結婚する気がないという意味?

20代後半 恋人の相談

公開日:2016-02-15 01:21

結婚する気がないという意味?

▼ コメントを見る(21)

  • 28歳
  • キウイ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
28
■相手の年齢
27
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい
結婚するためにどうすべきか。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
半年前に共通の友人の紹介で出会い、彼からの告白で付き合いました。優しく、ケンカもなく、穏やかで、とても素敵な方です。年始には彼からの提案で、私の両親に挨拶に来てくれました。

■具体的な相談
夕飯時に、結婚についての話題になりました。話した内容は、「結婚」というものについての、客観的な思いや考え、という感じです。(お互いの結婚の意思や、願望については話したことは一回もありません。 )
きっかけは、結婚間近の友人カップルについて話題が上がった時でした。(そのカップルは、私と彼の共通の友人達です)
その女性側が「28が女のピーク」とよく話しており、それについて話していると

彼が「それは日本だけの文化。欧米は、男女ともに40歳まではキャリアを積み、子供はそれからという人が多数」と言い切りました。

この発言を聞いて、今とてもモヤモヤしています。

果たして、これはただの一般論として述べたのか、それとも彼の将来のビジョンとして述べたのか。。

ショックを隠すために、「そうだね〜」と笑って返しましたが、内心ショックでした。

どんなに彼との関係が良いものだとしても、私は40まで結婚を待ちたくありません。
しかし、本当に気の合う素晴らしい方なので、結婚したいのが正直なところですが、その意思はひた隠しにしています。

1年半〜2年お付き合いして、何も進展がなければお別れするのが賢明だと考えています。

質問1
彼に結婚を意識してもらうために、私ができることは何か、アドバイスをください。

質問2
以下の彼の情報をお読み頂き、結婚できる可能性を客観的に判断頂きたいです。

前向きと捉えられる点
1.彼からの告白でお付き合いが始まり、デートのお誘いも、その他の連絡もすべて彼から。
2.友人や同僚、上司に紹介してくれた。
3.交際3カ月で「そろそろ挨拶した方がいいよね?」と私の両親に挨拶しに来てくれた。
4.ご両親に私の話をしたそうです。
5.喧嘩などはまだ一度もありません。
6.彼の仲の良い友人が続々と結婚しており、彼の友人の結婚の話はよく話題にあがる。

彼に対して懐疑的になる点
1.上記のような発言
2.お互いの結婚願望についての話は一切したことがない。
3.まだ27歳と若く、転職したばかり。仕事に対してもかなり意欲的、野心的。
4.職場に、結婚をしていない同僚や上司も一定数いる。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE