お金の話で彼氏を怒らせてしまった
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい! -
投稿内容
-
おねたん28歳。彼氏25歳。付き合って一カ月の関係です。
わたしは昔堅気の『お金を出してもらえている=大事にされている』と感じるタイプの人間です。
彼には御馳走してもらったこともあります。
昨日も家に招待してもらい、カレーでもてなしてくれました。
私が3つも歳上だし、働いているし、対等な立場で、ギブアンドテイクという付き合い方も理解できています。
支払いは出したり、別々だったり、出されたり決まっていません。
先日、スノボに二人で行った時の話です。
道中でささいな話から『私が正解ならお昼カレー御馳走してね!』と小さな懸けを行い、彼が不正解、私が正解でカレーを御馳走してもらう口約束をしました。
到着して、金額いくら持っていこうと話している振り分けに私のカレー代金が含まれていませんでした。
『私のカレー代は持っていかないの?』とあつがましくも言いました。『あ、そうだね』と彼は1000円足しました。
でも、彼は実際ジュースを3本買い、いざ、お昼食べるときになると小銭が足りないから彼自身のお昼が買えなくなると、私だけにお昼を買うようにと1000円出されました。
私はそれならいいよ。自分で出すから!とお互い自分でお昼を食べたのです。
小さな問題なので相談するのもお恥ずかしいのですが、かなりの個人プレイで彼女に対する気遣いが足りないと感じてしまったのです。私なら懸けに関係なく、少し多めにゲレンデにお金を持って行きます。
そして、懸けに関係なく、スノボへ行く前の食事で、『給料日前でしょ?今日は私が支払うね!次何か御馳走して!』と言葉を交わしていたのですが、次の食事の時になっても出してくれていなかったのです。本当にお金のこといちいち覚えていて、細かいクソ女なのですが、やはり『お金を出してもらえている=大事にされている』という概念があったのです。
最近彼氏ができた!と友達夫婦に報告した時に、支払いの話になりました。そしたら、『彼女に支払わせるような男やめておけ』『もやもやしているその気持ちは彼氏に伝えなくてもいいのか?』『言葉と行動が伴っていない』と言われて、私は考えました。
私は今まで、彼氏にモヤモヤすることが起こってもなかなか思っていることを直球で言えずにいました。相手が傷つくかも、プライドを傷つけるかも、重い、汚い、最低な女だと思われたくもなかったので。
しかし、今の彼は本当に私を好きでいてくれているという自信がありました。
なぜなら、付き合ってまだ一カ月なのに、『今までの女性との付き合いとあなたとは違う』『結婚を見据えて付き合っている』『同棲したいと考えている』とたくさんの言葉をくれて、『何かあったら言ってね?』『大事にしているからね』と意思表示してくれていたからです。だから、今まで人に見せなかった自分の醜い部分を見せても、『それでも、おねたんが必要だ』と言ってくれるのではないかと思い、彼にお金の話をきっかけに『将来のこと考えてくれているのに、私への気遣いが中途半端でその言葉に信憑性が感じられない』『こんなこと人にはなかなか言えないけど、言ってこなかったけど、あなたになら言えるかもと思っての行動だ』と伝えました。
男性にお金の話をするなんて、嫌われることを覚悟していいました。しかし、自信もありました。でも、彼の口からでてきた言葉は『どういう風に話を結果づければいいのかわからない』『頑張って無理してまで、あなたにお金は使えない』『あなたがお金に困っていても、返すのはいつでも良いから、と言って貸すこともできない』ということでした。
私は話してはいけない人に、話してはいけないことを話してしまったのです。
結果、このままでは次会ったときの支払い時に絶対気を遣うし、どう接していいのかわからないから『今までありがとう』と別れる選択を告げられました。
『あれだけの言葉をくれていたのに、私の黒い部分は受け入れてもらえないんだね』『黒くてもあなたが必要だとは思えないんだね』というと、『必要だけど、じゃあ解決策を考えてよ』というので『お互いが交際費を同じ金額出し合ってその中からやりくりすれば、気まずくないのでは?』と提案しても、納得してくれず、『もう冷めてしまって、話する前の気持ちに戻れないから別れる』というので『わかった』と受け入れると『俺を変える気はないんだね』『今は無理だけど、時間がたてば気持ちが復活するかも、あなたの頑張りで』と言うのです。『今までそうやって楽な方へ逃げてきたのなら、今回俺が付き合うことで、成長するなら、付き合ってあげてもいいよ』とまで言われました。
最終、このまま付き合って時間をかけて解決していこう。ということになりました。ただし、お金は折半、この話は二度としない、俺はあなたにお金はかけない、俺に要求してこないでね。交際費を出し合うのも無し。と言われ、終わりました。
あわよくば、支払いで格好つけてくれたら、うれしいなという気持ちがなかったわけではないですが、もっと気持ちの面での話をしたかったのに、お金の話だけにフォーカスが当たってしまったことに残念でなりません。みなさんでしたら、お金の話をしてから、どの時点で、どうしているのかお聞かせ願えたらと思います。
付き合っていくと結論をだしたわたしですが、正直、一方通行の気持ちをどう接すればいいのかわかりません。
こんな最低なアホな私にアドバイスをください。
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
>おねたん(投稿者)さん
彼は悪くはないと思います。
そういう人、なんですよ。
気持ちよくおねたんさんにおごれそうな人の中から、お付き合いする相手を選ぶといいかもです。
相手の懐具合、性質、年齢、職業・・・。また、互いのバランスを考えれば、すぐにわかると思います。
今の彼のように、年下でちょっと懐が苦しそうな相手とどうしてもおつきあいしたいなら、最初からこちらから気を使って割り勘にするしかなくなるんですよ。
これが自然にできる人としか、この彼とは付き合えないはずですが、そういう人は普通にいるんです。
でも、こういう人が良い人で、おねたんさんが悪いというわけではないと思います。
嫌なことを口に出しちゃったのは、覆水盆に返らずだけど、誰にでも失敗はあることだからね。
前向いて、行きましょう。
-
主さん、日本語間違っていますよ。
「昔堅気」って、あなたが使っているような、そういう意味じゃないです。
自己流の解釈ですよね。
mami 2014-03-05 18:02 -
>lilyさん
御意見ありがとうざいます!
そうですね、確かに、彼との将来を実現できればいいなと、現実にできるかなと
お金の面でも確認したかったところもあります。
もし、二人がこれから付き合っていけるなら
lilyさんのアドバイスをもとにやっていきたいと思います。
おねたん(投稿者) 2014-03-05 20:19 -
>capさん
御意見ありがとうございます。
そうですね、確かに付き合い一カ月の
お互いのことをよく知りもしないで
彼に大変失礼なことを話したと反省しております。
本当に私の判断ミスでした。
すごく後悔しています。
人の価値観は変えられないのは理解しています。
でも、別れたくないという気持ちがあります。
そして、みなさんの御意見を拝見していて気がついたことがございます。
また、新たな相談として投稿したいと思いますので、
そちらでも御意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。
おねたん(投稿者) 2014-03-05 20:24 -
>風の旅人さん
御意見ありがとうございます。
私は本当に自分の行動を後悔しているところです。
みなさまの意見を読んでも思いますが、冷静に考えてみて
よくなかったと、時間を戻してほしいと思っています。
私は彼にちゃんと愛されていたのに欲がでました。
風の旅人さまの話ですと私は
3) 好きという愛情表現の一貫としておごるという行為をする男性が好き
という項目に当てはまると感じております。
彼氏にそのように扱われたことのない私は、友達の話を聞きそういう行動に憧れがありました。
人と比べることはよくないですが、そのような気持があったことは事実です。
しかし、私の本当に話したいこと、確認したいことはほかにあったのです。
彼に自分の思いを話す順番や中身を間違えてしまいました。
そして、みなさまのご意見を頂戴するとともに、自分の考えがまとまってまいりました。
また、相談にてお付き合いいただければと思います。
よろしくお願いします。
おねたん(投稿者) 2014-03-05 20:31 -
>ジェト☆さん
御意見ありがとうございます。
おっしゃる通りでございます。
私の相談文のギブは確かに見返りを求めておりました。
好きな相手なら自然と相手が喜ぶことを何かしてあげたいという気持ちになるばずですよね。
見返りを求めていたもの事実ですが、見返りがなくても
彼に御馳走してあげたいと喜んでほうしいと思っての行動であったのも事実です。
でも、あの相談文では、到底そんなことは感じられませんよね。
わたしも、かなり、自分の中で混乱していたと思います。
自分のことなのに、うまく言葉にできずもどかしい思いでいっぱいです。
しかし、みなさまのご意見を頂戴するとともに、自分の考えがまとまってまいりました。
また、相談にてお付き合いいただければと思います。
よろしくお願いします。
おねたん(投稿者) 2014-03-05 20:39 -
>KANAさん
御意見ありがとうございます。
KANAさんのおっしゃるとおりですね。
耳が痛いように、目が痛いです・・・
>十分な収入を得る力のある男性というのは、配偶者にもそれなりの能力を求めるもの。
男性から投資されるに足る何かをお持ちになるのも良いかと思いました。
わたしも投資されるにふさわしい女性にならないといけませんね。
よく知りもしない間に、3つも歳が下の彼に
自分の価値観を押し付けて、要求するような、なんの価値もないどころが
思いやりのない最低な人間だと思います。
みなさまのご意見を拝見していて、本当に自分の醜さに気づかされるばかりです。
後悔ばかりがつのります。
皆さまからいただいたご意見や、時間をおいて冷静に考えて
気がついたことがございます。また御意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
おねたん(投稿者) 2014-03-05 20:46 -
>oba-baさん
御意見ありがとうございます。
今、よく考えてみれば、本当にどうでもいい話に執着していた
自分に嫌気がさしております。
カレー代金、次の御馳走。。。
本当に小さいことを気にしていたのだと後悔しております。
でも、本当に彼に言いたいことはお金の話ではないのです。
お金の話を例に出すから、話がこじれてしまった。
また、人の(友達夫婦)意見に左右されて自分の感じているものを無視して行動してしてしまった。
すべては自分の責任ですが、本当に時間が巻き戻せたらと
何度思ったかわかりません。
また、御意見いただければと思います。
よろしくお願いします。
おねたん(投稿者) 2014-03-05 20:52 -
>kiyorinさん
kiyorinさんのおっしゃるとおりです。
弁解の余地もありません。
一つのカレーを二人でわけて食べればよかったのです。
私は彼のお金の価値もよく考えずにいました。
嫌われて当然ですよね。
別れを宣告されて当然だとも思います。。。
おねたん(投稿者) 2014-03-05 20:54 -
>ミコリーさん
御意見ありがとうございます。
彼に話をした時の自分、ここで相談をした自分、
考えがまとまっておらず、お金のことばかり考えていて
彼にみなさまに何を本当に伝えたいのか自分自身が理解できていませんでした。
確かに御馳走してくれる彼は私にとって理想的な人です。
しかし、現在の彼は、彼のできる範囲でわたしにお金をかけてくれていたのです。
それを私は欲深く、『もっと』と要求してしまった。
また、お金の話がしたいのではないのに、小さなお金を話をしてしまった。
嫌われて当然ですね。。。
考えがまとまったので、また相談にてご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。
おねたん(投稿者) 2014-03-05 21:00 -
>あいももさん
御意見ありがとうございます。
そうですね。
なんてことを彼に話したのだと、冷静に考えれる今では
後悔してもしきれません。
でも、彼は私に彼のできるかぎりのことをしてくれていたのだと
今思います。。。。
すべては自分の責任でしかないのですが、
本当に伝えたかったことが彼に伝えられていないことについて
また新たに相談させていただきたいと思います。
御意見お待ちしております。
おねたん(投稿者) 2014-03-05 21:07 -
>altoさん
御意見ありがとうございます。
すごくaltoさんの言葉わかりやすく、伝わりました。
確かに彼の愛があれば、わたしの要求に応えてくれるのではないかと試したところもあります。
わたしが浅はかでした。
また、どなたさまかの返信に記載したような
『譲り合うことを教えてやる』的な発言は現在の私にはございません。
冷静に考えて、わたしのしてしまった話の内容は間違っておりました。
友達夫婦の価値観に私は左右されてしまったのです。
すべてはわたしの責任です。
また、新たに相談させていただきますので、
そちらでも御意見いただければと思います。
よろしくお願いします。
おねたん(投稿者) 2014-03-05 21:11 -
>みずきさん
御意見ありがとうございます。
そうですよね、自分が男でも『なんだこの女は』と気分を害し
気持ちは冷めてしまうと思います。
しかし、私は、彼にもっと違う気持ちを伝えたいのに
例としてお金の話をしてしまったのです。
冷静に考えると私がしたかったのはお金の話なんかではないのです。
新たに相談させていただきますので、そちらでも
御意見いただければと思います。
よろしくお願いします。
おねたん(投稿者) 2014-03-05 21:14 -
レスを飛ばされてしまっているようですが…
気に入らない内容でしたら申し訳ありません。
Mammie 2014-03-05 21:41 -
よこからすみません。ふと思ったのですが
、相手に対して~して当然(この場合レスですか?)という考えで相手に対して接しているので、だから皆様恋愛等の関係に苦労するのかもしれませんね
-
はじめまして。
すでに、相談当初の気持ちとだいぶ変化があるようですが、
私の周りの体験談?です。
すごくモテる女子力(という年齢ではないかもしれませんが…)の高い女友達は、
デート代は、男性に払ってもらう!
と、断言しています。
ですが、必ずデートなどでは
万が一の際、相手の分まで賄える位の金額を所持してます。
万が一の場合、払えなくて辛いのは男性の方だから
その局面を穏やかに回避するためです。
その局面に責め合うのと、代わりに支払って感謝されるのとでは結果は大きく違います。
建前で(相手に屈辱を与えないために)今度おごってね★
とは言うかもしれませんが、
ほとんどが、
「今日は私が出すよ」と答えています。
で、上記は万が一の場合で、
ほとんどが奢ってもらいます。
ですが、割り勘などになった場合は、
何も言わずに支払います。
その時
「私に対してお金を出す気になれない位
自分との【過ごした時間】が、
相手にとって魅力的ぢゃなかったんだな」
と、反省してるんです。
次は、もっと楽しませよう!ってがんばります。
総合的に、彼女達は
そもそもモテる=男性に居心地良く尽くす、をしているので
結果、経済力の伴った男性からのアプローチが多く
奢られる事が多いのですが、
たまに、明らかに収入の少ない年下男性と付き合った場合は、
彼女から多くお金を出します。
その分、お金以外の面で彼に尽くされています。
その点を大事にしています。
2人の時は、自分が多く出しているけど、
自分の仲間内(彼にとって年上や収入が多い人達)で、食事をする際は
全額 彼に支払ってらもらってます。
彼女の体裁ではなく、彼の男のメンツを優先してます。
(年上彼女に支払いを任せてるのを、他人に知られて切ないのは彼ですから)
そうゆう場で、彼女がしてあげるのは、
出来るだけコスパがかからないお店を選ぶ、です。
そして、普段から彼の収入に見合った内容のお付き合いをしてます。
経済力のある、いつもの男性達がしてくれる事を期待したりは していないです。
まるで学生のようなお付き合い。
それでも彼は
彼女が魅力的だから、出来るだけ
お金を出そうとするんですよ。
出来る範囲で。
やっぱり、大事なのは
お金を支払って値する時間を
女性としてどれだけ自分が与えているか
お金に関してスマートに対応しているか(軽い気持ちの賭け事なんて、その場を、盛り上げるためでは有効ですが
遂行するかはどうでもいいです)
彼女達の行動を近くで勉強している私自身も
男性には奢られています。
たとえ男性に奢られなくても、当然責めないです。
余談ですけど、
奢る位の甲斐性を求める際に、
ほかの所は低くていいとも認識しています。
例えば、
そんなにオシャレではないとか、
仕事に一途で 連絡が遅いとか
その分が、金銭的余裕にも繋がると思いますし
逆に出してもらうなら、
女性は
外見や居心地の良さの磨きも頑張る。
他の方の意見と重なることですが、
相談者さまのこれからの意識立てに協力できればと思い
長文駄文失礼いたしました。
-
>Mammieさん
ととと、とんでもございません!!!
ご意見ありがとうございます。
順番通りに返信しているつもりがうっかり飛ばしてしまったのだと思います。
同じ年の彼の話もとても羨ましく思いながら読ませていただきました。
おっしゃるとおりでお恥ずかしいです。
彼の価値観やお金の大切さを私は考えて話さなかった。
自分の責任でしかありません。
私も、楽しい時間をありがとう。と言ってもらえる人付き合いが
できるように精進します。
ありがとうございました。
おねたん(投稿者) 2014-03-05 23:33 -
>oba-baさん
重ねてご意見ありがとうございます。
そうですよね、馬鹿正直に話をしていいことと
悪いこと、話してもいい関係まだよくない関係があります。
私がそこまでよく考えて話さなかったのがいけないのです。
でも、奢られて同然とは考えていません。。。
相談の内容からすれば、理解してもらえないことだと
思いますけど。。。苦笑
ほんとに時間を戻してほしいです。。。
おねたん(投稿者) 2014-03-05 23:42 -
>しゅうさん
ご意見ありがとうございます。
そうですね、デリカシーがなさすぎでした。
しゅうさんの●印のとおりにしておけばよかったと
後悔してもしきれません。。。
もっとよく考えて行動すればよかったのに、
今まで本音を話してこなかった自分を成長させる時だと
自分を変な形で振い立たせてしまったのです。。。
自分が情けないです。
おねたん(投稿者) 2014-03-05 23:46 -
>おねたんさん
>風の旅人さまの話ですと私は
>3) 好きという愛情表現の一貫としておごるという行為をする男性が好き
>という項目に当てはまると感じております。
>
>彼氏にそのように扱われたことのない私は、友達の話を聞きそういう行動に憧れがありました。
>人と比べることはよくないですが、そのような気持があったことは事実です。
であれば、まずは愛情表現されるだけのものをおねたんさんが持つことが大前提ですよね。
checheのコメントをよく読んで学習されるのがよろしいでしょう。
僕も価値観が異なるからという理由だけで安易に恋愛を終わらせることには反対です。特にお金の問題はひとそれぞれ微妙に考え方が違うものです。この違いを乗り越えられるだけの知恵を身につけないと、恋愛に限らず人生においてかなり損をすると思います。
いい機会ですので彼との関係を見直すうえでも真剣に取り組まれることをお勧めします。
風の旅人 2014-03-05 23:47