彼氏に好きか聞くとノーコメントと言われたコメント No.96233

No.962332021-04-23 21:54

8

NiNiさんのコメントにほぼほぼ同意ではありますが、ちょっと今のじじさんには厳しすぎるかもなので(笑)もうちょっと深掘りしてみましょうか。
あ、NiNiさんの批判をしてるわけではないので悪しからず。

まだかなりお若いですし当たり前なんですが、相談を読んで感じたのは、じじさんは自分のことが大好きなんだなあということです。
というのも、あなた自身気分の浮き沈みが激しく落ち込んだりイライラしたり不機嫌になることが多いようですが、彼の不機嫌や素っ気なさには過敏に反応していますよね。
「私の機嫌で彼を振り回すのは許されるけど、彼の不機嫌に私が振り回されるのは嫌!」という風に感じます。
そうじゃなかったらすみません。

で、彼の不機嫌や素っ気なさが気になるということは、彼に安定した機嫌と態度でいてほしいわけですよね?
いつも優しく、いつも穏やかで、いつも話を根気強く聞いて励ましてくれて、いつも好きと伝えてくれて、いつもわがままをきいてくれる精神的な余裕を持っていてほしい、みたいな。
まあ誰でもこう思うと思います。
そしてこれは彼があなたに望んでいることでもあります。
男性はあなたに、自分にとっての「安全基地」でいてほしいんです。(「安全基地」については後述します)

想像してみて。
優しくしたと思ったら素っ気なくなったり、笑いながら冗談を言い合ってたと思ったら突然不機嫌になったり、「俺のこと本当に好きなの?」とか試すようなことを言ってくる。
こんな彼、面倒くさくないですか?疲れません?

じじさんの今回の行動の一部を振り返ってみると、

彼が可愛い女の子の生配信を見に行っているのを知り、イライラする

言葉遣いも悪く皮肉も含めた「爆弾」を彼に送る

「ごめんね」と言う

返信が来なくてイラつく

再度「爆弾」投下

ここで問題なのは「爆弾」を投下(このサイトでは「破壊行動」と呼ばれています。検索窓で検索してみて)したこと自体もそうですが、それに対して「ごめんね」と謝っているのにその後彼から返事が来ないことに対してイライラした、という部分です。
謝罪は、相手から許しを得るための手段ではありません。
あなたが「申し訳ないと思っている」ことを伝えるためのものです。
また、あなたの誠実さを伝えるものです。
「ごめんって言ってんだから許してくれたっていいじゃん‼︎」は、もはや謝ってません。笑
怒る→謝る→また怒る、という情緒の不安定さを彼にまざまざと見せつけてしまい「ああ、じじはごめんって言ってたけど全然自分が悪かったと思ってないんだな」と感じたでしょうし、これでは誠実さのかけらも伝わりません。
前述の「安全基地」とは程遠いですよね。
簡単にグラついて、ひび割れて、隙間風が吹いている、彼にとってのじじさんってそんな感じです。

「安全基地」である人は、情緒が安定しています。
自分の機嫌は自分で取ります。
恋人を自分の機嫌取りに使いません。
付き合いが長くなっても、同棲しても、結婚しても、ストレスは外で発散して、彼の前ではいつも楽しく、かわいく、穏やかでいます。
「許す力」が強く、彼が何か失敗しても躓いても平気です。許して受け入れられます。
そういう人が最後に選ばれます。
そういう人と、男性は「いつまでも一緒にいたい」と思います。
(男性に限ったことではありませんが)

>これ以上優しくて合う人はもうこの先現れないという自信があるし

それは幻です。
たかだか17年で何人の(恋愛対象として、将来を考えられるほどの)男性に出会えたでしょうか?
あなたの人生はこれからの方が長いんです。この人しかいない、と思うのは幻想です。
そしてその幻想はあなたの可能性や未来や視野を狭める、邪魔なもの以外の何物でもありません。

昔大好きだったけど、今となっては何で好きだったかも思い出せないような人がいませんか?
今の彼にとってあなたはそんな存在です。
そんな人に「どうしても好きなんだ」「やっぱり君がいい」「俺、いつまでも待ってるから」とか言われても、気持ち悪くないですか?絶対嫌ですよね。
よって、今のあなたが彼にできることはないです。なにかしようとすればするほど、ドツボにハマります。
彼を愛しているのなら「じじから離れたい」という彼の希望を叶えてあげるだけの愛を持ちましょう。

悲しいですが愛が冷める瞬間はどこにでも、いくらでもありふれています。
けれど時間が経つことで彼の思いが再燃することや、あなたが魅力的な女性に変わることで後々再会した彼がまたあなたに恋することはあるかもしれません。
まあ、その頃にはあなたは今の彼よりももっとずっと素敵な相手と素敵な恋をしている可能性の方が断然高いとは思いますが。笑

あと書きたかったけどどこに入れていいかわからなかったことをチョロっと書きます。

・浮気してるわけじゃないし可愛い女の子の動画や画像を見たり保存するくらいいいのでは?むしろそれくらいは許せないと、相当な数の男性が居心地悪く感じると思います。

・>遠距離だし思っていることは伝えなければ
この世には伝えた方がいいことと、伝えずにおいた方が良いことがあります。それを見極めて。
なんでも言えばいいということではないし、全てを我慢するべきでもない。どうしても、ということを伝える時は「感情的にならず、冷静に」を忘れずに。

まとめると、今のじじさんに必要なのは、自分の(マイナスな)感情をコントロールすること。
これさえ出来ればこれからの恋愛一生負け無しですから、ぜひ努力してみてほしいと思います。
頑張って下さい。

※「彼氏に好きか聞くとノーコメントと言われた」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE