昭和の考えが恋愛格差と晩婚化を生む

30代後半 出会いの相談

公開日:2018-09-25 00:18

昭和の考えが恋愛格差と晩婚化を生む

▼ コメントを見る(4)

  • 36歳
  • negativeboy


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

ポジティブではないけれど、珍しく自分の間違いに気付いた点と、その間違いこそが自分が恋愛弱者になってしまったことに気付き、取り返しのつかない失敗をした。

それは昭和の価値観

戦後、焼け野原になった日本の価値観が長らく日本の価値観になった。敗戦国根性が、何となく上のものに従わなくてはならなくなった。だから親や人生の先輩のの価値観に左右されることになり、安定性を求める。

(人と比較して)競争しないといけない、男はこうあるべき女はこうあるべき、(敗戦後の感覚で)安定すべき等

should,must思考

親がそうだったので、全く幸せでなかった。「いつも自分は劣っている」「こんなことしたら嫌われる」「どうせ無理」どこかでそんな考えに支配されてきた。

でも、女もそんな考えで育っているから、
「男は稼いで養うべし」
「レディーファーストであるべき」(※ただしイケメンは除く)
「私よりA子はブスなんだから、自分の彼氏(旦那)がA子に勝ってるのは当たり前」

という感じになる。

それに加え、義務を一切考えず、公の精神が欠如していて、権利だけを主張する左翼思想に染まった女も多い。

平成の価値観に置き換えても、

「金がなくても一緒に成長できる人がいい」
「不細工でも子煩悩で、家事を分担してくれる人がいい」
「○○大学しか出てなくても価値観を共有できる人がいい」
※ただし、イケメンに限る

結局は何も変わらない。

昭和の価値観はずっと有効で、政治も大企業もいまだにそのアンシャンレジームを打ち破れていない。

だから、恋愛も同じで、相変わらず昭和の勝ち組がそのまま恋愛の勝ち組でいる。

経済的にも、社会背景も大きく変わっているのに残念ながら、中間層が抜け落ちただけという社会になっていると思いませんか?
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE