大好きだけど結婚を待たせるのがつらい、と別れを告げられましたコメント No.84527

No.845272019-10-05 15:33

16

うたさん、はじめまして。
1年半仲良く付き合ってきた彼から別れを告げられ、お辛いお気持ちお察しします。

しかし、別れ際に彼が言ったあなたを「振る理由」をそのまま鵜呑みにするのは危険です。
なぜなら、言葉を鵜呑みにしてしまうと、彼の本音に気づくことが難しくなるからです。

もちろん、彼が言っていることがすべて嘘だとは思いません。
しかし、あなたが納得してくれそうかつ自分が悪者にならなくて済む理由で、しかも復縁もあり得るという発言から、

・現時点ではあなたと結婚する気がなく、一旦自由になりたいが、できればあなたには別れた後も自分を好きでいて欲しい(つまりキープしたい)

という彼の意図が透けて見えます。

男性は、言葉では嘘が付けても行動では嘘が付けません。
彼は言葉では、うたさんを「大好き」と言っているけれど、行動ではかたくなに「別れよう」とし、実際に「別れ」ました。

彼の仕事が忙しいのは本当かもしれないけれど、本気でうたさんを好きなら、付き合い続けながら、もしくは結婚して、仕事に打ち込むことは不可能ではないはずです。現に1年半はそうやってきたのですから。

言葉はどうあれ、「彼はうたさんと別れたくて別れた」この行動が彼の選択であり事実です。(うたさんを傷つけたくはありません。しかし、正確に現状を把握しないと復縁するにしても戦略を見誤るのであえて書いています。)
うたさんは、彼から見て博士理論でいうところの、

【彼女にしてもいいけど、結婚はしたくない】

位置にいたのだと思います。

もしかしたら、1年半のお付き合いのなかで、彼がうたさんに対して、
「彼女にするにはいいけど、結婚相手としてはちょっと違うな」と感じた部分があったのかもしれません。何か思い当たることはないでしょうか?

男性は相手の女性を振るとき、ほとんどの場合本音は言いません。逆の立場で考えてみてもらえればわかると思うのですが、こちらが振る側の場合、相手を傷つけないように言葉を選びますよね?

彼がうたさんに語った別れの理由は、自分が悪者にならず、嫌われず、面倒なことにならず、穏便に幕を閉じたいという自己保身の気持ちが垣間見えます。頭のいい男性のようですから、うたさんが納得してくれそうな尤もらしい理由を考えるのは彼にとってそう難しくはないでしょう。

さて、ここからです。

>以上を受けて相談したいことは
>・彼を待ち続けてもいいのか
>・それとも他の男性に目を向けて前に進むべきか
>ということです。

こうご相談文に書いておられますが、この2つは同時に選べると思います。
つまり、彼に対しては現状できることは何もないので、半年間の沈黙は必須です。うたさん自身もかいておられるとおり、一切自分からは連絡しないようにしましょう。同じ職場ということで、完全な沈黙は難しいと思いますが、見た目に気を付け、彼に対してはもし職場で会ってしまうときは、他の何とも思っていない同僚と同じように接します。
できれば、復縁にかける期限を決めるといいでしょう。例えばうたさんが29歳になるまでに彼から復縁の申し出がなければ、彼の事は死んだと思って忘れる、など。

そして、職場以外の場所で新しい出会いを探しましょう。

27歳なら妥協しない結婚相手に出会える可能性が高いです。

たとえこの相談の彼から連絡が来て「友達になろう」とか「別れたけど変わらす仲良くはしよう」などと言われても、「うん、わかった」と受け流して、自分からは一切連絡しないでください。

こうすることで、相談の彼との復縁の可能性は残しつつ、半年の沈黙期間もうたさんの時間を無駄にせずにすみます。
結婚願望があるうたさんには、ぐっどうぃる博士の「結婚を考えはじめた女(あなた)へ」という本を読んでみることをお勧めします。

今はそう思えないかもしれませんが、うたさんの未来は明るく可能性がまだまだたくさんあります。
彼一人にこだわりすぎず、復縁は片手間くらいに軽く考え、新しい素敵な男性との出会いも探してみるのがおすすめです。それくらいの方が良い結果につながることが多いです。

うまくいくよう応援しています。

愛野カタルさんに非公開で恋愛相談する

※「大好きだけど結婚を待たせるのがつらい、と別れを告げられました」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE