6年来の男友達と体ありの関係になってしまいました。彼のことは好きですが、付き合う勇気はない。友達のままでいた方がいいか?

20代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2018-07-13 08:55

6年来の男友達と体ありの関係になってしまいました。彼のことは好きですが、付き合う勇気はない。友達のままでいた方がいいか?

▼ コメントを見る(2)

  • 24歳
  • ぱんさ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:どうしたら良いか客観的なアドバイスがほしい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  24  )歳 性別( 女  )
相手 ( 24  )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:私未婚、彼氏なし。彼未婚、彼女なし。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
・大学のサークルの同期で、約6年以上の友人。当時から仲が良く、学生時代から今も2人で良く飲みに行く関係。
・彼の側が世間受けしにくい性格で、サークルで他の同期とはうまくいかないことも度々あった。あまり弱みを見せない人だが、私には心を開いてくれていて、彼に辛いことがあると相談してくれた。
・1年ほど前、当時お互いに恋人持ちだったのにも関わらず、酔った勢いで寝てしまい、以来何回か飲みに行っては寝てしまう関係になっている
・お互いに今は彼氏彼女なし

■具体的な相談
彼を好きでずっと味方でいたい気持ちはあるが、付き合うと後悔するのではないかと思い踏み切れない。アドバイスが欲しいです。

尚、彼の側は、
・私といずれ結婚してもいいという気持ちはあるらしいが、友達関係が壊れることが嫌なのか、気軽な今の関係でとりあえずは良いと思っているようです。
・冗談めいて付き合う?と言われたことはあるが、真剣に告白されたことはなく、彼の側も踏み切れないのだと思います。

私が踏み切れない理由は
・大好きな友達なので、付き合ってうまく行かなかったときに関係が壊れてしまうのが怖い
・私は彼に対して味方でいたい、守ってあげたいという気持ちがあるが、彼の側が私を本当に好きで大切にしてくれるか、確信が持てない(話を聞いてくれて寝れる都合のいい飲み友達でしかないのでは…と思ってしまいます)
・彼がサークルの他の同期とうまくいっていなかった過去があるので、付き合ったとしても周りに祝福してもらえなさそう。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE