話し合っても必ず言い合いになる。コメント No.94252

No.942522020-12-03 12:43

3

>No.94241への返信

>まるまる(投稿者)さん

教えて頂きありがとうございます。
拝読した感想ですが、単純な言葉で言うとこれは話し合いというよりまるまるさんの意見を主張する場と化しているように思いました。
おそらくこうやって文章で見るのと彼が実際にまるまるさんの声で聞くのとはまた違った印象ではあると思います。文章ですとどうしても淡泊に感じたりきつく見えるため、実際とは少し違ってくると思うのですが…

まず内容について、
彼と仲良くしていくにはどうすればいいかという議題を前提として話し合いが始まり、彼から提案がありましたね。まるまるさんはこの【前提】を忘れてはいませんか?
彼なりに、まるまるさんと仲良く過ごすために今後どうすればいいかを考えたのではないでしょうか?まずその部分を受け止めましょう。彼はまるまるさんと頻繁に会いたくないと言っているわけでも、日々ないがしろにしていると言っているのではありません。この部分をまるまるさんが飛躍した解釈で突っぱねた返答をしたことで、提案者である彼も
>1か100しかないの?
という、まるまるさんにとって意味不明な回答をしたのだと思います。

言い方が悪くなってしまうのですが、ひねくれた解釈になっているように思います。(気を悪くされないでくださいね)
月に10回も会えるときは珍しくて、こんなに会えるなんて12月が楽しみ!なにか計画立てたいな!等というような、あからさまなくらいの彼に会えることがうれしくてたまらないことを伝えたことはありますか?そんなの言わなくても恋人同士なら当たり前だとお考えだったのなら、今回の件で違うとわかりましたよね。
とはいえ何度でも会いたい恋人に会う回数を減らそうと言われれば悲しいですね。そのこともちゃんと素直に、「私は会えない日が増えるの悲しいな」と伝えましたか?
すねた態度で、
>「じゃあ月1にしよう」
と言ってしまったのではないでしょうか?もしそうなら、彼も「この話し合いはなんだったのか?」と思ってしまいます。彼の意見を尊重するのにも、前のコメントでも書いたように、伝え方の工夫が必要かと思います。たとえば、「そうか、じゃあ今月と来月は〇〇くんの言うように月1だけの濃い時間を過ごす方法をやってみよう、でも私は今はやっぱり〇〇くんと会える時間が減るの悲しいから、二か月実践してみてからそのまま続けるかまた一緒に考えない?」と言うのはいかがでしょう?これなら彼の意見も尊重しつつ、自分の意見も我慢していませんよね。

>「え、今月これだけしか会えないの……」
>「え……おやすみ……。」
>「冷たいね」
上記それぞれ意味が分からないとされている彼の発言ですが、総じて気まぐれだと思っていた方が楽なような気がします。
いちいち気まぐれに振り回されては困ると思いますよね、けれど、そのときの彼の瞬間の感情はまるまるさんを恋しく思っているから出た言葉なのだと思います。彼がそう言うのなら、甘やかす言葉だけ掛ければいいと思います。
「今月これだけ?」と落ち込んでいたなら、「私ももっと会いたい~!会える日はめいいっぱい楽しもうね!」とかわいらしさを出してみてはどうでしょう。

また毎晩の寝落ち通話ですが、習慣にしてしまうと彼にとっては苦痛なのでしょう。電話しなきゃいけないと思うのと、したいときにすると思うのでは気持ちが全然違いますよね。
これも、彼の言う1か100かと同様かと思います。
今日電話しよう!という意味は、ただ「今日まるまるさんと話がしたい」のだと思います。
まるまるさんもしたいと思うなら快く了承すればいいですし、今日は早めに寝たいなどあれば明日がいいな!と伝えてもいいと思います。

この気分や気まぐれって、聞こえは自分勝手だなとか自由気ままだなと良いように思えないのですが、相性がいい・居心地がいいカップルってこのお互いの気分・気まぐれがタイミングよく合うことが多いから長く一緒にいられて、喧嘩も少ないのではと思います。
お互い会いたいときに会いたいと言って、自分の都合を優先するときはそうして、それをお互いに理解し各々楽しく過ごすことができる二人というのが、彼にとっての恋人の理想なのかなと感じました。
極論を言えば、このタイミングがあまりに合わないと一緒にいることが苦痛になり、別れに至ってしまいます。合わないタイミングを無理に合わせてまで一緒にいる必要はありませんからね。

すごく長くなってしまい申し訳ありません。
言葉を選ばず端的にすると、
・彼の提案をポジティブに受け取り、引き受けてみる
・「こうでしょ」という自分の意見の押し付けに聞こえる伝え方ではなく、あくまで自分の感情(悲しい、会いたい、寂しい、嬉しい、楽しい)を素直に伝える※「イヤ」はやめましょう
・「毎晩電話する」「月に何度会う」と決めるのではなく、電話したいときにする、会いたいときに会う状況を試してみる

ちなみに彼の肩を持つわけではないのですが、彼の言う通り会う回数を減らして1日の時間を濃くしたり彼に誘われたときだけ電話する方が、彼から追われる恋愛にできると思います。
理解できない!と突っぱねるのではなく、彼は自分との関係を良いようにしたいと考えてくれているという【前提】を忘れず過ごしてみてください。

ささいなことなのですが…
文章の表現中の
>ぶち壊され
>ぶち切り
こちらから、気持ちのささくれが表れているように感じました。
先日、神社の前に毎月張り替えられるお言葉(おそらく住職さんの作品)を見たのですが、
「怒りは後悔しか生まない」というものがありました。なるほどなあ~と感じたのでご紹介しました。
ささくれた感情は自身の心を傷つけるだけだと思いますよ。もう少しゆっくり落ち着いて、彼にもし突っぱねてしまっても、あとからさっきはごめんねと言えるだけで、彼との関係性は変わってくると思います。


※「話し合っても必ず言い合いになる。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE