「私を好きだったから受け入れてこられたけど、冷めてしまった今は受け入れられなくなってしまった。本当はずっと我慢していた。」と言っていました。

色々思い返すと、私のしてきたことは最低で…このまま別れを受け入れるべきだと思えてきました。
でも、何を言ってももう遅いし言わない方が彼にとっても良いのかもしれないけれど…今さらだけど。やっと彼の存在の大きさに気づいた事、感謝の気持ちと、自分がしてきたことの謝罪だけは伝えたい気持ちが大きいです。

  • [年齢非公開]
  • みぃ(投稿者)

※「同棲2ヶ月で別れることになりました。復縁するにはどうしたらいいのでしょうか?」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE