忙しい人を待つ許容期間について
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
以前も相談させて頂きました。
今回はまた別の件です。
新聞記者の彼とは昨年6月に出会いました。
フィーリングというのでしょうか、話がつきない、この人のことを理解したい、本能的に男として欲情する、
色々な思いから惹かれました。相手もそうだったようです。
6月、7月複数回会いました。でも彼は非常に多忙で2回目に会った時は仕事をさぼり(といっても21時半以降です)通常24時やそれ以降の勤務、夜回りといって警察幹部と飲みニケーションがあるときは夜中3、4時になるときもあるようです。なので私が夜中2時から会うといった感じで相手に合わせていました。
時間を合わせることは全く苦とは思いませんでした。
しかしそれから1ケ月空き、9月頭に会った後、今年の1月頭まで4ケ月空きました。月2回ほど「まだ忙しいの?」や「最近どう?」といった軽いメールを送っていましたが「ありえないほど忙しい」「生きるって大変よね」「ずっと休みがとれていない」といった返信で大変さが伝わってきたのであまり追い詰めることはしないでおこうと思いましたがずっと会えないのはさみしかったです。ここでそれは会いたくないがための言い訳では?と思われるかもですがメールには即レス、今○○にいます、今日は泊まり勤務ですなどの具体的内容、最後はかならずすまん!という言葉があったので本当と信じていました。
でも12月にたまりかねて今後会う気はあるのかな?ないならもう連絡しないけど?と入れたらなんとか時間作りますと返事がきて数日後夜中3時に明日午前休もらえたからと連絡がきましたが私は寝てしまっていました。
今年もそんなペースでメールしていましたが予定を聞いても「今日は飲み会」となんとなく去年の切羽詰まった感じではないのに会ってくれないことと2月半ばから3月半ば私が非常に仕事のストレスを抱え癒されたくそれまでのペースをくずし毎週末「今日会える?」と聞いてしまったことでプレッシャーを与え最後ダメ押しで「もう会う意思がないならそういってほしい」といったことで彼に「色々考えたけどそんな時間もとれないしもう会わない方がいいと思う」と言われてしまいました。
私としても昨年何度も破壊行動を起こす衝動にかられながら我慢してきたこと、今回もこれは破壊行動だと理解しながら4ケ月や2ケ月以上会えない人に執着をもつこと、また許す態度をとり続けていいのかという思い、また自分のストレスからこの行動をとってしまいました。
なのでいまだ非常に執着はありますがもうこの彼と復縁はあきらめています。しかし後学のため、忙しい人を好きになったとき、皆様はどれくらいの期間会えないのが許容期間ですか?
またどうしても浮気、心変わりを疑ってしまいねぎらう態度をとれなくなることもあると思いますがどうしますか?自分の中でどうにも我慢できなくなったときどう対処しますか?
また実際に心変わりで仕事を言い訳に女側からあきらめさせるよう仕向ける場合もあるかと思いますがどう見極めますか?見切り時はいつですか?
等色々な場合、また乗り越えた成功談、男性のご意見も聞きたいです。宜しくお願いします。
-
>もじじさん
再度のコメントありがとうございます。
実は私自身すごい筆不精でコミュニケーションのためのメール
や電話がほぼできないタイプです。
「おはよー、今日もいい天気だね」や「今日何してた?」
とか完全に無理で、なので最近は初対面の男性にはその後発展の可能性があるないに関わらず「私メールは用件を伝える
ツールと思ってて頻繁なやりとりが苦手で、だからあなたも
無理して送ってくれなくていいよ」と言っています。
きたメールに無視はしませんがもし私が激務になれば完全にもじじさんと一緒で無視かも汗
私の友人も彼女らが非常にコミュニケーション能力があり
接してくれてるのでもっています。まぁそのエゴを突き通すのはダメとも重々理解してますが。
出産リミットのお話、ほんとに人それぞれですね。
私も色々な人の意見を読んだり聞いたり、自分の中でも考えてみましたが、やはり生まない後悔はあっても生んで後悔は
ないんじゃないかという結論です。
どこで見切るかの決断は相手の本心ではなく自分自身が決断すること、本当にそうだと思います。
相談文ではちゃんと書いていませんが彼の「もう会わない方が
いいと思う」のメールに私は「了解」と返してそこから沈黙してます。別れをあっさり受け入れ即沈黙のセオリー通りですが
復縁を目指したものでなく自分の中ではもう終わったものと
なっています。まぁ実験的な要素で興味ありますけどね。
これほんと効くのか?ていう。
あはは、確かに激務の男セクシーですね!テストステロンでまくっててメスとしてそのフェロモンに惹かれちゃうかも。
あかね(投稿者) 2014-04-18 11:06 -
>あかね(投稿者)さん またまたこんにちは。
あかねさん、けっこう男前じゃないですか!
自分でバンバン決めていったらいいですよ。
婚活がイマイチなのも、
×彼がすてきな人だった
◎あかねさんが迷っていた
というのが原因かもしれないですよね。
「受動態はよくない」とスティーブン・キングも言ってるので、
主語は自分でいくのがいいのではないかと。
他人のことなんて、どれだけプロファイルしても本当のことはわからないし。
わかった気分になって「自分が」納得できればそれでもいいんですが。
ところで
「スタンフォードの自分を変える教室(ケリー・マクゴニガル著)」
って読まれましたか?自己啓発ではなく、もっと科学的でおもしろいです。
あかねさんの彼のように「悪いニュースの近くにいる」という状況が
激務以上にどれだけストレスがかかるかとか
闘争本能が高まるとほかのことは無視するようにできてるとか
私はいろいろと興味深く読めました。
書籍自体は「意志力を高める」というテーマなのですが
自分の脳内(体内)でさえこんな状況なんだ!とわかると
人を見極めることなんて時間のムダだなって思えます。
沈黙の効果があったらまたどこかでアップしてください。
してくると思いますよ、男なんてだいたいそんなもんですよ。
私も気まぐれに元彼にメールすることあります。
「また飲もうよ」とか色気のある返事くると、フッとにやけてまた放置してます。
自分本位でいいと私は決めてます、見本にはなりませんけど…。
恋愛で悩むうちが楽しいですよね、女だし、楽しみましょう。
いい人と巡り会って、かわいい赤ちゃんのママになれるといいですね。
応援してま〜す!
-
>もじじさん
コメントありがとうございます。
他人のことなんてどれほどプロファイルしても分からない。
確かにそうですね。自分主体で考えたらよいですね。
ご紹介頂いた本早速注文したので読んでみたいと思います。
もじじさん中々小悪魔ですね笑
私も見習います。
あかね(投稿者) 2014-04-18 23:03 -
初めまして。
もう解決されたかもしれませんが、、、。
激務のひとでもマメに連絡よこすひとと、仕事に集中すると彼女や好きな人も忘れてしまう、もしくは連絡しなくなる二種類の人がいると思います。
女性の視点からしてみれば、
「どんなに忙しくても会いに来る努力はするだろう」とか、「メールくらい出来るだろう」と思いがちですか、男性側は必ずしもその考えは一致しないらしいですよ。
基本的に男性は一つのことに集中する脳の構造を持っているため、女性のように同時にいくつものことを考えるのが苦手です。
激務になると彼女に連絡すらよこせなくなるひとって意外と多いですよ。
そこをどう女性がうまく付き合ってあげるかが今後を左右するポイントになると思います。
-
>よっこさん
コメントありがとうございます。
男女の脳の差ありますよね。
頭で理解していても4ヶ月会ってない後でしれっと連絡きても「何をいまさら!?」
となってしまいますね。「めちゃくちゃ自分の都合だけじゃん」
とかね。どうしても心情的にね。
それがいやなら切ればいい話なので好きなもん負けですよね。
単純計算でこの彼と4ヶ月周期でしか会えないなら、年3回。うーん疎遠な友達レベルですよね。
激務がおさまる見通しもたたないし。とはいえ新聞記者すべてが彼女いない、結婚してない
はないので皆さんなんとかうまくやっているんでしょうね。離婚率は高いようですが。
相談文には書いてませんがいらっとなった原因に今年数合わせでコンパに行ったっていう情報聞いたんですよ。そんなこんなでもういいかなというのもあり。
こちらが待ち続けた結果それに応えてくれて成就できればそれが美談ですが必ずしもお互いがずっと同じ温度でいられるかというのは疑問で。
結論自分本位で物事を進めていくしかないということですね。
あかね(投稿者) 2014-04-19 16:24 -
>あかね(投稿者)さん こんばんは
横レス失礼します。何度もなんなんですけども。
「数合わせでコンパ」ってセクシーじゃないですよね、残念な男。そりゃ破壊したくなって当然です。あかねさんもうすうす気づいてて、だから見切りたくなったんじゃないですか。
それでふと思ったんですが、彼、仕事あんまりうまくいってないかも?集中力なくなってるのかもしれないなって思いました(プロファイルは無駄ですけどなんとなく)。
そんな「元・激務の男」に会っても最初の頃みたいに欲情しなさそうですよね。
元・激務なんてくたびれてるだけですもん。彼もあかねさんに会わせる顔ないだろうし。
激務にもいろいろあって、マイペースにコツコツやる激務もあれば
「大義のある(と本人が自負している)激務」もあって、後者の男は本当にかっこいいんですけど、でもどこかで自己陶酔してる部分もありますよね。
例の書籍にも「人は誰でも、いいことをしたと感じた後は、反モラルなことをしてしまう」とありました。裁判官がストーカーとか、教師がわいせつとか。激務の男は「大義を果たしてる俺は女を待たせてもいいんだ」みたいなうぬぼれも少なからずあるんじゃないかな。博士もクールに恋愛相談したあとはキャバクラ行って鼻の下のばしてるかもしれませんよね。
人間てひとつの面じゃ割り切れないですよね。
私も小悪魔なときもあれば、メソメソで重〜い女のときもあります。でもそういう人間くささが好きだし、このサイトの相談とか読むのも好きなんですよね。私が20代の頃はネットで恋愛の話を検索することなんてなかったし、友達はみーんな破壊行動してましたよ。一度や二度じゃなく。でもなりふりかまわずも嫌いじゃないです、個人的には。渦中のときは苦しくて仕方ないけど、恋愛にどっぷり浸れるって女だけの特権だなって思ってます。嵐が過ぎれば「やっちゃったよ〜」で笑い話だし。
ただそのまさに渦中で、恋愛以外のしっかりした芯があると総崩れしなくて済むってことで。
何度もあれこれ書いちゃって…。
あかねさん、きっといい男見つかりますよ。そんな気がします。
とびきりのにしてください。
ほんとに、幸せな恋愛&結婚を!
-
>もじじさん
再度コメントありがとうございます。
おっしゃる通り彼仕事は全くうまくいってないです。
もう自然と愚痴がもれでてくるという感じで
「イタリアに住みたい。んで魚とって隣のおじいさんと酒酌み交わして海のそばで暮らすんだ。
ふふ。」とかかなり妄想入った発言してて、あ、かなりイっちゃってるなーて思ってました笑
愚痴に対してはまたやさぐれてるねー。と少し流す感じかうん、頑張ってるよね。と。
仕事内容ちゃんと知らない私がうん、分かるわかるといっても嘘くさいし一緒に深刻になっても
余計気分落ち込むと思うので博士いうところの非現実的な存在を目指してました。
サツ担ていわゆる新人がやる1番泥臭い仕事なんです。何年たっても一面に載るような記事かけない、警察のご機嫌とりの日々、パワハラまかり通る業界(お前こんなんでそんだけの給料もらっていいと思ってんの?)←彼が言われた言葉
そして記者は転職しようにもつぶしきかない職業。もしできても年収大幅ダウン。お子さんの
養育費考えれば転職できない。といったところです。
まぁそれでもなにがよかったかといえばあ、なんかめちゃくちゃ本音で接してくれてる?と感じたとこ。普通俺こんなにすごい、とかお互い探り合いで表面的な会話になりがちなところ
向こうがオープンマインドなため私もすぐ本音で接せられた。
職業柄コミュニケーション能力がすごく秀でてる反面逆をいえば誰にでも調子良く接しないといけないということ。嫌いな警察官とも楽しげに飲み交わして情報ひきださないといけない、という日々は心を蝕んでいくのかも。
また元々調子乗り、八方美人というのもある。コンパに誘われれば
おっ、いいっすね!て返事?であげく行ってきたけど疲れるよなーて能天気に報告されても
私めちゃいらっ笑
ご紹介頂いた本めちゃ役にたちそうです。楽しみ♪
昔こういうサイトなかったですよね。私も人の相談みてあー分かる!てなってます。
男は破壊行動うざがるけどそもそも愛されてるからそういう行動になってるんだよ。
なんでも許し、干渉してこない、重い言動しない子ってそもそも愛されてないからだよ
と言ってやりたい笑
時間的余裕はありませんがもう少し恋愛楽しみたいと思います。
あかね(投稿者) 2014-04-19 23:02 -
>あかねさん、おはようございます
だんだん私信のようになってきてますが(メッセージの仕方とかわからず)…。
「フィーリングが合ってた」っていうのがなんとなく伝わってきました。そういうのは誰がなんと言おうと本人同士にしかわからないことですよね。彼もいい感じだったんだろうなぁ。だけど彼はいろいろと持ってる荷物がかさばってるし重いし、ですね。「いい感じ」の方向に突っ走れないでブレーキかけてしまうバツイチってのもあるのかも?
私も20代のとき、突然思い立って離島に移住して2年ほどいたことあるので「どっか遠くに行っちゃいたい気持ち」はすごくよくわかります。なんかもう全部リセットしたい感じね。
いっそ二人でイタリアに住んじゃえばいいのに、なんて思っちゃいますね。
いまどき世界のどこにいたって同じだし、行っちゃえばなんとでもなるのに(←無責任)。
あかねさんと彼、いいカップルになれそうなのにもったいないですね〜(なんて書くとまた執着しちゃうかも?)
彼の問題もあるでしょうけど、あかねさんが結婚とか出産にこだわっていることに、なぜか私はふにおちない感じもします。勝手なことを言って気を悪くしたらごめんなさい。30歳前後の頃、私の周りにも婚活でジタバタしてる友人がたくさんいたけど、彼女らともあかねさんはちょっと違うような…。クールな部分もあるし俯瞰できてるし頭いいし、フィーリングを感じられるし体の相性もちゃんとわかるし。私が抱く勝手なあかねさんイメージの中で「結婚」「出産リミット」というのが浮いちゃいます。そのあたりのちょっと乖離してるものがあかねさん自身の中でうまく溶け合えば、すーっとうまくいきそうですけどね(時間的余裕はひとまずおいておくとして)。
居心地の良さとか時間をかけたほうが男は大事にするとか言いますけどね、ベストパートナーを体現したような紫の上は結局、光源氏に裏切られて失意の中死んでいきましたから。博士理論より千年も前の話ですけど、そんなもんですよね。
あかねさんはへたに男に合わせるより、素の自分でいたほうが自然にパートナーと巡り会って、あかねさんらしい自然な関係で落ち着くような気がします。でも「素の自分」こそどこにいるんだろう?って感じだし、人に見せるとなるとそれが一番むずかしいですよね。クールなのもイラッとするのもあかねさんで。そういう意味では「オープンマインド」を見せてくれた彼に出会えてよかったですよね、そういうのってどこにも書いてないことで、付き合った相手から教えてもらうしかないことだし。それが彼の置き土産ってことで。
ところで私、書き込みまったくしないんですが、なぜあかねさんのトピにはこんなに書くんでしょうね?自分でもよくわかりません。でも書きたくなったから書いてるんですね、きっと。
とにかく世界はそれぞれ自分中心で回ってるということで(笑)。
-
>もじじさん
再度コメントありがとうございます。
素敵なお姉さんからのメッセージ嬉しいです。
実生活が姉なもんで年上の方にアドバイスもらえないんですよね笑
何回か恋愛を繰り返すと昔はこの人しかいない!と思い込んでいたものが
何回でも次の人現れるじゃん、運命の赤い糸なんてスペア4.5本用意されてるよ
て分かってくるんです。
仏教の「会うは別れのはじまり」や前コメント頂いた「縁があればまためぐりあう」
ていう概念がすごく腑に落ちるようになってくるんです。
でもエゴが全く消えるわけでなく好きな人をコントロールしたい、思い通りにならなくでイライラ
物や気持ち与えてほしいという思いはあって、それはそれで消せないしそれでいいと思ってます。
全て悟りきったら生きるのがラクにはなるけどタノしくはないですよね。博士いうところの
ゲームには勝てるけどゲーム自体を楽しめなくなると。
仏教の教義として、煩悩に迷う人の姿こそ、すなわち、仏の姿に他ならないという考えもあるみたいです。それでいいということです。
なので月並みな言葉ですが出会えたことに感謝、です。
しかし離島に移住して2年ですか!ほんとにバイタリティあってすごいですね!
その行動力本当に尊敬します。
結婚、出産へのこだわり腑に落ちませんか。出産に関しては自分の遺伝子を後世に残したいという
問答無用の生物としての本能だと思います。結婚に関してはこだわりはないんですが
博士いうところの自分の確固たる意思がないならばマジョリティに従えということだと思います。
未婚の母としてでも絶対に生む!という確固たる意思がないので婚姻して子をなすというマジョリティ
に入りたいということです。婚姻制度がもっとフリーな国なら別ですが、日本で生きるなら圧倒的に
その方が有利ですから。なお、一生旦那さんと添い遂げたい気持ちはなくて子をなしたからには
その子が独り立ちするまでは共同責任者やぞという感じです。
なので仮に離婚してたとしても彼のお子さんが小さいのでそのことに対する責任はしっかりとって
欲しいと思っています。他の方へのコメントに彼との結婚の可能性は考えていないと再三書いたのは
それも一因です。養育費だけ払えばいいということではなく。
婚活でバツイチの方とも多く会ってきましたが、親権はほぼ母親にいくと思いますが女性の子連れ再婚
が難しいのに対して男性だけなんか自由なのずるっこくない?と思ってきだして。でも仮に私が離婚しても親権は100%もらうつもりですが。
恋愛が経験済みなのに対して結婚、出産が未経験なのでプロトタイプの概念しかないのも理由かもしれません。経験してみればまた違った概念を持てるかもですね。博士も結婚以外の幸せについて
色々書いていらっしゃるので。今でも結婚=幸せとは全く思っていませんが。
自然にベストパートナーと出会って添い遂げられたらそれが一番幸せですよね。
でもあせるしあがくなぁ。まぁそれも煩悩ってことで笑
あかね(投稿者) 2014-04-21 14:17 -
>あかねさん、こんばんは。
前回でおわりと思ったら返信がまたなかなかおもしろくて書いてしまいます。
(面倒になったらそのままスルーしといてください)
本能かぁ…なるほどなるほど−。それは勝てないですよね、合点いきました。
「忙しい彼をいつまで待てますか」
ってのも、自分の本能に聞くしかないってことですね(笑)?
あかねさん、知性と理性が勝ってるのかと思ったら、本能が主張してたんですね。すごい振れ幅ですね。人間としてとても魅力的だなって私は思いますが…ねぇ、おもしろい。
激務の男になぜか惹かれてしまうのも、そっちのほうが強い!っていう本能の選択かも?
近くをちょろちょろしててこまめに連絡くれるより、数ヶ月放置でもデカイ獲物とってくるほうに惹かれちゃうんですかね。くそー本能め!って思いますね。ぬるめの男にしておけばいいものを。
でも「問答無用の本能」っていいですね、好きです。
恋愛テクは男の本能を前提にしてる部分が結構あると思うんですけど、それだったらば「キーッ、もう待てない、だってアタシ出産適齢期ヨ!」って暴れるのは女の本能ですよね。なぜ女だけ本能をセルフコントロールしなければいけないのか。狩りに行った男が放置するのはそうでもないのに、女が待てずにキレるのはみっともなく思えてしまうのはなんででしょうね。卵の数とかそういう問題なのかな。
子どもについては、もちろん産んだことないんですけど、とある事情でよその子を数年間あずかって育てたことあるんですよ私(ウソみたいだけど実話)。それも巡り合わせなんですけど。乳も出てない私でさえ、その数年は男なんていらんわい!と思ったほど夢中で、当時の彼なんてどうでもよくなって別れたし、あかねさんの言う結婚についての話は少しわかる気がします。恋愛なんて結局はそこに行き着くのかなぁ、子。その子がまだいれば、私もいまこうして激務の彼にイラつくこともないだろうし。
煩悩の話もおもしろいですね。瀬戸内寂聴がなぜ今も若い男が好きで昼間からステーキ食べてるのか納得できました、自分的に。あれでいいんだなやっぱり、と。
確かに、離島暮らしもいったんはリセットできるけど2年も住めばまたそこでしがらみもできるし…で、結局は自分についてまわってるものなんですよね。煩悩もあっていいんだって思うといろいろラクになるし、聞いてよかったです。
結局このトピは「ほんのう」と「ぼんのう」でおわりそうですね。
何にしろ、破壊行動とかエゴとかって自己嫌悪になるし恋も終わっちゃうんですけど、本能も煩悩も自分のものだし、やっちゃったからにはかわいがってやりたいですね、せめて自分くらいは。「まあ今回は仕方なかったじゃん、よしよし」って。みっともないことはやらない方がいいに決まってるけど、受け止めないとみじめさだけが残っちゃうし。ほんと、悟ったって楽しくないですもんね。
もうなんのこっちゃで。プロトコルとか全然関係なくなってきましたよ(笑)。