自分が誘うことすら負担になってるのでは?と不安

30代後半 恋人の相談

公開日:2017-01-29 15:15

自分が誘うことすら負担になってるのでは?と不安

▼ コメントを見る(2)

  • 39歳
  • サリュー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢 38

■相手の年齢 33

■あなたの性別 女性

■相手の性別 男性

■あなたの状態 バツイチ

■相手の状態 未婚

■ずばりどうしたいか? 今この状況で何がベストか、彼とやっていくために、私はどう接していったら良いか、ご意見を聞かせてほしい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2ヶ月前に出会い系パーティーで知り合い、その後、結婚を考えているということで、彼からの告白で付き合いだしました。

その後、彼が精神的に不安定になり、1週間に1度は会っているものの、そのときは楽しく過ごすのですが、会っていないときの彼の自信のなさや自己嫌悪がひどいようで、連絡もあまり取れなかったり、そうかと思えば夜に呼び出されることがあります。
体の関係は彼が「慎重にしたい」とのことでまだ最後まではありません。

■具体的な相談
彼が会っているときやメールでの文通で、仕事の悩みや心身の不調を打ち明けてくれるので、今の状態から、私は彼をなるべく一人にさせてあげて、向こうから連絡があれば相談にのるくらいのスタンスが一番良いかな、と思っています。

例えば、彼から会いたいと言われて待ち合わせ場所に行っても、彼と連絡もつかず、会えなかったことが3回ありました。平日は会社帰りなので彼の気が張ってるのか会うことができます。

最初はすっぽかされた理由が分からなかったため、怒りましたが、その後彼から自律神経のバランスを崩していて服薬していること、またその症状として、自分がコントロールできなくなること、待ち合わせをしておいて連絡がつかなくなるのは、「こんな自分は私の前から消えた方が良い」と思ったり、誰とも会いたくない、とシャットアウトしてしまうそうです。

私自身は、結婚したい気持ちもありますが、1度経験もあるため、本当に自分が好きな人といることの方が自分にとっては大切で、この先どうなるかは分からないけれど、今はこの彼とやっていきたいと思っています。

待ち合わせのときは、会えない可能性も承知で、自分の無理のない範囲で応じています。

そのような状態なので、夜に急に「会いたい」「うちに来いよ」と言われても、「だったらあなたから会いに来て」と、応じないでいます。

私自身、多少心理の知識があるので、彼の状況が改善するのは、ある程度時間が必要だし、焦らないことが一番だと思っています。

直接会って話す中で、彼がそんな自分でいることをひどく責めていること、私に甘えていること、「今のこんな自分では結婚はできない」と泣きながら言っていたこと、私のことは本当に大事に思っているし、大切な存在で、自分は結婚もしたいし、私との子供がほしい、だからこそつらい仕事もなんとかしたいともがいていると話してくれました。だだその焦りから、彼の状況が余計に硬直しているように見えます。

私も一人の時間を友達と会ったり、自分が好きなことをして楽しく過ごすようにしていますが、つい彼が気になって(自分が会いたかったり寂しくなるのもあって)、「もし気が向いたら連絡してね」と彼を誘ってみたりしています。返事はほとんどないです。

そんなとき、そんな私からの誘いすら彼の負い目になっているのではないか?ということが不安になっています。

私は嫌だけれど、距離を置いた方が良いのではないか、私の不安になっていること等を、そのまま彼に伝えることも考えています。

何が良いのか考え出すと、迷いから抜けられず私まで深刻になってしまいます。

彼以上に自分のバランスを取ることを心がけていますが、たまにつらいときもあります。

何かご意見があったら、ぜひお聞かせいただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE