結婚話を進めない彼コメント No.85846

No.858462019-11-09 11:02

0

>No.85839への返信

金のごまだれさん
コメントいただきありがとうございます。
客観的なご意見、納得しながら何度も読み返させていただいています。

彼は確かに優柔不断な面があり、通常生活では悩まず早いのですが、重要な事を決定するのに長すぎるくらい時間をかけますし自覚もあるようです。
金のごまだれさんがおっしゃる通り、この性格は変わらないように思います。
私が割と勢いや気持ちで動くところがあるので、互いに補い合えると好ましく思う事もあれば、時間かけすぎではないかともどかしい時もあります。

結婚話は、早々に話し合い何らかの結論を出そうと思います。
どちらが言い出したかというところ、確かに長い人生では小さな事ですね。ちょっと引っかかっていたのですが、こだわりを捨てようと思います。

また、彼は優しく忍耐強い美点があるのですが、相手の気持ちを慮ることが得意ではなく気がきかないところがあり(不器用)、年齢の割に大人ではないと私も感じる事がよくあります。
ただ、指摘されると直そうと努力し続け、出会ってから随分と歩み寄ってくれているので、人生のパートナーとしては良いのかなと思ったり、なぜこんな事を指摘しないといけないのかとモヤモヤしたりです。
また、私にも欠点は山ほどありお互いさまなのかなというところにいつも落ち着く感じです。。
半同棲も、それにまつわる彼の心の動きもご指摘に近いように思いました。
今のままで十分快適なので、満足してしまっているのだと思います。
結婚話と一緒にこの問題も話そうと思います。

どのように話したら良いか、頭を整理することができました。
ありがとうございます。

  • [45歳]
  • 若葉(投稿者)

※「結婚話を進めない彼」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE