彼と上手くやっていきたいのに…。コメント No.8222
>男性を知らなさすぎるし自分の事もよくわかっていない
前者に対しては、「ベストパートナーになる為に」などで勉強中だと思っていま
すが、自分の事となると…わかっていないのかどうなのか検討もつきま せん。た
だ、こういうこと(彼とぶつかったりすること)があると、ノートに現状や自分
の悪い部分を挙げ、どう解決していけるかを書きだしたりして 考える事はよく
あります。でも、最近気付いたのですが、その自分だけが見るノートにすら、彼
に嫌われたくないが故に嘘を書こうとしたり、言葉をオ ブラートに包んだりし
ていることがありました。それでは意味ないですよね…。
>空気が読めないところがある
具体例は思いつかないのですが、そう思われているかもしれないというシーンは
プライベートにおいても仕事においてもあるかもしれません。
気を使ったつもりが裏目に出る、一生懸命なのに空回り、そう思うことは彼に対
しても多くありますし…。
先を読む力、相手の気持ちを想像する力が足りないのだろうと自分では感じ、訓
練していこうと思っておりました(昨夜、自分を振り返った際に出てき た点)。
>母親を言い訳にしてはいけない
仰る通りですね、育った環境のせいにしたくなる事も多くあります(一人っ子だ
から…とか、親が厳しい、子離れしていないから…とか。)
ガイドラインを出してみる、これは分かりやすいですね。今度そう言う事があっ
たら頭ごなしに「うるさいなぁ!」ではなく、そういうカタチで話しま す。
>どちらも間違い
はい、本心で聞いておりました…。その時点で考え方が間違っているのですね。
恥ずかしい限りです。
頭では「ベストパートナーになるために」を読んで断片的に理解しているつもり
でも、考え方はまるで変わっていないのだと実感しました。
正直、もすきっとさんの仰る「お互いの欲求不満があっても建設的に解消してい
こうと思える、自分より相手ではなく、自分より二人の関係を大事にす るか
ら」という点が、少し理解できなかったです。私は「自分より相手」スタンスで
これまでやってきていたと思います。それは、男脳と女脳は違うか ら、男に対
して自分の意見を押しつけることはタブーで、包み込む優しさ、自由にしてあげ
る寛大さを持つべきだという考えからなるものだったのです が、そこがもう間
違っていたということですよね。私が我慢することで続くなら、自分が犠牲に
なってでもこの関係が維持出来るなら、それが得策だと すら思っていました。
今の彼との状況はやはり良くなく、今も向かいの席で私以外の人には普段通り優
しく、そして私に対する受け答えだけは目も見ず辛い当たりをしていま す。
昨日「これからは俺が気になった事は直ぐ言う」という事で話が一旦おさまった
のですが、もすきっとさんがご意見下さった「モラルハラスメント」の 記事を
読んだら、そういう細かい部分で指摘すること自体がモラハラであることを知
り、昨日解決策だと思った方法がどんどん終わりに近づいてしまう 間違った方
法なのではないか…と思っています。
もすきっとさんのご意見では、そもそも彼との付き合いは終わらせるべきだとご
意見下さったので、改善策などないとは思うのですが。。。
モラハラは、被害者が加害者を変えてあげる事は出来ないのでしょうか…。
そして、このようにお話しを聞いて頂いたことで自分がこれからこうしていこう
と(まだ漠然としていますが)思っている事があります。
・気が利かない、空気が読めない部分は確かにあるので、意識改革をする。
・自分を押しころす事は解決にはならない、私が彼に対する不満もきちんと話
す。互いをコントロールしようという考え方が直せないのなら、終わりだ と
きっぱり言う(本当は言いたくないです…)。
昨日の話し合いの末、「ぶつかりあいが無い、ストレスのない関係になりたい
ね」と彼も言っていました。
私もそうしたいです。その為の努力は惜しみたくない、そして彼にいけない部分
があるならそれを正してあげたいです。
私は、彼を幸せにしてあげたい。生きやすい環境を作ってあげたい。その気持ち
だけは、嘘ではありません。。。
- [41歳]
- サカナ(投稿者)
※「彼と上手くやっていきたいのに…。」の全コメント
- すみません、追記させてください。
上記の話し合いが終わり、家に帰っている途中、彼からメール…
サカナ(投稿者) -- (No.8212) 2012-05-29 03:38 - サカナさん、初めまして。
ご相談を読ませて頂きましたが、はっきり言えばその彼とは別れたほう…
うりこ -- (No.8213) 2012-05-29 04:28- 返信ありがとうございました。そのような考え方で考えたことがなかったのでとてもびっくりしました。目…
サカナ(投稿者) -- (No.8216) 2012-05-29 08:36
- 返信ありがとうございました。そのような考え方で考えたことがなかったのでとてもびっくりしました。目…
- サカナさん、はじめまして。
私は人にアドヴァイスできるほど、よく分かってはいないかもしれません…
sarah -- (No.8214) 2012-05-29 07:14- 返信ありがとうございました。経験談をもとにお話をしていただいてとてもわかりやすかったです。要所要…
サカナ(投稿者) -- (No.8217) 2012-05-29 08:49
- 返信ありがとうございました。経験談をもとにお話をしていただいてとてもわかりやすかったです。要所要…
- サカナさん、はじめまして。私も同じような体験をしたので、思わず投稿してしまいました。
元彼とは…
yoco -- (No.8215) 2012-05-29 08:24- 返信ありがとうございました。
本当に物凄く状況が似ていてびっくりしました…まるで今の私の状況を…
サカナ(投稿者) -- (No.8218) 2012-05-29 09:58
- 返信ありがとうございました。
本当に物凄く状況が似ていてびっくりしました…まるで今の私の状況を…
- >サカナ(投稿者)さん
サカナさん、今私が何を言っても理解出来ないのだということは私も知っ…
うりこ -- (No.8219) 2012-05-29 10:29- 度々返信有難うございます。
頂いた内容について、返信させて頂きます!
>5年以上誰とも付…
サカナ(投稿者) -- (No.8220) 2012-05-29 11:27
- 度々返信有難うございます。
頂いた内容について、返信させて頂きます!
>5年以上誰とも付…
- >サカナ(投稿者)さん
>恋愛慣れしていない、それは十分に考えられると思います。
サ…
うりこ -- (No.8221) 2012-05-29 12:27- 何度もすみません。お忙しい中私のような時間を割いて頂いて…本当感謝します。
>男性を知らな...
サカナ(投稿者) -- (No.8222) 2012-05-29 12:56- >サカナ(投稿者)さん
>お忙しい中私のような時間を割いて頂いて…本当感謝します。
…
うりこ -- (No.8223) 2012-05-29 13:34- >もすきっとさん
ありがとうございました。
もう、全て仰る通りで・・・自分の不足点も…
サカナ(投稿者) -- (No.8224) 2012-05-29 14:19- 一連のやり取りを読ませていただきました。
サカナさんと彼は相性が絶望的に悪いんでしょうね。…
Chocolat -- (No.8228) 2012-05-29 20:48- >Chocolatさん
返信有難うございました。
>どうしても何でも真剣に受け止めて…
サカナ(投稿者) -- (No.8237) 2012-05-29 23:37
- >Chocolatさん
返信有難うございました。
>どうしても何でも真剣に受け止めて…
- 一連のやり取りを読ませていただきました。
サカナさんと彼は相性が絶望的に悪いんでしょうね。…
- >もすきっとさん
ありがとうございました。
もう、全て仰る通りで・・・自分の不足点も…
- >サカナ(投稿者)さん
>お忙しい中私のような時間を割いて頂いて…本当感謝します。
…
- 何度もすみません。お忙しい中私のような時間を割いて頂いて…本当感謝します。
>男性を知らな...
- はじめまして。
もう愛の押し売りをやめるべきです。
その愛が「言いなりになるから私を…
かき揚げ -- (No.8231) 2012-05-29 21:48- >ky0koさん
返信ありがとうございました。
>「彼とうまくやりたい」姿勢が実は、…
サカナ(投稿者) -- (No.8238) 2012-05-29 23:39
- >ky0koさん
返信ありがとうございました。
>「彼とうまくやりたい」姿勢が実は、…
- サカナさん初めまして、こんばんは。
色んな方から良いアドバイスが付いているので蛇足かもしれ…
きなり -- (No.8234) 2012-05-29 22:47- >きなりさん
返信ありがとうございました。
>「でも変えられるかもしれない」サカナさ…
サカナ(投稿者) -- (No.8243) 2012-05-30 01:07
- >きなりさん
返信ありがとうございました。
>「でも変えられるかもしれない」サカナさ…
- こんばんは。
はじめまして。
「モラハラ」と絡めたコメントが多いようですね。
「モラハ…
XXX -- (No.8235) 2012-05-29 23:30- >XXXさん
返信有難うございます。
>彼からダメだしされたり、雑に扱われたりしたとき、…
サカナ(投稿者) -- (No.8244) 2012-05-30 01:26
- >XXXさん
返信有難うございます。
>彼からダメだしされたり、雑に扱われたりしたとき、…
- 皆さん、多くのコメント有難うございます。
先ほど、今年の頭まで同じ職場で働いていて、私より…
サカナ(投稿者) -- (No.8245) 2012-05-30 01:30 - 彼に見抜かれれば下心です。
主さんは、「主さんの好きなタイプをリサーチして必死にそうな…
かき揚げ -- (No.8249) 2012-05-30 08:48- 返信ありがとうございます。
正直、内容にもよりますが
好かれたいが為に私の好みに合わせた…
サカナ(投稿者) -- (No.8252) 2012-05-30 13:10
- 返信ありがとうございます。
正直、内容にもよりますが
好かれたいが為に私の好みに合わせた…
- それなら!主さんと同じ考えに近い男性を探したほうがいいです。
彼は主さんと同じ(または近い…
かき揚げ -- (No.8254) 2012-05-30 18:08- 返信ありがとうごさいます。
おっしゃる通り、人は思い通りになんてならない、というか思い通り…
サカナ(投稿者) -- (No.8255) 2012-05-30 18:43
- 返信ありがとうごさいます。
おっしゃる通り、人は思い通りになんてならない、というか思い通り…
- あぁ、聞けば聞くほど元彼と似てますね。元彼もサークルの代表をしていたり、職場の後輩の面倒見が良か…
yoco -- (No.8258) 2012-05-30 22:07- 返信ありがとうございました。
お聞きすればする程、本当に境遇が似ていてびっくりです。
…
サカナ(投稿者) -- (No.8264) 2012-05-31 12:36
- 返信ありがとうございました。
お聞きすればする程、本当に境遇が似ていてびっくりです。
…