結婚に向けた同棲についてコメント No.98037

No.980372021-09-03 20:18

17

へこさん、こんにちは!
いやー、お二人ともすごいです。

なんとか結婚(の約束を)せずに同棲に持ち込みたい男と、化けの皮が剥がれる前に結婚に持ち込みたい女との、化かし合いと言うかせめぎ合いみたいですね。双方、一歩も譲らずに自分の主張を通そうとしているので、読んでるこっちが緊張してしまいました。

男性の立場からと、女性の立場からと真逆のアドバイスになってしまうのですが、女性の立場からすると「結婚前の同棲はやめとけ」になります。女性にとって良いことが少ないからです。

もし、同棲するなら、両家挨拶を済ませて、婚約して、結婚式の日取りまで決めて、お互いお試ししながら結婚式の準備を進めていく感じですね。同棲してダメだった場合は、女性側のリスクが大きいので、男性も「婚約までしてダメだったら面倒くさい」とか、そんなこと考えたらあかんでしょ。
ただ、女性の方も、一緒に住んだら「思ってたとの違うかった」という事がありますので、期間限定で、短期間なら入籍前の同棲はメリットがあると思います。

男性の立場からすると、「情緒不安定な女性はやめとけ」になります。
同棲しないと結婚の約束が出来ないような不安要素のある相手とは、多分結婚しても色々齟齬がでてくるのではないでしょうか。
それに、半年くらいなら、猫かぶって生活することもできるので、結局、結婚後本性が出て来るかもしれません。あまりご懸念の点は解消されないと思います。

勿論、同棲してみて、彼女の情緒が安定したことで、家庭的な面や優しい面を見て、へこさんが結婚したい気持ちになる可能性もあります。

ただ、何というか、お二人とも我が強くてなかなか譲らないので、同棲しても二人の心の絆が強くなることはあるのかな、と疑問に感じます。

私は女ですので、彼女寄りの意見ですが、へこさんの仰ることが間違ってるとか、彼女が正しいとか、部外者に聞いても意味が無いと思います。お二人が納得することが何より大切です。
お二人とも、ご自身の要望を主張されるのは良いのですが、別れを覚悟するような大切な話なので、都合よく良いとこ取りは出来ないとおもいます。どうか、時間稼ぎでだらだら付き合うのはやめてあげて下さい。

彼女が「結婚しない人は家にあげない」とまで言ってるんだから、へこさんも早めに腹を括って「同棲なしで結婚する」若しくは「同棲できないなら結婚しない(彼女を失っても良い)」を選んだ方が、お互いに時間を無駄にしなくて良いのではないでしょうか。


まあ、どうしてもお試ししたいなら、婚約してちゃんと挨拶もして、入籍だけはしないで、同棲するかな。子供が出来ないように気を付けます。
ただ、「子供が出来ないように気をつけなきゃいけない」相手と結婚するのも微妙だな、と思いますが。

結婚って各々の覚悟の問題で、話し合ったり説得したりするのはあんまり意味がない気がするので、別れるにしても結婚するにしてもへこさんがどれだけ腹を括れるかだと思います。


長文で書いてしまいましたが、内容はほぼ上のお長夫人という方が仰ってることと同じですね。参考になれば幸いです。

納得のいく決断が出来ると良いですね。
お二人のお幸せを祈ってます。


  • [年齢非公開]
  •  fukupon ランク圏外

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE