彼との関係を改善したいです

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2014-06-24 15:10

彼との関係を改善したいです

▼ コメントを見る(47)

  • 28歳
  • まこと


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■年齢
28歳
■相手の年齢
26歳
■性別

■相手の性別
男性
■状態
バツイチ
■相手の状態
未婚
■ずばりどうしたいか
どうしたら良いか教えて欲しいです。
■経緯
数年前に相手からのDVで離婚、引きこもる。治療としてスポーツ系サークルに加入し、彼と知り合う。
半年後、彼からの告白で交際開始。
8ヶ月後、彼が転勤となり遠距離。現在交際2年、月に一回会う程度。
10日ほど前に会い、2日前に電話で言い争い。
■相談内容
転勤後、何度か喧嘩をしましたが、その都度仲直りしました。
その時は彼の仕事がうまくいっていなかったようです。

最近は、馴れ合いになったためか態度がおざなりな気がしています。
転勤先のサークルの仲間と遊んでいて楽しいようです。
それでも、月に一回は会っていました。
いつも私が会いに行きます。


2日前に電話で言い争いになり、その後メールの返事がなくどうしたらよいか悩んでます。
最近の彼の態度に不満を持っていました。小出しに気持ちを伝えていましたが、伝わったかは不明です。

来月に合う予定の日に彼が別の予定を入れました。
ほかの日に変更しましたが、気になって何の予定か聞いたら、転勤先のサークル仲間と遊園地にいくとのこと。
楽しんできて、と伝えたら怒りました。
意味が分からずに、私も今までの不満が爆発し責めるような言葉を言いました。
そしたら、もいいいよ・俺が悪いんだろと…
感情的になったことへの謝罪をしてから電話を切りましたが、私の限界が来たようで大泣きしました。
もう頑張れないと思いました。
今まで色々と試行錯誤してきましたが、もう無理だとさえ思いました。

翌日に改めて謝罪とお仕事頑張ってメールをしましたが、返事がありません。

再び関係を改善するためにはどうしたらよいのでしょうか?
私はまた彼への気持ちを取り戻したいのです。
以前のように、仲よくしたいのです。

混乱した文章で大変申し訳ありませんが、皆様からのアドバイスを参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
47件中 1ページ目を表示中
  • 遠距離の彼にあいに行ってはダメですよ。
    彼が会いに来たくなるような女性で居て下さい。
    それに主さんが彼に謝る理由もありません。
    しいて言えば、主さんの彼に対する尽くす行為が彼の気持ちを冷めさせるのです。

    しばらくほっとけばいいんです。
    何もする必要なんてないんです。

  • > No.39649のコメントへの返信

    みるく様

    アドバイスありがとうございます。
    彼が一人暮らしで、私が実家暮らしなのでいつも会いに行ってました。
    今回の件で真剣に別れも視野に入れ始めた自分に驚いています。

    仲直りしたい気持ちもありつつ、ほっとくしかないのかも…とも思っています。
    博士のいうところの冷却期間が必要なのかなと考えてます。
    少しほっておくべきなのでしょうね。

    ありがとうございます。

    まこと(投稿者) 2014-06-24 16:33
  • 追記

    今一度博士のプロトコロールを拝読しました。
    その上で、私の中の恋愛回路を小さくしようと思っています。
    彼の中で、私は手に入った存在なのでしょう。

    仲を改善するために、現在のような状態で沈黙に入ることは無意味でしょうか?

    重ねてのご相談になりますが、何卒よろしくお願いします。

    まこと(投稿者) 2014-06-24 22:45
  • > No.39671のコメントへの返信

    まことさん。
    追記ありがとうございます。
    今はとても苦しいでしょうが沈黙して下さい。

    ★今一度博士のプロトコロールを拝読しました。
    その上で、私の中の恋愛回路を小さくしようと思っています。
    ◯何度も反芻して読んで下さい。あと彼は今は穴ごもり状態です。ジョングレイのベストパートナーになる為にという本を読んでみて下さい。

    ★彼の中で、私は手に入った存在なのでしょう。
    ◯違います。それだけでは済みません。彼を責め、疲れさせる、罪悪感を感じさせる嫌な存在です。彼はまことさんと居ると疲れるので、サークル仲間と居た方が気楽です。まことさんと居ても、電話しても癒されません。

    ★仲を改善するために、現在のような状態で沈黙に入ることは無意味でしょうか?
    ◯無意味というか、そうするしかないんです。
    彼と喧嘩したあと、なんて謝罪メールを送りました?実際の文面がみたいです。

    今は辛いでしょうが、気分転換でもして、温泉行ったり、エステに行ったり、気持ちをリラックスさせ、冷静に反省しましょう。
    彼からの連絡を気長に待ちます。

    彼から連絡が来てもすぐ飛びつかず、こちらで相談して下さい。すぐに返事をする必要はありません。復縁したい気満々に思われます。
    変な返事をしても困りますので。
    とにかくこちら相談するべきです。

    相談時、コメントする人が的確にアドバイス出来るように具体的に相談文を書きましょう。

    謝罪メールの内容が気になります。
    本当に謝罪だけのメールですか?復縁をにおわせてませんか?

  • > No.39689のコメントへの返信

    みるく様

    お返事ありがとうございます。
    頑張ってダメ出しはせずに、居心地のよい空間を提供する努力をしたつもりでいました。
    しかし、それも自己満足であったと反省しています。
    前回に会った時に、私といると落ち着く・気持ちよいと言って貰えたことにあぐらをかいていました。もはや過去形なのでしょう。

    私からの彼へのメール内容です
    『昨日はごめんなさい。
    お仕事、あと半日頑張ってね。』
    です。
    このメール以外は何もアクションはしていません。

    また、相談時のアドバイスもいただきありがとうございます。
    今後、気をつけます。

    まこと(投稿者) 2014-06-25 08:44
  • > No.39691のコメントへの返信

    まことさん。
    お返事ありがとうございます。

    ★お返事ありがとうございます。
    頑張ってダメ出しはせずに、居心地のよい空間を提供する努力をしたつもりでいました。
    しかし、それも自己満足であったと反省しています。
    前回に会った時に、私といると落ち着く・気持ちよいと言って貰えたことにあぐらをかいていました。もはや過去形なのでしょう。
    ◯それに気づけてるまことさんは偉いです。大丈夫、彼はまことさんと過ごした日々を忘れません。大切な二人にも時には喧嘩は必要です。彼もわかってくれてると思います。

    ★私からの彼へのメール内容です
    『昨日はごめんなさい。
    お仕事、あと半日頑張ってね。』
    です。
    このメール以外は何もアクションはしていません。
    ◯このメールでokです(*^ω^*)


    影ながらまことさんと彼の幸せを願っております。沈黙頑張って下さい。

  • > No.39694のコメントへの返信

    みるく様

    みるく様からのコメントで励まされ、救われています。
    本当にありがとうございます。

    このまま沈黙を続けます。
    今回の私は復縁~のプロトコルを参考にすればよいのかと考えています。
    別れてはいませんが、そちらの方が近いのかと思っています。

    引き続き、アドバイス等よろしくお願いします。

    まこと(投稿者) 2014-06-25 09:48
  • 現在、彼とコンタクトをとらないようにし、来月からジムを始めようと手続き中です。
    また、プロトコールやベストパートナー~を読んでます。


    重ねてのご相談です。

    1、ぐっどうぃる博士の著書が書店・図書館にないので注目しようかと考えています。
    オススメの著書があれば教えていただきたいです。

    2、彼とコンタクトをしないでいますが、先日間違えてmixiを開いてしまいました。
    私と彼はマイミクです。

    沈黙では、生死がわからないようにする…とありましたが、mixiにログインするとログイン後のタイムが表示されます。
    そのためにログインしないようにしていましたが、ミスです。
    足跡に昨日の深夜に彼のものがありました。

    これらを踏まえてのご相談ですが、今回は『反省や自分を見つめ直すための沈黙』と考えております。
    この考えが間違いかどうか、また男性心理を学び、自己を磨くこと以外にどのよいな行動をするべきか…
    アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

    まこと(投稿者) 2014-06-27 22:09
  • > No.39821のコメントへの返信

    まことさん、こんにちは。

    ★現在、彼とコンタクトをとらないようにし、来月からジムを始めようと手続き中です。
    また、プロトコールやベストパートナー~を読んでます。

    ◯ジムはストレス発散になるし、いいです(*^ω^*)


    重ねてのご相談です。

    ★1、ぐっどうぃる博士の著書が書店・図書館にないので注目しようかと考えています。
    オススメの著書があれば教えていただきたいです。

    ◯すみません、私は博士の著書は2冊しか持っておらず他の方がアドバイスくれるといいのですが、、、

    私はプロトコルと、ジョン•グレイのベストパートナーになるためにをとにかく熟読するべきだと思います。
    完璧に理解出来てますか?
    彼とまことさんに当てはめて、何か分かる事はありませんか?

    今できることは下記にあるよう『反省や自分を見つめ直すための沈黙』
    これに尽きると思います。


    ★2、彼とコンタクトをしないでいますが、先日間違えてmixiを開いてしまいました。
    私と彼はマイミクです。

    沈黙では、生死がわからないようにする…とありましたが、mixiにログインするとログイン後のタイムが表示されます。
    そのためにログインしないようにしていましたが、ミスです。
    足跡に昨日の深夜に彼のものがありました。

    ◯mixiへのログイン位はあまり気にしなくて大丈夫です。彼と喧嘩する前は毎日ログインしてましたか?だとしたら2〜3週間はしなくてよいです。暇だと思われます。
    ちなみに差し支えない程度で構わないのですが、今はまことさんお仕事はされていますか?まことさんと彼の情報が少なく、的確なアドバイスが出来ません。

    足跡があるのに、連絡して来ない、、まことさんの様子を気にしていますね。

    ★これらを踏まえてのご相談ですが、今回は『反省や自分を見つめ直すための沈黙』と考えております。
    この考えが間違いかどうか、また男性心理を学び、自己を磨くこと以外にどのよいな行動をするべきか…
    アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

    ◯彼とまことさんの情報が少ない為、2人の現況を正確に思い浮かべ、アドバイスが出来ません。
    以下の質問の回答をお願い出来ますか?かなり突っ込んで聞いています。
    個人情報なので差し支えない程度に。
    もし抵抗があれば私に直接メッセージで回答でも大丈夫です(*^ω^*)
    お役に立てれば幸いです。
    なるべくなら沢山の方の意見を聞いて、まことさんなりの答えを見つけて欲しいです。


    ◎二人の容姿、モテるか、モテナイか◎
    芸能人に例えると?身長、体重。セクシー系か可愛い系かモデル系か。彼が好きな芸能人は?身だしなみに気をつけていますか?

    ◎二人の恋愛遍歴◎


    ◎お付き合いの始まり方◎
    二人は知り合ってから半年間お友達期間があったようですが、初め連絡先を聞いたのはどちらからでしたか?
    どのように盛り上がり、彼からどのように告白を受けましたか?電話、デートの最後、メール、LINE等。
    この期間手に入りそうで入らない距離を保てていましたか?


    ◎過去の喧嘩の理由や回数◎
    喧嘩のきっかけはどちらから?彼に何を求めたか?その後の彼の対応は?仲直りはどちらから、どのように?
    ★喧嘩のなかで彼の気になる発言、曖昧な発言等ありますか?

    ◎仕事、ライフスタイル◎
    彼の仕事は激務ですか?彼は仕事で何か悩んでますか?ストレス発散はサークル?
    まことさんは仕事をしてますか?毎日どんな事をして過ごしてますか?悩みはありますか?

    ◎性格、二人のコア◎
    彼の性格は?何かこだわりはありますか?プライドは高いか?自分に、仕事に、自信があるか?

    彼はまことさんが離婚経験があること、心に傷があることをご存知ですか?

    付き合う前にその話をしましたか?
    彼はまことさんの過去を受け止めてくれていますか?
    身体の関係は付き合ってからもちましたか?どちらから?お互い満足してますか?

    ◎好きなところ◎
    彼のどんなところが好きですか?
    彼はまことさんの何処が好きか分かりますか?

    ◎連絡頻度や手段◎
    仲のいいときは毎日どの位連絡が来ますか?喧嘩前はすぐに返信していましたか?彼からの返信は毎日きますか?ムラはありますか?返事が来ないとき、不安になりましたか?mixiなどで彼の動向をチェックしてませんか?電話はいつもどちらからかけますか?
    ちなみに連絡手段はLINEですか?
    二人の出会いのきっかけはサークルとの事ですが、mixiのサークルですか?

    ◎今回の喧嘩のきっかけ◎
    今までの不満って何ですか?彼にどんな不満やダメ出しをしましたか?口調は冷静でした?彼はどんな反応でしたか?詳しく教えてください。どちらから電話しましたか?

    ◎今後の二人、結婚◎
    まことさんは彼と結婚は考えてますか?子供は欲しいですか?
    彼じゃなきゃダメ、とかありますか?

    彼と結婚についての話はありますか?

  • > No.39830のコメントへの返信

    みるく様

    コメントありがとうございました。
    携帯からなので、詳細については分けて投稿致します。


    *本はベストパートナーを熟読するようにします。
    暗唱っきるようになりたいです。
    *mixiはしょっちゅうログインしてました。
    ニュースや天気予報のチェックが主です。
    また、私自身のつぶやき等は何か楽しい事があった時です。
    更に、加入してるサークルの活動のチェックもしてました。
    (サークルは週2、3回活動してます)

    いつもコメントありがとうございます。
    本当に救われています。

    まこと(投稿者) 2014-06-28 11:51
  • まず、誤字・脱字が多々あったことをお詫び申し上げます。

    詳細情報です。
    アドバイス等今後もよろしくお願いします。

    *容姿など
    私:誰かに似てると言われたことはない。
    容姿はよくない。
    身長164cm体重は太めだが、今年から10kg痩せて標準位にはなったかなと思います。
    見た目を磨けばかなりモテるとは言われたことはあります。
    メイクをしたら別人だとも…
    ほとんどメイクはしません(アレルギー故)
    彼:モテはしない。
    顔はハーフ系だが、身長が低め(私よりも低いかもしれません)体重はわかりませんが、痩せてはいないです。
    身だしなみにかなり気を使います。
    美容ドリンク、眉毛カッターなどなど…
    オートムーゲもありました。
    好きな芸能人は私が芸能人に疎くてわかりませんが、かわいい人かと思います。
    少なくとも私のような人ではないです。

    *恋愛遍歴
    私:何人かとの付き合い有り。
    7才上~3才下まで。
    最長2年
    彼:聞いてませんが、前の彼女さん5年前で、遠距離後破局
    年下だったそうです。

    *付き合いの始まり方はじめの頃は、誰かと付き合う気はなかったです。
    恋愛先はmixiのメッセージからで、携帯は彼から聞かれました。
    毎週、平日に呑みに行き、閉店まで5時間話す。
    その後、週末も遊ぶようになり、2ヶ月後に告白。
    (お互いに好きなような態度を示してはいた)
    お断りをしました。
    過去について話せていませんでした。
    精神的にも今よりも弱くて、男性と付き合うのが怖かったです。
    まだ言えてないことがあるが、それでもいいのか?と聞いたらそれでもいいと言われてお付き合い開始。
    その後も、呑みに行ったり、週末遊んだり…楽しくお付き合い。
    電話などは、たまにするくらい。あんまり連絡をとることはありませんでした。LINEは私がやってません。
    デート後に1通、私から送ります(私は、男女関わらず、遊んだ後にはメールを送ります)

    この間、過去のこともあり一線をひいていました。
    敬語・さんづけ(これは今もです)

    まこと(投稿者) 2014-06-28 12:40
  • *過去のケンカについて
    きっかけはどちらもあります。
    私は昔みたいに優しくして欲しい・話を聞いてと要求。
    その後の対応は、話をして解決したり、私が諦めて自分を改善したりです。
    一年前位から、恋愛指南書(横川氏や恋愛部長など)で自分の内面を改善してケンカはなくなる。
    また、ケンカが多発して時期は相手も転勤先の環境によりストレスフルで当たっていたと告げられる。
    支えてくれてありがとう・いなかったら会社をやめていたと。
    仲直りはお互いにしてます。

    気になるのは、自分の非を認められない(男性故?)

    *仕事・ライフスタイル
    現在、上半期で激務。
    転勤後は前より忙しいように感じます。
    ストレス発散は、サークルや呑み。
    かなり呑みます。
    私は仕事は週15時間パート(肉体労働)、今年度から夕方にバイトを追加(まだフルタイムを働けない)
    仕事は楽しいです。
    多少ストレスはありますが、無視できる程度。
    毎日は家事をしたり、仕事がある日はそれで終わり。
    過去のフラッシュバックで1日動けない日もあります。
    週末は、友人と遊んだり、家事。
    悩みは将来をどうするかということ(経済的に)

    まこと(投稿者) 2014-06-28 13:04
  • *性格・コア
    彼の性格、負けず嫌い。
    完璧でありたい。
    飽きやすい。
    新しもの好き。
    幼い。
    承認欲求が人一倍ある。
    できのいい兄に対するコンプレックス・父親に対して少し構え気味
    甘えん坊
    プライドはかなり高い。
    充分に愛されて育ってないような気がします。
    仕事にはプライドを持っている。
    こだわりのブランドあり。

    離婚経験等に理解はある。(告げた後に、改めて交際を告げられる)
    転勤前は支えてくれたし、話を聞いてくれました。
    今は聞いてくれないですし、私も話しません。
    弱音を出さなくなりました。

    体の関係は交際2ヶ月後。
    お互い同時に要求。
    お互いに満足してるように感じますが、相手の気持ちは正確にはわかりません。

    *すきなところ
    暴力をふるわらない。
    論理的な部分。
    声が好み。
    私を支えてくれたところ(これは過去形、今はそうは思わない)。
    彼が私を好きな理由
    論理的。
    面白い。
    落ち着く。
    欲求を直接言う。
    成長しようとしている部分。

    まこと(投稿者) 2014-06-28 13:17
  • *連絡
    1日1通位(いってらっしゃい・お疲れ様メール)
    返事スピードはまちまち。たいてい1~3日間。
    メールは平日はほぼ毎日。週末はない時もある。
    返事がなくても不安になった時はありません。
    mixiでのチェックはしない。彼は他にもSNSをしてますが、私は見ません。
    電話は9割、彼からです。LINEはしません。

    サークルはmixiのものですが、彼はそのサークルを除名(責任者が数ヶ月来ない人を除名します)

    *ケンカのきっかけ
    不満は、私を蔑ろにされてるように感じていたこと。
    私は好かれてるかわからない、と伝えましたが態度でわかるだろと言われました。
    彼は以前に、気持ちは言わなきゃ伝わらないから、俺は言うんだと言ってました。
    だから、態度がそうはわからないよと伝えたのです。

    また、ちょっと私に対する態度などが乱暴だし、いい加減な気がすると伝えました。
    その時は、世間話のような時の口調を心がけました。
    また、GWに旅行をしたが、計画や手配を全部私がしました。
    旅行中にずっと彼がLINEをしてる。
    写真などを投稿。
    それを言いました。
    私はあなたのリア充をアピールするために旅行したのではない。
    一緒にいる間、ずっとLINEをしてるのは、嫌だ。と…
    今月に会った時に予感がありました。
    もう頑張れなくなる気がするって。それが怖くなりました。


    電話の前日に、女性でディズニーに行きました。彼には伝えておらず、mixiでそれを知った状態。
    電話で、彼が彼と男性、女性一名ずつで遊んだといい、
    私がいいなぁと言ったら、自分だってディズニーに言ったろと言われる。
    相談内容のような話をして、私が彼を責めました。
    何で、そんな態度を取るのかと。
    最近、態度がひどいと感じている。
    一方的にせめ立てました。破壊行動です。
    彼は黙りました。
    何か言ってと言ったら、もういいと…
    俺が言う必要はないと…
    私はごめんなさいと猛烈に謝りました。

    まだ好きかと聞きました。
    うん、と答えました。
    その後私から切りました。電話は私からしました。

    お叱りを受けるような態度をとったと、重々承知してます。
    プロトコールやジョングレイ氏の著書を読み、悔やんでも悔やみ切れません。

    まこと(投稿者) 2014-06-28 13:42
  • 連絡について、追記
    メールは用事がない限りは、私は続けては送りません。


    *今後について
    彼との結婚は強くは望んでません。縁があれば…程度です。
    子供は、わかりません。これも縁と考えてます。

    転勤後に同棲を申し込まれましたが、仕事の関係で一年後としました。
    しかし、彼のテンションが下がったのが感じられたので、私から断りました。
    また、私の過去を話す前は結婚をほのめかされてました。
    先月は、良いお嫁さんになれるとも言われましたが、スルーしました。
    まだ、怖いというのが私の気持ちです。

    彼じゃなきゃダメか、この3日考えました。
    ダメじゃないというのが、答えです。
    彼がいいと思いますが、絶対ではないです。
    私を幸せにしてくれて、私も幸せにしたいと思える相手がいればその方がいいです。
    我慢して、泣いて、辛いままなら別れます。
    私は、私を大事にすると、離婚後に考えるようにしてます。
    私を蔑ろにすることを私はしないと、自分に課すようにしました。
    一生独身でも、構わないとも思います。

    死ぬ直前に、自分を誉めてあげられる生き方をしたいのです。


    携帯からの投稿で、不手際もあるかと思います。
    私の乱文ゆうに見にくい部分もあるかと思いますが、皆様からのアドバイスをお待ちしてます。

    何卒よろしくお願いします。

    まこと(投稿者) 2014-06-28 15:25
  • > No.39846のコメントへの返信

    まことさん、ご回答ありがとうございます。

    結婚や今後に対する考え方、了解しました。とてもちゃんとした考えを持ってらっしゃるし、恋愛回路もそこまで強くなく、彼とのお付き合いも冷静に考えてらっしゃるようで安心しました。
    相談文を読む中でまことさんに本当の意味で幸せでいて欲しいと思いました。ですので、変なアドバイスは出来ないなぁと。

    現在、2人がすれ違ってしまった原因は何か、、彼のテンションが何故下がったのか客観的に考えています。
    正直これと言った理由が思いつきません。
    一番の理由は度重なる喧嘩が原因だと思いますが決め手にかけます。
    2年間のお付き合いの中で喧嘩するのはお互いの理解を深める上で重要ですし、彼の旅行中の態度や、月一のデートよりサークルを優先する行動に結びつきません。

    簡単に言えば、
    遠距離の彼に会いに行くのは良くない→彼のテンションを下げる→その上まことさんが蔑ろに何故するのか?と責め立てるので→彼はますますまことさんと居たくなくなり、サークルや友達を優先。→まことさん寂しい→
    というような悪循環が産まれてるのかと思いますが、、、


    もう少し質問させて下さい。

    次に続きます


  • 続きです。
    以下に気になる点の質問、コメントがあります。
    ★部分はまことさんのコメントです
    ◯部分を確認、または教えてください。

    ★彼に対して敬語・さんづけ(これは今もです)
    ◯念のため確認ですが2年付き合った今でも彼と話すとき敬語•さんづけですか?お友達にも敬語•さんづけですか?
    彼にもっと気軽でいいよ、等言われませんか?

    ★*過去のケンカについて
    きっかけはどちらもあります。
    私は昔みたいに優しくして欲しい・話を聞いてと要求。
    ◯昔みたいに優しくして欲しいとは具体的にどんな事ですか?
    (マメに連絡が欲しい、もっと会いたい、好きだよ等の愛情表現がない…?)
    彼はまことさんに何か要求しますか?

    ★その後の対応は、話をして解決したり、私が諦めて自分を改善したりです。
    一年前位から、恋愛指南書(横川氏や恋愛部長など)で自分の内面を改善してケンカはなくなる。
    また、ケンカが多発して時期は相手も転勤先の環境によりストレスフルで当たっていたと告げられる。
    支えてくれてありがとう・いなかったら会社をやめていたと。
    仲直りはお互いにしてます。

    気になるのは、自分の非を認められない(男性故?)
    ◯まことさんの言う彼の非とは何ですか?
    (ケンカの後まことさんはすぐに謝るのに、彼はゴメンね等素直に言ってくれない、って事ですか?まことさんに当たるって、具体的には暴言ですか?暴言だとしたらどんなセリフをまことさんに吐いたのですか?)


    ★*性格・コア
    彼の性格、負けず嫌い。
    完璧でありたい。
    飽きやすい。
    新しもの好き。
    幼い。
    承認欲求が人一倍ある。
    できのいい兄に対するコンプレックス・父親に対して少し構え気味
    甘えん坊
    プライドはかなり高い。
    充分に愛されて育ってないような気がします。
    仕事にはプライドを持っている。
    こだわりのブランドあり。
    ◯彼は誰に承認欲求があると思いますか?仕事ですか?父親ですか?
    何を認めてもらいたいと思いますか?

    ★離婚経験等に理解はある。(告げた後に、改めて交際を告げられる)
    転勤前は支えてくれたし、話を聞いてくれました。
    今は聞いてくれないですし、私も話しません。
    弱音を出さなくなりました。
    ◯昔はまことさんのどんな悩みを聞いてくれていたのですか?どんな風に支えてくれて嬉しかったのですか?


    ★*すきなところ
    暴力をふるわらない。
    論理的な部分。
    声が好み。
    私を支えてくれたところ(これは過去形、今はそうは思わない)。
    ◯彼のどういうところが論理的と感じたのですか?
    例えば喧嘩の時に冷静に話し合い、互いに非を認め、反省出来るという意味ですか?
    喧嘩の時ではない場合、どんな時に論理的と感じたのでしょうか?


    ★彼が私を好きな理由
    論理的。
    面白い。
    落ち着く。
    欲求を直接言う。
    成長しようとしている部分。
    ◯彼がまことさんの【論理的】なところや【欲求を直接言う】とこが好きだ、そう思う根拠はありますか?

    男性は一般的に要求する女性は好きではありません。至らないところも許して受け止めてくれる女性に癒しを感じます。
    特に喧嘩の際に要求されても聞く耳もてないと思います。


    ★*今回のケンカのきっかけ
    不満は、私を蔑ろにされてるように感じていたこと。
    ◯蔑ろって、月一のデートの約束よりサークル仲間との遊びを優先したことですよね?

    ★私は好かれてるかわからない、と伝えましたが態度でわかるだろと言われました。
    ◯まことさんは彼にもっと彼に愛情表現をして、構って欲しいのですね。

    ★彼は以前に、気持ちは言わなきゃ伝わらないから、俺は言うんだと言ってました。
    ◯この、以前って付き合いたてのテンション高い時ですか?
    現在まことさんは手に入った距離にいるため、彼は付き合いたての頃のように愛情表現をする必要がありません。

    ★また、ちょっと私に対する態度などが乱暴だし、いい加減な気がすると伝えました。
    その時は、世間話のような時の口調を心がけました。
    ◯まことさんの気持ちは分かりますがこれは言わない方がいいです。

    ★また、GWに旅行をしたが、計画や手配を全部私がしました。
    ◯そもそもこの旅行はどちらから言い出したのですか?
    この旅行、特に彼が乗り気じゃないなら無理してまことさんが計画せず、適当な理由をつけてキャンセルにした方が良かったと思います。

    ★旅行中にずっと彼がLINEをしてる。
    写真などを投稿。
    それを言いました。
    私はあなたのリア充をアピールするために旅行したのではない。
    一緒にいる間、ずっとLINEをしてるのは、嫌だ。と…
    今月に会った時に予感がありました。
    もう頑張れなくなる気がするって。それが怖くなりました。
    ◯まことさんが無理して頑張る必要はないと思います。
    頑張る方向が間違ってると思います。


    ★電話の前日に、女性でディズニーに行きました。彼には伝えておらず、mixiでそれを知った状態。
    電話で、彼が彼と男性、女性一名ずつで遊んだといい、
    私がいいなぁと言ったら、自分だってディズニーに言ったろと言われる。
    ◯まことさんはこの【いいなぁ】は純粋な気持ちで言いましたか?
    本当は私との旅行を蔑ろにして、彼はよそで楽しんでる、って皮肉ぽい気持ちが彼に透けて伝わってませんか?
    電話はまことさんから彼にしたのですよね?
    彼に不満があるなら沈黙してください。

    ★相談内容のような話をして、私が彼を責めました。
    何で、そんな態度を取るのかと。
    ◯私も客観的に考えて、なぜ彼がまことさんを蔑ろにするのかの決定的理由が分かりませんでした。
    長年お付き合いして、手に入った距離=馴れ合いになってしまった→彼のまことさんとの恋愛に対するテンションが下がり→連絡頻度も落ちる、これが一つとします。
    もしかしたら他に原因があるかもしれません。

    過去のケンカにあったように今現在も仕事で強いストレスを感じているがそれをまことさんに言えない可能性はありませんか?
    彼は承認欲求が強く、プライドも高い、仕事が上手くいかず、それをまことさんに素直に言えない可能性はありませんか?
    彼と電話で話してる時、何かしら彼がストレスを感じているかもしれないという、サイン、アクションはありませんでしたか?


    また気になることがあります。遠距離になってから毎回まことさんが彼の家に会いに行くとのことですが。
    移動費はどの位でどちら持ちなのでしょう?
    この点についてまことさんは納得していましたか?

    会いに行って観光を毎回してるのですか?
    博士は遠距離恋愛において女性が男性に会いに行くのは男性のテンションを下げるため推奨してません。

  • > No.39855のコメントへの返信

    みるく様

    コメントありがとうございます。
    質問に答えさせていただきます。

    〇敬語・さんづけ…話し言葉はタメ口ですが、メールは敬語です。さんづけが基本、たまに呼び捨て。
    昔からの友人以外は年齢関係なく、さんづけ・敬語です。
    注意は話し言葉をタメ口にした後はないです。

    〇昔みたいに…話を聞いて慰めてほしいと頼みました。

    〇彼からの要求…覚えているのは、ため息をつくな・希望は具体的に言う、です。

    〇彼の非…認めないではなく、謝罪がすぐにはないという点です。あっても半年後とかになります。

    〇あたる…いつもなら許せる・スルーできることがイラついて、大きな声や強い調子で言った。自分が悪いのに、私のせいにした。です。

    〇承認欲求…全てに対してです。誰からも何事も認められたい。

    〇昔…過去がフラッシュバックした時、辛いと泣きました。
    それを聞いて、同調してくれました。

    〇論理的…「これが正しい・正論だから」がモットーなため。
    ~だから×××と言うような考えや、話し方をする。

    〇私を好きな理由…ここ数ヶ月中に彼の口から聞きました。

    〇要求を言う…例えば、「何を食べたい?」に対して「ラーメン」と答える。「何でもいいよ」と言わないことです。

    〇蔑ろ…みるく様の仰るとおりです。

    〇気持ちを口に出す…確かに初期ですね。交際1年位まででした。

    〇旅行…彼からのリクエスト。

    〇頑張る方向…その通りです。

    〇「いいなぁ」…皮肉に聞こえたのだと思います。

    〇彼の言動の理由…次のコメントにて記載。

    〇仕事のストレス…その可能性は高いと感じます。テンションも低いようでした。

    〇移動費…私もち。話し合っている案件でした。


    取り急ぎ、質問の回答です。
    今日、ある仮説(私の中では真実)が出ました。
    それに現在、衝撃を受けております。

    昇華出来次第、コメントを投稿します。
    お時間いただきますが、ご容赦下さい。

    まこと(投稿者) 2014-06-29 00:20
  • まだ完全には昇華できてないですが、昨日気付いた事を投稿します。

    昨日はサークルの友人に相談(愚痴)をしに行きました。
    様々な事を話していて、一つの仮説にたどり着きました。
    私はこの仮説が真実に限りなく近いと考えています。


    結論から、言いますと彼は私を『母親』のように求めていました。彼は『彼氏』という役割をすることを止め、自分の望む『子ども』のように振る舞っていたのだと思います。


    気付いたのは、友人との話しをしていてです。
    *ここ半年以上、私は彼にときめきを感じたことがない。
    *彼は『彼氏』という役割を演じられるが、いずれ無理が来る人である。
    なぜなら、幼い頃に無条件で愛される経験をしていない。家族から、比べられ優れていろと言われ続けていたそうです。
    ですから、彼は正しくあろうと半ば脅迫観念のように行動し、周りにもそれを求めます。心理よりも論理が優先されるべきだと考えているように思われました。
    深層心理で、無条件に愛されたがってる。『俺を見て』『俺、すごいでしょ』『誉めて』という声が聞こえるようでした。
    ですから、彼は私に『母親』のような役割を望んでいたのではないかと考えます。
    いつだったか忘れましたが、私を『身内』と表現しました。『身内』だから、『会う』ことが『好き』な証としての行動だったのです。嫌いだったら実家には帰省しない、嫌いな兄弟には会わない…そんな感覚に近いのでしょう。

    ここまでを話していて思い出しました。
    一年前くらいだと思いますが、別れの寸前までいったケンカ。その時、私は彼とは絶対に別れたくありませんでした。彼じゃなきゃ嫌でした。別れないために、自分がどうしたらよいかを模索し、ある選択をしました。

    それは、全てを受け入れる・彼を認め誉める・好きにさせる…というような行動です。
    そうするように心がけたら、ケンカは嘘のようになくなりました。彼は非常に居心地がよくなったと、笑うようになりました。
    彼が無条件に認められることをぼんやりとですが、感じていたからの私の選択です。

    続きます。

    まこと(投稿者) 2014-06-29 09:05

  • すると、彼は少しずつ秘めていた望みが満たされ、更なる甘え方をしてきたのでしょう。
    『子ども』が『母親』にするように、わざと怒らせてみたり、寝かせて貰うように頼みました。
    出かけるのも、『母親』まかせです。
    中学生が部活の友人と遊び、それを気にする『母親』がウザイように私をウザがりました。

    彼の中で、私はすでに『身内』で決して縁の切れる相手ではなく、『母親』のように愛してくれる(都合の)良い相手 だったのではないかと思います。

    彼はサークルで問題を起こしたことがあるそうです。しかし、メンバーが注意やアドバイスをしても受け入れたことはなく、自分の論理を受け入れないみんながおかしいと判断し、関わりを絶ったそうです。
    今まで、そういう言動をすると彼本人にとってマイナスだと何度も言っていたのに、誰も言わなくなった…という過去があると聞きました。

    彼は、自分では正しいことをしているつもりなのです。悪気はありません。満たされない心を満たそうともがいているだけだったのでしょう。


    そして、今の状態はなるべくしてなったにすぎない。
    私は『母親』のように身の回りの世話は一切焼きませんでした。しかし、『母親』がそうするように無条件の愛情を与えたのです。
    仕事はうまくいくようになり、友人は増え、彼は充足していったのでしょう。

    一方の私は彼に『彼氏』の役割を望み続けていました。一年前のケンカの後から、程度は減ったものの『恋人』の役割を望んだのです。

    関係はおそらく、既に破綻していたのでしょう。私がそれに気づきたくなくて目をつぶり、私を騙してきました。
    しかし、6月のデートの時にそれが顔を出し、一気に表面に現れたので無視できなくなったのです。


    以上の仮説をたてた後、呆然としました。彼を可哀想に思いました。衝撃でしばらく動けず、しかし全てがしっくりといきました。

    続きます

    まこと(投稿者) 2014-06-29 09:22
47件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE