【至急】婚約中に彼が1からやり直したいと…。長文です。
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
今年の夏に婚約をした彼について相談させて下さい。
婚約破棄の状態です。
何とか元に戻りたい一心です。
こちらのサイトを知ったのも問題が起こった後だった為、博士の理論も知らずに私は破壊行動を沢山してしまいました。
本当にアドバイスを頂きたいです。
私 20代なかば
彼 20代なかば
交際歴1年程で夏に婚約、両家顔合わせを済ませており、この秋に入籍予定で同棲を始めていました。
私の仕事を考えて、今後子どもができたとき、子どもが小さいうちは私の親の近くが良いだろうと言ってくれ、とりあえず私の地元近くにアパートを借りました。
同棲を始めて1ヶ月程経った時、話の流れから将来家を建てる場所で揉めてしまいました。
彼の地元と私の地元は隣の県で、車で1時間ほど。
彼は自分の地元が良い、私も自分の地元が良いという意見でした。
お互い譲れない理由としては、
彼はお父様が亡くなっていてお母様がこの先一人になること、そして、やはり自分が育った地元が良いとのこと。
一方私は一人っ子、土地がいくらかある為に父には将来はこっちのことをやってくれれば嬉しいと聞いていた為。
段々ヒートアップしてしまい、
そっちには行きたくない。
うちに挨拶をした時にこっちの事を考えてほしいと父に言われて、はいと返事をしたのに何で!?
そっちにの事はお兄さんがやるって話しだったよね?
と感情的になってしまいました。
夏の時点ではお母様はお兄様夫婦と将来同居すると話がまとまっていたものの、最近になってやはり地元が良いとそれを断ったようです。
でも、今後どうなるかは分からないと思い、数日後にそっちに行くと言いました。
その後しばらくは普通にしていたものの、入籍予定だった日が近づいてきても一向に話がないので、入籍はどうする?とこちらから聞くと、今はいざこざがあったばかりだから入籍はお互い気持ち良くしたいとの返事。
私も了解ししばらく待っていたものの、今度は彼から、彼のお母様が入籍は地元に来てからにしてほしいと言っていると言われました。
私達のいざこざを聞いたお母様は、不安になってしまったようで、いずれ一緒に行くと言っても気持ちが変わらなかったようです。
彼は入籍は急がなくて良いから、ゆっくり決めて行こうと。
しかし私も自分の両親に秋に入籍する、その準備として先に一緒に住むと説明していたため、焦って彼を問い詰めてしまいました。
親としては長く同棲するのは反対、入籍の日取りが決まっているから先に住み始めることに了承をしていました。
だからすごく私は焦っていました。
だったらすぐにそっちに行く!
うちの両親の手前、入籍を先延ばししてあなたを悪者にもしたくない。
お母様にすぐにそっちに住むと説明して!とお願いしました。
私はそこで感情が爆発してしまい、
彼と話してる最中にうちの親に自分から説明してよ!と、夜中に親に泣いて電話をしてしまいました。
彼と家を建てる場所で揉めている事は親に話していましたが、それ以外の事は話していなかったのです。
親はこっちの事もやらなくて良い、あなたが彼の地元に行きなさい、あなたのこっちを思う気持ちだけでありがたい、入籍も急がなくて良いから。と言ってくれました。
そこで彼の地元に行っても良いんだという決心は着いたのですが、
彼とお母様としては、今はこっちに来ないほうがいいとのことでした。
そして彼から今は私の気持ちに応えられない、別々に住もう、結婚の話も一度白紙に戻して1からやり直したい。と提案されました。
私は動揺し、受け入れられず、2週間程話し合っていたのですが結局彼の気持ちは変わらず、
一緒にいても以前のように仲良くできなくなり、ぎこちなくなってしまいました。
私も徐々に今は離れた方がお互いの為と考えられるようになり、冷静になるためにアパートを出る事となりました。
突然将来家を建てる場所の話が出てきたのも、
慣れない土地に来て、私は仕事があり、彼も泊まりがある仕事の為、あまり休みも合わず、知り合いもいない中できつかったんだと今なら思います。
ここに住むのは無理だと思ったんでしょうね。フォローができれば良かったですが、気付いてあげられませんでした。
2週間の中で色々と話し合っていた中で、彼の考えは以下の通りです。
・彼の中では私も好きかどうか分からなくなった。
・色んな考えの違いが生じてるから、少しでも違いを近付けたい。
・私は焦ってばかりで自分の考えを押し付けている。
・私との明るい将来が見えなくなった。
・今は私と結婚したい気持ちがなくなった。
・今後元に戻れるかは分からない。
今まで喧嘩もしたことがなく、彼からそんな言葉も一切言われた事もなかったので
私もショックでしたが、私の言動がどれだけ彼を傷付けたか、話しているうちに分かりました。
私は結婚が決まった時、何があっても二人で解決していく、ダメなところは直す努力もするし、それでも他人同士だから、許し合うことも必要だと決心してのに、あなたは違うの?と聞くと、俺だって同じ気持ちだ。だけど今回はそれ以上の事だったって事だよ。
との返答でした。
彼の地元に行くのが嫌だと言われた時から、実はずっと考えていた事だと。
だから、入籍の日取りも曖昧にされてたんだなと気付きました。
お母様の言葉も、彼の気持ちがまた落ち着いたらと考えての言葉だったのかといまになると思います。
彼はなんとか自分の中で気持ちを持ち上げようとしてたのに、私が焦ってどんどん問い詰めてしまったから、こんな結果になったんだと思います。
もちろん彼が全部正しかった訳ではないことも分かります。
別々に暮らしてまで付き合いを続けるのは、
私の事をまた前みたいに好きになれるかも知れないから?
それとも私がかわいそうだから?
という言葉にはどっちもあるとのことでした。
・私が焦るばかりに彼の気持ちを全く無視していたこと。
・感情的な行動や言い方をしてしまったこと
・思っている以上の事を言ってしまったこと
他にも色々と…
とても反省をしています。
彼にも謝りました。
今回の件があり、彼は周りからも優しいと言われている男性ですが、すごくはっきりしている人間なんだと分かりました。
とても純粋な人なので、私の感情的に発した言葉を全て受け止めています。
今後の事は相談して色々決めようと言われています。
婚約を白紙に1からというのはとても不安があります。
できれば婚約の状態、もしくは婚約を考えての状態に戻して話を進めたいです。
無理ならば1からでもという気持ちです。
けれど彼としては、別れた方が良いかもという感情もあるようです。
少し沈黙の状態に入ろうと考えています。
しかし、買った家具をどうするか、アパートの解約の話、これからの二人の話など、連絡を取ることは不可欠になりそうです。
また、彼がはっきりしている男性だというのも問題です。
もう彼の中では別れを決断しているように思います。
今の私に出来る事はなんでしょうか。
アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
こんばんは、
結論を先に言います。
さなえさんは、「婚約」して、結婚前提の「同棲」ということで、すっかり安心してしまい、
感情的で自己中心な「正体」を見せてしまったのですね。
彼はその「正体」を見て、とても「無理」だと判断したのでしょう。
じたばたしないで、彼の提案を受け入れるしかないと思います。
母一人子一人の彼にとって、さなえさんのような「我儘」な一人っ子は、
荷が重すぎます。
それに、さなえさんはものすごく口答えするのですね。
まだ「古女房」でもないのに、将来の旦那様に向かって、自分の親との会話まで持ち出して、
>うちに挨拶をした時にこっちの事を考えてほしいと父に言われて、はいと返事をしたのに
>何で!?
>そっちにの事はお兄さんがやるって話しだったよね?
こんな口のきき方をするのなら、将来「自分の母親もいじめられそう」
「ああ言えばこう言うんだ…」
と、恐ろしく感じたかもしれません。
>入籍はどうする?
>彼のお母様が入籍は地元に来てからにしてほしいと言っていると言われました。
付き合いを承諾するのは女性でも、
結婚を決意し実行に移すのは男性ですからね。
>私達のいざこざを聞いたお母様は、不安になってしまったようで、
不安になって当然です。
彼の母親は「女性」ですから、やりとりを聞いて、さなえさんとの結婚はとても危険
(息子が不幸になる)なものを感じたのでしょう。
彼はまだ若いのですから、何ら焦る必要はありませんし、焦ってプラスになるものは
何もありませんからね。
>しかし私も自分の両親に秋に入籍する、
>その準備として先に一緒に住むと説明していたため、焦って彼を問い詰めてしまいました。
自分の都合しか考えていないのですね。
>彼と話してる最中にうちの親に自分から説明してよ!
>と、夜中に親に泣いて電話をしてしまいました。
ヒステリックで恐ろしいです。
将来のパートナーとするにはふさわしくない、と感じたと思います。
彼は、無理な理由をキチンと言っていますよね。
それが全てでしょう。
>今まで喧嘩もしたことがなく、彼からそんな言葉も一切言われた事もなかったので
察する能力の高い、事なかれ主義の彼なのでしょう。
おそらく今までも結構いろいろ我慢の積み重ねはあったのだと思います。
さなえさんは何だかんだ言っても、相手に変わることを求めていて、
自分は変わるつもりもないし、正しいと思っている。
そればかりか相手を責めて、上手くいかないと感情的になってヒステリーを起こしますね。
>今回の件があり、彼は周りからも優しいと言われている男性ですが、
>すごくはっきりしている人間なんだと分かりました。
さなえさんは、彼を舐めてかかっていたところがあるでしょう?
それは間違いですよ。
彼のような人間は、記憶力が良くて、過去のいろいろな出来事を結構よく覚えています。
もう、臨界点になってしまったのでしょうね。
>今後の事は相談して色々決めようと言われています。
婚約を白紙に戻して、
その後「別れる」ということも含んでいますね。
>けれど彼としては、別れた方が良いかもという感情もあるようです。
出来の悪い嫁を貰うのは一生の不作ですから、
慎重に考えたいのは当然だと思います。
家具やアパートなどは、所詮お金で解決できることです。
不本意な結婚をするよりも、御和算にしてしまうほうがよほどマシなものです。
さなえさんは気が付いていないようですが、
さなえさんは相手のお母様も完全に敵に回してしまっているので、もう諦めた方がよいでしょうね。
あなたに似合いの男性は、どこかにいると思います。
そもそも、読んでいて、
「彼が大好きで結婚したいのか」
「結婚したいから結婚したい」のか、よくわかりません。
頭を冷やして考えてみて下さい。
mami 2013-11-12 21:05 -
彼は、妻の実家の援助で家を建てるということはどういうことかという実感が後からわいてきたのかもしれません。
結納はどうされてましたか?