不機嫌にさせてしまい‥コメント No.99455

No.994552022-01-19 17:12

9

雪見だいふくさん、こんにちは。
何でもいいので意見が聞きたいとのことですので、私が感じたことをコメントさせていただきます。

まず、不機嫌になってしまった彼さんへの対応について。
雪見だいふくさんは彼の機嫌を損ねたことを(本当にそうなのかどうかに関わらず、場を収めようとして)謝罪しており、数日後に約束事を控えているのですから、それについての連絡を再度行ったのも含めて、雪見だいふくさん側に特に落ち度はないように思います。大人の対応です。

あとは放って置きましょう。
と申し上げるとここまでですので、もう少し掘り下げてみます。


雪見だいふくさん、

>やっぱり大丈夫!自分で何とかする!と言ってしまいました。

これはイエローカードかと思います。

こちらのサイトを主宰しているぐっどうぃる博士が推薦する、ジョン・グレイという方の書籍をお読みになったことはありますでしょうか。
ジョン・グレイによると、男性には男性の、女性には女性特有の言語というものがあり、
同じ日本語を発していても、伝えたい意図とはまったく違うニュアンスで相手に伝わってしまうのだと書籍の中で語られています。

今回の件では、雪見だいふくさんは
「大したことないから、彼の手を煩わせるまでもないな。大丈夫だから心配しなくていいよ!」
と伝えたかったのかもしれませんが、残念ながら彼さんには
「相談したいって言ったのは向こうなのに、なんだその言い方は!俺は頼りないから相談する必要もないってことか!?」
と伝わってしまいました。
誇張しているわけではなく、多くの男性はこのように捉えてしまうのです。相談したいと頼られれば、できる限り応えなくてはならないと思うのが男性です。
こういった些細なコミュニケーションの齟齬がすれ違いを生んでしまいます。

ではどうすれば良かったのかというと、彼の反応に構わず素直に相談するか、
(電話口で「冷たい声色」って、単に眠かったとかじゃないですかね?何かあった?など確認しました?)

「○○について相談したかったんだけど、大したことなさそうだから自分で何とかしようかな?とも思ってたんだ。今忙しかったらムリにとは言わないけど、彼くんに聞いてもらえたら嬉しいし、どうしようか迷ってるの」

と素直に心境を伝えるとよいです。あとは彼が聞くかどうか判断するでしょう。
つまり、今回の件では雪見だいふくさんの言葉足らずが一因となった可能性があります。
ジョン・グレイの『ベスト・パートナーになるために』など多くの書籍は、男女の考え方やコミュニケーション方法の違いを分かりやすく説明しているので、機会がありましたらぜひ読んでみてください。


もうひとつ、彼さんについてですが、彼は普段も何か期待と違ったり意図しない出来事があると不機嫌な態度を見せてダンマリになるのでしょうか。

>ここまで長引かせていると、どう対応して良いのかわかりません。

私の完全な推測なので、違っていたら無視してください。
短期的な不機嫌であっても、もしも雪見だいふくさんの方からいつも彼の機嫌を取ったり何度か謝罪を繰り返して仲直りしているなら、彼は「不機嫌」を武器に雪見だいふくさんへ威圧的な態度を取ってコントロールしようとしている可能性もなくはないぞ、と考えました。
例えば
・舌打ちで威嚇(ため息で威嚇)
・機嫌悪いと無視
・モノに当たる
などです。
要するに不機嫌そうにしていると、何も言わなくても周りが察して気遣ってくれるからラクなんです。
でも周りにしてみれば恐怖ですし、健全な関係とは言えません。
私の取り越し苦労であることを祈っています。


※「不機嫌にさせてしまい‥」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE