突然機嫌を損ねる彼コメント No.82017

No.820172019-07-13 21:41

5

>えりな(投稿者)さん
「少し遠いけれど行きたいお店なのでいい?と聞いた時にいいよー!と言ったから行ったのに、疲れたとキレてくるというような感じです。」
彼はどれだけ遠いか実感がなく、えりなさんが行きたいという気持ちを満たしてあげたいと思ってその時は「いいよー!」と言ったのでしょうけれど、
実際は思った以上に疲れるので、配慮が足りないと感じて不機嫌になるんでしょう。
そういうのを振り返ってなくした方がいい、というのが私の言いたかった事です。

いいよーと言われても、気を遣って本音を隠してるんじゃないか、実際は疲れさせちゃうんじゃないかと言葉の裏を読み、先回りして気を遣うという事を、
「普段は優しくて完璧とも言えるほど気の使える彼」なら、自然にできてしまうのではないですか。
そしてそれができないえりかさんに対して、彼は不満を感じるという事があるのではないですか。

モラハラという指摘もありますが、えりなさんが彼のそういう面を引き出している可能性もあります。間主観性という所を読んでみてください。
https://u-rennai.jp/contents/course/89/

「逆ギレをするのは彼の本性」「でも来年は彼も社会人ですし、それまで見守ってあげたい」というのを読むと、えりなさんは自分は正しく、彼は未熟で問題がある、という風に捉えているように感じます。
短い文章の中から私がそう感じているぐらいなので、過ごす時間が長く、「完璧とも言えるほど気の使える彼」ならその雰囲気をもっと感じているかもしれません。
彼が「突然キレ」るのはえりなさんにする彼の潜在的な不満が、何かをきっかけにして表出している可能性もありますよ。

「突然キレ」るのが彼の本性だとバッサリ斬ってしまうと彼の姿が見えなくなります。
そういう意味では「盲目に愛して」いるかもしれません。
心の痛い作業でしょうけれど、自分に原因があるのではないかと自分の言動を振り返り、そこを直してみて、それでもなお彼の態度が変わらないなら、「突然にキレ」るのは本当に彼の本性と思えます。
でも、それをせずに「逆ギレをするのは彼の本性」と上から目線で「見守って」いると、
知らないうちに彼の不満がたまっていて、彼の方から別れを切り出される事もありえますよ。
その時になって自分の見ている景色と、彼の見ている景色は違っていたんだと、初めて認識しても遅いのではないですか。
今回の事は彼と自分、またその関係を見つめなおすいい機会だと思います。

  • [年齢非公開]
  •  ゆうゆ ランク圏外

※「突然機嫌を損ねる彼」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE