彼の支えになるのはコメント No.98153

No.981532021-09-13 00:04

8

piii さんこんにちは。
あなたはとても優しくて誠実な女性だと感じたわ。
別れを切り出されてつらかったでしょうに、それでも冷静に現状を見つめようとする姿勢には頭が下がる思いよ。
そんな聡明なpiii さんにエゴまみれのアタシなんかがアドバイスするのもおこがましいとは思ったのだけど、これもなにかのご縁だからちょっとだけ言わせてね。

>私は何よりも彼のことがとても心配になりました。もし彼が同じ病気になって結婚してなかったら誰が支えるの?この先、介護でしんどい思いした時どこに吐き出すの?
これって非常に女性的な考え方なのよね。
男性って誰かに支えてほしいなんて思っていないし、つらいときに吐き出したいとも思っていないの。
男性はできるだけ自分だけで解決したいし、つらいときも周りにはつらいと悟られずに自分の中で消化したいと思うものなのよ。
だから彼女という「守るべき存在」みたいなものがいたら足枷になってしまうと考えて別れを切り出したのね。
piii さんは別に守ってほしいなんて思っていないしなんなら「私が彼を守る!」くらいに思っているのかもしれないけれど、それは彼とニーズとマッチしないのよ。
piii さんは彼を支えたい。
でも彼はpiii さんに支えられたくない。一人で向き合いたい。
そこが平行線である限り、残念ながら2人が交わることはないわ。

それから、「支える」についての話をするわね。
女性は「支える」というとあれこれ世話を焼くことを想像するわよね?
身の回りの世話をしたり、気晴らしにどこかへ連れて行ったり、愚痴を聞いてあげたり、というような。
でも、それって本当に男性が喜ぶ支え方とはちょっと違うのよ。
男性が本当に喜ぶのは、パートナーの女性がきちんと自立して自分の機嫌を自分で取っていることなの。
要するに、「いつもと変わらず笑顔で日常を送っているパートナー」が側にいると「支えてくれた」と感じるのね。
だから普段と変わったことはしないほうがいいのよ。
普段やらないようなことをパートナーの女性がやり始めたら、それこそ「俺のせいで彼女に気を遣わせている」と余計気に病んでストレスが溜まるだけよ。
(piii さんは彼からパートナーを解消したいと言われているから上記のことはそもそも当てはまらないけれど、もし復縁したときのために一般論を記したわ。ご参考まで)

>私には、助けて欲しい。誰かにすがりたい。そういう思いがあるのに、これ以上迷惑をかけたくないという一心で別れを決断したようにも感じました。
どういう気持ちであれ、彼は結局別れを切り出してきたわけでしょう?
だったら、まずはそれを一旦受け入れなければならないわ。
「私は彼を支えたい支えたい支えたい!」じゃダメなのよ。
彼はあなたにどうしてほしがっているの?
つらい日常を忘れさせてほしいと思っている?
違うわよね。
一旦関係を白紙にして自分のことだけに集中したいと望んでいるのよね。
だったら、それを叶えてあげることこそが本当に「支える」ということなのではないかしら。
彼のことはしばらくそっとしておいてあげましょう。
もしご縁があればまた繋がるわ。

>毎月1回LINEでメッセージを送るのは、迷惑でしょうか?大丈夫?とかそう言う内容ではありません。介護を忘れられるような、少しでも元気になるような内容です。
一体どんな内容なのかしら。
こんな気の利いた内容のラインを毎月思いつく自信があるというなら止めはしないけれど、くれぐれも自己満足にならないように気をつけてね。
アタシ個人としては、少なくとも半年くらいはライン自体控えるのが良いと思うけれど。
そして、半年後くらいに「元気?良かったらお茶でもどう?」みたいに気軽に誘うほうが彼も応じやすい気がするわ。
参考にしてみてね。

※「彼の支えになるのは」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE