元彼と以前の友達関係に戻りたい

20代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2020-04-24 23:31

元彼と以前の友達関係に戻りたい

▼ コメントを見る(5)

  • 21歳
  • あかぽん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

元彼と以前の友達関係に戻りたいです。

長文失礼します。

私は付き合って3日で振られた元彼がいます。付き合う一ヶ月ほど前から電話やラインをたくさんしており友達以上恋人未満な感じですごく仲がよかった人です。
カラオケに行った時に告白されて、私自身そこまで好きという気持ちが強いという訳ではなかったですが、お互いすごく価値観や考え方、趣味が合うし上手く付き合えると思ったのでOKしました。 正直その時は自分から相手に好きだって言えるほどの気持ちではなかったです。でも安定した友達カップルとして付き合えるだろうなって思ってました。
ところが、告白されて3日後に相手から「〇〇は俺と付き合ってるって感じする?」と聞かれました。私自身正直付き合う前の関係の延長線って感じがしていたので、付き合ってる感じはしないけど今後も安定した付き合いをしていきたいと伝えました。
ですが相手は、「いざ冷静になってみると正直、カラオケで告白した時に比べて気持ちが薄くなってて、好きかどうかわからない。好きになろうって思ってる自分がいる。付き合う前までに仲良くなりすぎた。こんな中途半端な気持ちで付き合えないし、合わす顔がない。」と言われました。 おそらく付き合う前までに仲良くなりすぎて、実際付き合ったときに恋人という感じがしなく理想と現実のギャップが生じたんだと思います。
相手からは、「私に気持ちがある時点で前みたいな関係に戻れないからラインも電話もできない。」と言われました。私は自分とすごく合ってる人だし、ラインや電話も楽しかったのでその人と別れるのはその時は辛かったですが、受け入れて円満に別れました。

しかし、驚いたことにショックを受けたのは別れを告げられた時だけで、私自身も相手に対して恋愛感情の好きという気持ちをほとんど抱けてなく、今までの仲良かった関係がなくなるのが怖かっただけなんだと気づきました。相手に恋人ができても心から祝福して喜べる自信があるし、恋愛相談も乗れる自信があります。
別れて3日しか経ってないのにこういう風に思えてしまうほど好きという気持ちが自分にもなくて、むしろ別れてスッキリしてる自分がいました。もちろん復縁したいという気持ちや未練は一切ないです。
友達以上恋人未満という線を3日間だけ超えてしまいましたが、どんなことでも話せてすごく尊敬でき、考え方など刺激になるとても人として良い人だったので、たった3日の過ちだけで関係をすっぱり断つはどうなんだろうと思い始めました。
相手から好きか分からないと振ってため、今はお互い未練はないと思いますし、相手も別れることでラインや電話ができなくなるのは嫌だけど私に気持ちがあるのに、ラインや電話はできないと言ってきました。

お互い恋人として付き合うのは無理でも、友達としての関係はすごく良好でなんでも話せました。今までなかなかここまで考え方や価値観が合う人はいなかったので、数日の過ちで友達としての縁を切るのは嫌です。お互い未練がないのなら以前のように友達に戻りたいと思っています。 これから先相手に対して恋愛感情を持たない自信がありますし、復縁も一切考えていません。
相手は私がまだ好きという気持ちを持ってると思っていそうなので、相手から連絡が来ることは無いと思います。

この場合私から、別れた後の私の状況を説明して友達に戻りたいという旨を相手に伝えてもいいでしょうか?
また、この場合前のように仲の良い友達に戻れますか?
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE