彼と上手くやっていきたいのに…。コメント No.8223
>お忙しい中私のような時間を割いて頂いて…本当感謝します。
そう言って頂けて私もありがたく思います。
しかし、本当にそう思っているのなら、何故私やsarahさん、yocoさんのコメントを
しっかり読まないのでしょうか。
私は一度で済むように、私がサカナさんに必要だと思ったことは余すところなく書いているつもりです。
>モラハラは、被害者が加害者を変えてあげる事は出来ないのでしょうか…。
と今書かれていますけど
私は最初のコメントに
>そういう人は、専門家に任せましょう。
>専門家ですら長い時間をかけて対話して、彼らと向きあうのです。
>そういう人を改心させよう、助けようと思うのは殊勝なことですが、サカナさんが傷つくかあるいは殺される可能性もあります。
と書いているんです。
ちゃんと読んでいたら、そういう質問は出来ないと思いませんか?
あなたの揚げ足取りをするようで気が引けますけど、
こういうのが言葉と行動が一致していないと私には感じられて
サカナさんの誠意を感じられないのです。
こういうことを無意識に身近な人にもやっているのではないでしょうか。
>私もそうしたいです。その為の努力は惜しみたくない、そして彼にいけない部分があるならそれを正してあげたいです。
>私は、彼を幸せにしてあげたい。生きやすい環境を作ってあげたい。その気持ちだけは、嘘ではありません。。。
これも実に典型的な心の動きですね。
あなたは彼が必要なのです。
それは、彼という未熟な人間を、育てたい、助けたい、そういう救済者の位置にいれば、自分の存在を肯定できるからです。
あなたは彼を助けることで、巧妙な他人には気づかれにくい支配関係を築きたいだけなんです。
(これは数十年も昔から心理学の分野で言い尽くされていることなんです)
あなたがいる限り、彼は正しくなりません。
彼を正したい、幸せにしたい、生きやすい環境を作ってあげたいなら、あなたが離れないとだめですね。
その気持ちは嘘じゃないんでしょう?だったら出来ますよね。
出来ないのなら、あなたは彼を踏み台にして自分の存在価値を肯定したいだけです。
寄生して彼のエネルギーを吸い取って、生きていこうとしているだけです。
「モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない」という非常に有名な本があります。
http://amzn.to/sFqlmX
ぜひお読みになるべきです。
他にも「小説 離婚裁判<モラル・ハラスメントからの脱出>」という現役の弁護士が書いた本なども。
http://amzn.to/KS3hpI
また、依存症やACで有名な精神科医、斎藤学氏のブログにはアルコール依存症の女性たちの話などが書かれています。
http://www.iff.co.jp/saito/index.html
このブログも手当たり次第に読んで下さい。
それにネットで検索して、モラハラのブログ等を読めば、自分がいかに失敗の道に突き進んでいるか分かるはずです。
自分の人生の重大な局面なのに、のん気なことばかりよく言ってられますね。
職場でも自分だけが違う扱いをされているほど事態が進行しているのに。
>正直、もすきっとさんの仰る「お互いの欲求不満があっても建設的に解消していこうと思える、
>自分より相手ではなく、自分より二人の関係を大事にするから」という点が、少し理解できなかったです。
少しじゃなくて、ほとんど理解出来ていないと思います。それは私も承知しています。
でも、サカナさんが理解出来ないことを言わないと、サカナさんはこの状況から抜け出すことが出来ないから
あえて言っているんです。
>私は「自分より相手」スタンスでこれまでやってきていたと思います。
>それは、男脳と女脳は違うから、男に対して自分の意見を押しつけることはタブーで、包み込む優しさ、自由にしてあげる寛大さを
>持つべきだという考えからなるものだったのですが、そこがもう間違っていたということですよね。
このサカナさんの文を読んで「この女性はなんて優しいんだろう!広い心を持っていて素晴らしい!」と他の皆さんが思いますかね?
言葉なら何とでも言えますよ。サカナさんは言葉だけじゃないですか。
自分より相手といいながら、ここで相談もして「正直、疲れている」と言って、男性のことを下に見ているでしょう。
「包み込む」とか「してあげる」とか、上から目線なんですよ。
なんで、あなたに男性が包み込まれなくちゃいけないんですか。
男性はそのままで自由な存在だし、あなたが何とかしてあげなくちゃいけない存在でもないんです。
あなたのエゴの為に、男性を使わないで下さい。
ジョン・グレイの本は素晴らしい本です、でもあなたの受け取り方が間違っているんです。
>私が我慢することで続くなら、自分が犠牲になってでもこの関係が維持出来るなら、それが得策だとすら思っていました。
そういう女性はよくいるんですけど、結局最後までは犠牲になれなくて「もう耐えられない!」となるんです。
だから最初から無理しない関係を作れば良い話だと言っているんです。
自分の領分もわきまえずに、無理なことをしようとするから、自分も不幸、周りにも迷惑をかけるんです。
>・私が彼に対する不満もきちんと話す。
>互いをコントロールしようという考え方が直せないのなら、終わりだときっぱり言う(本当は言いたくないです…)。
別に私は強制してません。サカナさんが自分で決めて下さい。
言いたくなければ言わなければ良いのです。
- [年齢非公開]
- うりこ ランク圏外
※「彼と上手くやっていきたいのに…。」の全コメント
- すみません、追記させてください。
上記の話し合いが終わり、家に帰っている途中、彼からメール…
サカナ(投稿者) -- (No.8212) 2012-05-29 03:38 - サカナさん、初めまして。
ご相談を読ませて頂きましたが、はっきり言えばその彼とは別れたほう…
うりこ -- (No.8213) 2012-05-29 04:28- 返信ありがとうございました。そのような考え方で考えたことがなかったのでとてもびっくりしました。目…
サカナ(投稿者) -- (No.8216) 2012-05-29 08:36
- 返信ありがとうございました。そのような考え方で考えたことがなかったのでとてもびっくりしました。目…
- サカナさん、はじめまして。
私は人にアドヴァイスできるほど、よく分かってはいないかもしれません…
sarah -- (No.8214) 2012-05-29 07:14- 返信ありがとうございました。経験談をもとにお話をしていただいてとてもわかりやすかったです。要所要…
サカナ(投稿者) -- (No.8217) 2012-05-29 08:49
- 返信ありがとうございました。経験談をもとにお話をしていただいてとてもわかりやすかったです。要所要…
- サカナさん、はじめまして。私も同じような体験をしたので、思わず投稿してしまいました。
元彼とは…
yoco -- (No.8215) 2012-05-29 08:24- 返信ありがとうございました。
本当に物凄く状況が似ていてびっくりしました…まるで今の私の状況を…
サカナ(投稿者) -- (No.8218) 2012-05-29 09:58
- 返信ありがとうございました。
本当に物凄く状況が似ていてびっくりしました…まるで今の私の状況を…
- >サカナ(投稿者)さん
サカナさん、今私が何を言っても理解出来ないのだということは私も知っ…
うりこ -- (No.8219) 2012-05-29 10:29- 度々返信有難うございます。
頂いた内容について、返信させて頂きます!
>5年以上誰とも付…
サカナ(投稿者) -- (No.8220) 2012-05-29 11:27
- 度々返信有難うございます。
頂いた内容について、返信させて頂きます!
>5年以上誰とも付…
- >サカナ(投稿者)さん
>恋愛慣れしていない、それは十分に考えられると思います。
サ…
うりこ -- (No.8221) 2012-05-29 12:27- 何度もすみません。お忙しい中私のような時間を割いて頂いて…本当感謝します。
>男性を知らな…
サカナ(投稿者) -- (No.8222) 2012-05-29 12:56- サカナ(投稿者)さん
お忙しい中私のような時間を割いて頂いて…本当感謝します。
...
うりこ -- (No.8223) 2012-05-29 13:34- >もすきっとさん
ありがとうございました。
もう、全て仰る通りで・・・自分の不足点も…
サカナ(投稿者) -- (No.8224) 2012-05-29 14:19- 一連のやり取りを読ませていただきました。
サカナさんと彼は相性が絶望的に悪いんでしょうね。…
Chocolat -- (No.8228) 2012-05-29 20:48- >Chocolatさん
返信有難うございました。
>どうしても何でも真剣に受け止めて…
サカナ(投稿者) -- (No.8237) 2012-05-29 23:37
- >Chocolatさん
返信有難うございました。
>どうしても何でも真剣に受け止めて…
- 一連のやり取りを読ませていただきました。
サカナさんと彼は相性が絶望的に悪いんでしょうね。…
- >もすきっとさん
ありがとうございました。
もう、全て仰る通りで・・・自分の不足点も…
- サカナ(投稿者)さん
お忙しい中私のような時間を割いて頂いて…本当感謝します。
...
- 何度もすみません。お忙しい中私のような時間を割いて頂いて…本当感謝します。
>男性を知らな…
- はじめまして。
もう愛の押し売りをやめるべきです。
その愛が「言いなりになるから私を…
かき揚げ -- (No.8231) 2012-05-29 21:48- >ky0koさん
返信ありがとうございました。
>「彼とうまくやりたい」姿勢が実は、…
サカナ(投稿者) -- (No.8238) 2012-05-29 23:39
- >ky0koさん
返信ありがとうございました。
>「彼とうまくやりたい」姿勢が実は、…
- サカナさん初めまして、こんばんは。
色んな方から良いアドバイスが付いているので蛇足かもしれ…
きなり -- (No.8234) 2012-05-29 22:47- >きなりさん
返信ありがとうございました。
>「でも変えられるかもしれない」サカナさ…
サカナ(投稿者) -- (No.8243) 2012-05-30 01:07
- >きなりさん
返信ありがとうございました。
>「でも変えられるかもしれない」サカナさ…
- こんばんは。
はじめまして。
「モラハラ」と絡めたコメントが多いようですね。
「モラハ…
XXX -- (No.8235) 2012-05-29 23:30- >XXXさん
返信有難うございます。
>彼からダメだしされたり、雑に扱われたりしたとき、…
サカナ(投稿者) -- (No.8244) 2012-05-30 01:26
- >XXXさん
返信有難うございます。
>彼からダメだしされたり、雑に扱われたりしたとき、…
- 皆さん、多くのコメント有難うございます。
先ほど、今年の頭まで同じ職場で働いていて、私より…
サカナ(投稿者) -- (No.8245) 2012-05-30 01:30 - 彼に見抜かれれば下心です。
主さんは、「主さんの好きなタイプをリサーチして必死にそうな…
かき揚げ -- (No.8249) 2012-05-30 08:48- 返信ありがとうございます。
正直、内容にもよりますが
好かれたいが為に私の好みに合わせた…
サカナ(投稿者) -- (No.8252) 2012-05-30 13:10
- 返信ありがとうございます。
正直、内容にもよりますが
好かれたいが為に私の好みに合わせた…
- それなら!主さんと同じ考えに近い男性を探したほうがいいです。
彼は主さんと同じ(または近い…
かき揚げ -- (No.8254) 2012-05-30 18:08- 返信ありがとうごさいます。
おっしゃる通り、人は思い通りになんてならない、というか思い通り…
サカナ(投稿者) -- (No.8255) 2012-05-30 18:43
- 返信ありがとうごさいます。
おっしゃる通り、人は思い通りになんてならない、というか思い通り…
- あぁ、聞けば聞くほど元彼と似てますね。元彼もサークルの代表をしていたり、職場の後輩の面倒見が良か…
yoco -- (No.8258) 2012-05-30 22:07- 返信ありがとうございました。
お聞きすればする程、本当に境遇が似ていてびっくりです。
…
サカナ(投稿者) -- (No.8264) 2012-05-31 12:36
- 返信ありがとうございました。
お聞きすればする程、本当に境遇が似ていてびっくりです。
…