遠距離国際恋愛中の彼に、距離を置きたいと言われました

20代後半 復縁の相談

公開日:2017-03-14 20:02

遠距離国際恋愛中の彼に、距離を置きたいと言われました

▼ コメントを見る(1)

  • 25歳
  • taeko


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
25
■相手の年齢
34
■あなたの性別

■相手の性別
男性
■あなたの状態
未婚 日本人
■相手の状態
未婚 オーストラリアに7年ほど住むペルー人
■ずばりどうしたいか?
復縁したい、どうしたらいいか教えて欲しい
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
長く文もまとまっていないかもしれませんが、お付き合いいただければ幸いです。
私にはもうすぐ付き合って四年になる在豪ペルー人の彼氏がいますが、先日彼から距離を置こうと切り出されました。
彼とは留学中に知り合い、告白され、一年ほど通常のお付き合いをしました。帰る時、私は学生でしたがあと一年で卒業したらその後一、二年日本で働いてその後またここに戻ってきたいと言って、遠距離恋愛がスタートしました。

帰国後は、普段はスカイプやメールのやりとりをしていましたが、実は帰国後から一年たった時にも一度、彼から距離を置こうと言われたことがあります。その時は、好きだけどやはりこういった遠距離を続けるのは辛い、こうして話しているのも友人みたいな関係に感じてきてしまっていると言われました。
その時は私は関係を続けたいと主張し、どちらにせよ会って話したいとも言っていたので、会うまでの4ヶ月もスカイプやメールのやりとりを続けつつ、滞在先は留学中にいたシェアハウスの友人に泊まらせてもらう程で会う約束をしました。
実際訪れると、空港まで来てくれて、ごはんを食べ、そのまま何となく手をつなぎ、という感じになり、そのまま彼の部屋に行って結局話し合い等がないまま滞在初日に関係がもとに戻りました。家賃契約等もあるので1ヶ月の滞在のうち最初の1週間は友人宅、2週間は彼の家にという形で過ごしましたが、本当にお互い今後のことを話し合うでもなく、留学滞在中の時のように戻った様に感じました。

その後は半年に一度ほどのペースで会い行ったりを続けていたのですが、一度、交際三年目で彼が日本に来た時に結婚について考えたことはあるかそれとなく聞いたことがあります。将来はどうなるかわからないし、いずれはしたいけど今すぐは考えられない。と言われました。彼は当時33歳、私は24歳で社会人としての経験も一年はたったとということで、少しは具体的に考えてくれてるかもと期待もありましたが、彼の家はカトリックなこともあり、離婚には厳しいから結婚は慎重にしたいとも聞いていた為、まだそういった時期ではないのだろうと自分を納得させました。

それ以外はあまり将来の話を具体的にしたことはなかったです。
もっと話し合うべきなのでしょうが、特に一度目の別れ話以降、会う時には楽しい時間を壊したくない、また別れを切り出されたらどうしようかという思いが働いて切り出せませんでした。

そして少し前から転職したいと考えていますが、今ちょうど、最初の帰国の時期に伝えていた、オーストラリアに戻ってきたいという時期に当たっています。当時は今後彼と付き合う付き合わないを抜きにしても、何がなんでもオーストラリアで働くのだと考えていましたが、今は正直何の確約もなく渡豪するのは怖いです。だから、きっとどこかでそれまでの遠距離の間にプロポーズまでは行かなくとも何か一緒に住もうなり、どこかでそう言った言葉がないか期待していたのだと思います。
当然彼にも転職しようか迷っていることは彼にも伝えましたが、やりたいことをするべきだと応援してくれたものの、オーストラリアにくればいいと言ったような言葉はありませんでした。あくまで冗談ぽく、もうオーストラリアに行こうかなとも一度言ったと思いますが、無反応だったか、反応が怖くて次の話題に自分から移ったかで、終わっています。

そして今回、スカイプ中に距離を
置こうと言われました。結局のところ、前回から解決策を見出だせずズルズル来ているので当然いつか起こるべきことだとは思います。やはりこういった形をずっと続けるのは辛い、と。
距離を置こうと。何か私がなおせることはあるか、とも聞きましたが、ない。今は1人になりたいと言われました。彼は優しいので、あえて言わなかったのかもしれませんが。
少し、お互いの関係、今後について考えてみるということで会話は終わり、とりあえず通常通り1週間後にまたスカイプで話す予定です。


■具体的な相談
これから自分がどう行動すべきかわからず、悩んでいます。
勿論、私としては彼のことは好きなので、一緒になりたいとは思っていますし、その為であれば暫く離れるのはまだ耐えられると思います。
でも、確かに先の見えない遠距離をずっと続けるのは辛いし、彼が私と一緒になれないと感じているなら、辞めるべきなのもわかっています。
けれど、彼が他の誰かといるのを想像したり、自分がこの先他の誰かと一緒になったり出来る気もしたい気も起こらず、どうしたら良いかわからずにいます。
また、転職の関係上、三月終わり頃オーストラリアを訪れ様としていた矢先こういった話しが出たのですが、(ちょうどその回のスカイプで彼にその考えを伝えようとしていたのですが、彼には伝えたものの後だしの様な形に聞こえているかもしれません)やはり彼を訪れようとするのは辞めた方が良いでしょうか。
本音を言えば、やはりどちらにせよ会いたい。まず顔を見て話したいし、会ったら何か変わるかもとの期待もありつつ、もしこれで会うこともないなら最後にとも思ってしまいます。しかし、前回のように、結局話し合いないまま戻ったり、同じ様な形になるのはお互いに良くないのもわかっています。因みに、最後に会ったのは去年の夏に1週間程です。

また前回の二の舞を避けるなら、距離を置くにはスカイプやメールもしない方がいいのでしょうか。そもそも遠距離で距離を置くなんて連絡手段をたって別れる以外に何もないとは思いますが、恐らく優しい彼は、私が望めば友人としては連絡はしてくれるとは思います。

自分でも書いていて中々に未練がましいとは思いますが、もし復縁の望みがあるならどう行動するのがいいのか、それとも幸せになるにはどう今後していくのがいいのか、アドバイスいただければ幸いです。
長々と読みにくい文章を読んでいただきありがとうございました。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE