仕事がらみの復縁

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 復縁の相談

公開日:2014-07-18 17:39

仕事がらみの復縁

▼ コメントを見る(48)

  • 41歳
  • すてぃち


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
37
■相手の年齢
25
■あなたの性別
女 
■相手の性別

■あなたの状態

バツイチ

■相手の状態

未婚

■ずばりどうしたいか?

復縁したいけど結婚したくない

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
バイト先で上司と部下の関係でした。8ヶ月前に別れて、もともと、「別れるときには、私の仕事は邪魔しない。彼が辞める」という予定でした。なぜなら、彼は大学生で、ただのバイトだからです。(私は正社員)

別れるまでは、私が離婚してから3年間、毎日のようにHし、ものすごく愛し合っていました。盛り上がっていましたが、彼の家が厳しいこと。私は以前の旦那のせいで、これから結婚する気は全然ないこと。私は一人で収入もあり、恋人は欲しいですが、旦那は必要ないです。旦那と家族とずっと関わることが重荷で仕方ないのです。
なので、彼は、「俺は愛のない結婚をして、実質はお前のことを愛して行きたい」と、言っていましたが、私は浮気相手という立場も嫌だったので、普段から、他に女ができたら別れる。とは言っていました。

別れるときは、簡単でした。彼が私と会う約束を忙しいからと何度も破ったので、私から振りました。私の「別れたい」メールに対して、彼は「わかった」のみの返事で終わりました。
修羅場がなかったので、「もしかしたら彼も潮時だと思っていたのかな。約束を破っていたのは誰かに会いたかったからかな。」と、思いました。
驚いたのは、別れてからも彼が私と同じ仕事場を辞めないことなのです。普通続けないですよね。そう約束していたのもありますし。なので、5ヶ月前に一度だけ、LINEとメール同じ内容で「なぜ続けているの?約束なんだから辞めてほしい」と、書きましたが、LINEはブロックされていて、既読にならず、メールは無視されました。


■具体的な相談

上記な感じなのに、私は別れても彼を好きでした。でもぐっどうぃる先生の「沈黙」の記事に同意して、彼には「辞めてほしい」メールしか送っていませんでした。感謝のメールはまだ送っていません。

1週間ほど前、私の部下から彼の仕事ぶりがあまりにひどすぎるので、一言言ってほしい。と、言われました。彼は今、態度が悪すぎて上の人間から「辞めてほしい」と思われて仕事を回してもらえていないらしいです。毎回来ては、ぼーっと座っているだけのようです。会社では誰も彼と私が付き合っていたことを知っている者はいません。誰にも言っていないことは彼に感謝しています。

書き忘れていましたが、私は、1年半ほど前から移動になり、1年間は遠距離でした。なので、会社で彼と会うことは一切ないようにしています。本社に戻る時、会おうと思えば会うことはできますが、一度、私が参加する飲み会に彼があえて来なかったのを知っているので、彼も会いたくないと考え、一度も会っていません。

ただ、私は彼のことが好きです。結婚する気持ちのない私を見限られたのかもですが、彼をやめないといけない。と毎日思いながら、涙を流す日もありました。なぜか忘れられないのです。

この部下からの相談は一つの彼との連絡の機会かな?と、思いました。具体的な彼の直属の上司の要求も教えてもらいました。上司はこのまま彼には辞めてほしいので何も注意しないそうです。別れた時、私は彼の言い訳を無視して(あまりにも幼稚だったため)何も言わずに別れました。また、感謝のメールも送らず終わっているので、以下の内容を考えました。重いでしょうか??

○●へ

お久しぶりです。以前メールを無視され、もうメールは送らないようにしようと思っていましたが、
今回、本社に行った際に名前は言えませんが、あなたの仕事に関して、上司として言ってほしい。と相談されましたので一応書きます。

本社に行った時、あなたが私との約束を破ったときの状況を見ました。案の定、あの日あなたは約束を守れたはずです。あなたが守れるはずの約束をあえて仕事を理由にして守らなかったので、私はあなたから離れました。あなたの嘘に疲れたんです。

あなたは嘘ばかり私についていしまうと言っていましたが、あなたが去年まで私に言ってくれていた気持ち「愛している」は本当だったと思っています。あの頃、落ち込んでいた私をあなたは救ってくれた。ありがとう。

さすがに元彼がこういう風になってしまっているのは残念すぎるので、今の仕事の状況をアドバイスしようかと思いました。嫌なこと言うのはいやなんだけど、それが自分のためになると思うのだったら返信ください。

返信がなければそれはそれでいいです。しかし、現在干されているから、あなたは仕事をもらえないのです。それを楽ととらえるか、どうかはあなた次第ですが、成長する気もなく、すべての人から辞めてほしいと思われて窓際になっているのにバイトを続けていて意味あるのでしょうか?私に関わりたくなかったら早く辞めてください。大学生なんだから他にもバイト先はいくらでもあるでしょう。


○●より

なぜ、このようなメールの内容にしたかと言うと、辞めてくれないと、私も諦められないからです。思い出してしまう機会がなくなって欲しいのです。仕事で関わる可能性があるのもすごく嫌です。別れたのは、彼が心底だめ人間だと思ったというのもあります。なので、このまま別れていて、忘れられた方がいいと、計算では思います。
ただ、忘れた方がいいと頭では思うのに、気持ちはすごく好きなんです。

もし、彼が私のこと好きだったり、少しでも気持ちがあれば返信してくるだろうし、私に連絡取りたくなかったら、この状況がいかに悪いか分かって、誰かにアドバイスを求めて彼の状況が少しでも良くなるかもしれない。それか、辞めてくれて、私の「彼を忘れたい」気持ちが助かるかもしれない。

ただ、こんなメール送っても、彼からも返信もないとか、むなしいだけなような気がします。

彼は私と付き合っている時、病的になっていた時期があって、「お前、俺と別れるならこ○してやる」とか、「火をつけてやるからな。ストーカーになってやるからな」とか、冗談だか本気だか分からないことを連発していたので、周りの友人からはせっかく別れることができたのに、絶対連絡するな!と、言われています。私はそれはないかな。と、軽く考えているのですが、彼は正直、すごく不細工で、でも自分をかっこいいと思ってしまっていて皆に気持ち悪がれているタイプです。当然まだ彼女がいないどころか、誰かにアタックしても「キモい」と言われみんなにメールとか回されて大笑いされていました。あと、私を初めての女性だと言っていました。なぜこんな人が好きなんだかわかりませんが、私は大好きなんです。ただ、私も綺麗とは言えない普通の人、しかも一回りも年上なので、申し訳ないくらいの気持ちです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
48件中 1ページ目を表示中
  • こんにちは、コメントさせていただきます

    アドバイスらしいアドバイスが浮かびません
    主さんの恋愛が途方もないからです

    主さんが結婚する気が無いなら、彼のような厄介な大学生より、もっと落ち着いた年上男性を選ぶべきでは?
    主さんの年齢(本当は40代ですよね?)だと、近づいてくるのは彼のような結婚する気が無い男ばかりになります
    せめて、結婚する気は無くても、恋愛上級者の遊び人のほうが楽しめると思います

    主さんに結婚する気がないから、彼が離れていったということはないです
    逆に主さんの年齢が高いというだけで、結婚のプレッシャーを感じ、別れた可能性はあります

    結婚はしたくないけど、厄介な大学生とは付き合いたい
    現実的ではないです

    せめて、結婚はしたくないけど、楽しい時間を過ごせる男性を見つけたい、ならわかります
    いっそ、結婚したいから、年上の落ち着いた男性を見つけたい、にしてほしいです

    年の離れた年下男性と良い関係を保つには、男性が女性にベタ惚れでないといけません
    男性が年上女性に犠牲を伴っても人生のステージを合わせられるというのがポイントてす
    一般的に20代男性は自分のことしか考えてませんから

  • 結婚は考えられないが復縁はしたい、とのことですね。

    もし主さんが男性の立場なら…一回り年下の女性を弄ぶ、という非難の的になるかもしれませんね。

    ですが恋愛市場では年令が価値を決める部分が大きいので、年収・容姿が劣っているとしても、

    客観的には、若い彼の方が主さんよりも市場価値は高いでしょう。

    主さんは彼に対して優位性を保てるのは、その社内だけかもしれませんよ。

    男性は本気で結婚したければ、相手の女性の心が傾くまで粘りますし、別れを受け入れることは無いと思うので。

    別れたのなら、彼の中では終ったことなのではないでしょうか。

    結婚が考えられなければ、復縁したところでいずれは別れますよ。

    このまま沈黙を貫かれてはどうでしょうか。

    Vitz  2014-07-18 20:19
  • > No.40625のコメントへの返信

    >みかみかんさん

    ごめんなさい。付き合いはじめの年齢を書いてしまいました。
    私が年下が好きなので。。年が同じくらいの男性は恋愛対象じゃないんです。
    確かに以前はべた惚れされていましたので、まさにいい状態だったのですが。
    親子に間違われても嬉しくて仕方ない感じだったので。以前はそうでしたが、切られたんでしょうね。
    結婚は彼がしたいのに、したくなかったのが問題だったのかな。と思っています。何度も頼まれたのに、しなかったので、あきれられたのかもしれません。

    すてぃち(投稿者) 2014-07-18 21:38
  • > No.40626のコメントへの返信

    >Vitzさん ありがとうございます。別れたのは、もう私もこれ以上進めないことを感じていましたので、すんなりできてよかったと思っております。

    メールに関しては、彼の社内での立場がかわいそうすぎて、教えてあげたかった。というのもあります。
    もちろん、復縁のきっかけになったら。といういやらしい気持ちがあるのは確かです。

    このまま教えてあげず、続けていれば、退職に黙っていても追いやられるか、このまま、楽して給料をもらう。ということを堂々とずうずうしくやり続けるか。どちらにしろ、見ていられない。情けない。というのが、正直な感想です。


    すてぃち(投稿者) 2014-07-18 21:46
  • すてぃちさん

    こんばんわ。

    すてぃちさんの彼へのメッセージを読んで
    エクソシスト気味だなぁと感じました。

    無視されたことを根に持っていているのがアリアリと
    伝わってきます。

    これだと、
    彼のために助言をするという名目の
    愚痴メールです。

    彼のために書いているのではなく、
    スッキリしたいという自分自身のエゴのために書いている。
    すてぃっちさんご自身が強烈に感情に支配されています。

    彼をコントロールしたい(動かしたい)という感情が
    先走っているため、彼に強烈なダメ出しをしています。
    これを読んだら彼は傷つきますよね。
    さらに自信を失います。

    本当は好きなはずなのに、酷いことを言ってしまっている
    典型事例です。



    すてぃっちさんは、無視された、捨てられるって
    思って不安になりませんでしたか?
    そして彼に対して怒りというか憎しみの感情が
    でてきませんでしたか?

    胸に手を当てて考えてみてください。

    素直になってください。

    もし、答えがイエスなら。



    無意識かもしれないけど、
    彼を痛めつけてやろう復讐してやろうという意思が
    働いていることを、しっかり把握してください。

    それくらいのメッセージが文面のなかには込められています。


    彼を思いやっているのであれば
    もっと違った内容の気遣いのある言葉があるはずです。
    しかし、完全にすてぃっちさんのエゴだけになっています。

    すてぃっちさんの飾り言葉を省いて
    本音だけを抜粋してシンプルにしてみますね。


    ・あなたは約束を守れたはずなのに私との約束を破った

    ・あなたは仕事を理由にして守らなかった

    ・あなたの嘘に疲れた。だからあなたから離れた

    (ガイドラインを出すなら沈黙して彼が心配になっているときに
    出すべきで、今じゃないはずです)

    ・あなたの現状は残念すぎる、だからアドバイスしたい

    (上から目線です)

    ・現在干されているから、あなたは仕事をもらえない

    ・あなたはすべての人から辞めてほしいと思われて窓際になっている

    ・バイトを続けていて意味あるのでしょうか?

    ・私に関わりたくなかったら早く辞めてください

    (追い出される脅迫のように彼は感じるでしょう)

    ・大学生なんだから他にもバイト先はいくらでもあるでしょう

    (暇でしょう?という嫌味に受け止められます)

    他にも彼に対して、こんな酷い見方をしていますね。
    これじゃ彼はプライドを維持できません。

    一人の人間です。尊重してあげてください。

    ・かわいそうすぎる
    ・自分が教えてあげたい
    ・楽して給料をもらっている
    ・追いやられる立場
    ・ずうずうしい
    ・見ていられない
    ・情けない

    リストにしただけですけど、
    客観的に見て、強烈な嫌味のあるダメ出しでしかないことに
    気がつきませんか?

    思いやりや気遣いが一切含まれていません。
    このメッセージは送らないほうがいいです。

    嘘を言われて裏切られた気分でいっぱいになっていて
    ご自分が自信喪失してしまいそうだから、
    彼の自信も叩きつぶそうとしているかのような内容です。
    これじゃまるで彼が憎い敵のよう。
    思い通りに動いてくれないので悔しいのです。

    >なぜ、このようなメールの内容にしたかと言うと、
    >辞めてくれないと、私も諦められないからです。
    >思い出してしまう機会がなくなって欲しいのです。
    >仕事で関わる可能性があるのもすごく嫌です。
    >別れたのは、彼が心底だめ人間だと思ったというのもあります。
    >なので、このまま別れていて、忘れられた方がいいと、
    >計算では思います。

    自分本位ですね。彼のことを、ちっとも考えていない。

    私にも同じような、似たような性質があるため
    よく分かるのですよ。

    このコメントを書きながら私もいろいろ反省しています。


    >ただ、こんなメール送っても、彼からも返信もないとか、
    >むなしいだけなような気がします。

    このメールを送っても彼は返信しないでしょう。
    彼はすてぃっちさんの無意識の思惑通り、
    ボロボロに傷ついてしまいます。
    すてぃっちさんが怖くなります。(既にその可能性が大きい)

    これは恋でも愛でもなく執着であり、ただのエゴです。

    彼のためを思うなら、こんな酷いメッセージを送らずに
    自分から身を引くべきです。これじゃ言葉の武器ですよ。

    若い彼の人生を想うなら、突き放してでも、
    執着なんてしていないで彼のことを忘れてあげてください。
    すてぃっちさんにも、そして彼にも、
    相応しい相手がいるはずです。



    もしも、彼のことが本当にまだ好きで
    関係を続けていきたいのなら、

    こんなときこそ、自分の立場を忘れて
    彼の味方になり、彼を気遣う優しいメッセージを送るべきです。

    なかなかできないでしょうけど、
    すてぃっちさんの行動とやり取りを拝見して、
    私自身、すっごい反省しましたし、
    プライドがボロボロになっている状況下こそ
    相手を思いやるべきだと痛感しました。
    こんな状況下で、その人の本質と本性がでますね。


  • すてぃちさん、こんにちは。

    単刀直入に言いますが、貴方の行っていることはパワハラとセクハラです。彼氏さんが労働基準監督署や弁護士さんに訴えたら、クビになるのは彼氏さんではなく残念ながら貴方です。

    まず、貴方とのお付き合いは職を辞めることと関係しませんし、そのような口約束で彼氏さんを辞めさせることは出来ません。また、上司から彼氏さんの勤務態度が悪いので辞めさせたいとのことですが、それには正当な理由が必要です。「出勤しているが態度が良くない」では、正式にクビにするには理由としてはかなり弱いです。無断欠勤が続いているなど、客観的に見て正当な理由が必要です。どうしても彼氏さんとの労働契約を終わらせたいのであれば、社内外の顧問弁護士に相談し、労働契約を解消するのに相応しい理由をもって彼氏さんと話をすることです。

    申し訳ないですが、貴方の会社はかなりブラックですね?

    なお、このようなメールを送れば、パワハラやセクハラの証拠として残りますから、彼氏さん側にはかなり有利になります。このサイトに相談をアップしたことがバレた時点でヤバイです。貴方は管理者としての心得がなっていません。彼氏さん側だけではなく、会社側にバレた時点で貴方の地位がかなり危ないです。

    なお、この相談がネタであることを祈っています。

  • 単純に公私混同が過ぎるという感じがします。
    仕事のことを注意したいのか、別れたことに対する恨み節なのか。
    立場をはっきりさせてメールした方が良いですよ?

    そして彼が仕事を辞めないから辛いというのであれば
    すてぃちさんは職場恋愛に向いていません。
    向いていないというか、安易に恋愛を始めてしまって
    覚悟が出来ていなかったように感じます。
    職場は利害関係が発生しやすい場所ですから、もともと恋愛には向いていないんです。

    次の恋愛は他で探しましょう。

    また、結婚をゴールとしない恋愛はいつか必ず終わります。
    年下の彼ならば、今のタイミングでなくとも、彼が結婚を考え始めた頃に終るでしょう。
    年下が好きなのは別に良いと思いますが、年下と付き合う以上はあらかじめ覚悟しておくことです。
    年上女性の矜恃として、別れ際にみっともなく縋ったりしないように。

    すてぃちさんは今も縋ったりしていないようなので、このままお別れするのが良いと思います。

  • すてぃちさんが本当に彼に伝えたい想いとメールの内容に隔たりがあるように感じました。

    傷付くのを恐れずに素直になった方が良いと思います。

    彼を愛しているなら、彼の幸せを考えて行動するべきです。

  • > No.40638のコメントへの返信

    >In+Love+Againさん

    感動しました!!あまりに的を得すぎていて、涙が出ました。
    別れた理由がわかった気がしました。
    このメールを送らず、自分が本当に彼のことを思いやることができていたか、よく考えたいと思います。
    彼の仕事にかこつけて、自己満足でした・・。
    厳しいながらも優しい意見、ありがとうございました

    すてぃち(投稿者) 2014-07-19 09:44
  • > No.40647のコメントへの返信

    >Double+Lさん
    不快にさせてしまってごめんなさい。
    ネタではないです。上司もクビにすることができず、本当に困っています。
    仕事を与えなくても、堂々とLINEをしていたり、彼の態度にも問題はあります。
    ただ、上司を怒らせている原因を私は知っているので、彼にとっても上司にとってもわたしの部下にとっても、彼が辞めないのであれば、私が仲介に入って彼の態度を指摘してあげるべきと思いました。

    すてぃち(投稿者) 2014-07-19 09:47
  • > No.40648のコメントへの返信

    >はゆるさん
    このメールを読んでくださった単刀直入な感想「みっともなく縋る」と
    言ってくださり、ありがとうございます。
    わたしは、仕事を利用して彼に「いいことをしてやっている」と、恩を着せたかっただけなのかもですし、正直、ここまでお荷物にされている彼が私との過去をばらしはしないかと内心いつもビクビクしております。
    職場恋愛をしてしまった以上、このことがばれたら、私の方がモラルのない人間として、皆から軽蔑されてしまいます。
    彼から言ってきたにしろ、手を出したのは確かですので、このままばれないまま、彼が職場で何も言わないでいてくれるまま、何もしないで職場での恋愛は終わらせたほうがいい。という気持ちになってきました。

    すてぃち(投稿者) 2014-07-19 09:51
  • > No.40652のコメントへの返信

    >ナタリーさん
    ありがとうございます。「彼を助けたい」という大義名分で、自分のエゴで責めたかったということが、皆様からのコメントでわかってきました。
    質問を書いたときは、まったく気づいていなかった自分の「相手を思いやっていない気持ち」に気づかせていただき、感謝しています。
    素直に、「戻りたい」と、言う方がどれだけ彼に嬉しく響くか・・。相手の気持ちになって、もし、このことでアドバイスするならするで、もっと自分のプライベートな気持ちと離れて伝えたいと思います。彼が幸せに思ってくれることをもっと考えられるようになってから出直します。

    すてぃち(投稿者) 2014-07-19 09:55
  • すてぃちさん

    私は、同じ組織に所属する人間とは恋愛しないと決めているため、職場恋愛は経験ありません

    公私混同が嫌いだからです

    恋愛についてだけならそれだけ
    仕事についてならそれだけ

    仕事の注意を個人的なメールでするのは如何かと思います

    仕事の注意であれば、上司と部下として、職場で会って淡々と話をすべきだと思いました

    他の社員に注意をする場合と同じようにすべきです

    貴女が彼に注意をするならですが

    それができないなら、何もしない事だと思います

    メールの内容は自分の正当化、未練、上から目線
    非常にごちゃごちゃしていると感じました

  • > No.40669のコメントへの返信

    >しゅうさん
    公私混同をしている。とのご指摘ありがとうございました。
    確かに、今回メールしようと思ったのは、
    この彼の状況を利用して、復縁したい。と思ったことからです。
    なので、上司と、淡々と、、、話すほど、熱心ではないのです。

    人に注意することって皆なかなかやりたがらないと思います。
    注意される側にとっては、それはありがたいことなのに、注意する側は嫌われてしまう。。時にはうらまれてしまうこともあるので、
    そんな親切は、復縁とかプラスなことがない限りしたくない。と思ってしまっているのが本音です。

    メールの内容は、私もこれはダメだと分かってきました。このメールを出す前にここで相談して良かったと思っています。
    みなさんに感謝しています。

    すてぃち(投稿者) 2014-07-20 00:16
  • すてぃちさん

    恋愛相談とは違いますが
    >人に注意することって皆なかなかやりたがらないと思います。
    >注意される側にとっては、それはありがたいことなのに、注意する側は嫌われてしまう。。時にはうらまれてしまうこともあるので、
    >そんな親切は、復縁とかプラスなことがない限りしたくない。と思ってしまっているのが本音です。
    随分複雑な事を考えていらっしゃったのですね
    40代で働き続けていたら、注意もしなければならない立場になってきます
    うまく注意ができるようになる事も大切なスキルだと思います

    「40にして惑わず」
    我が道を行く~というか、他人からどう評価されようが、気にならないようになってきますよ


  • > No.40696のコメントへの返信

    しゅうさん
    コメントありがとうございます。
    私は注意出来ない訳ではないです。
    注意してあげることが面倒くさいんです。恨まれたりしますからね。
    恋愛と関係なく見れば彼は本当にダメ人間なんで、助言してあげることがもったいないです。
    なぜ私がわざわざメール無視とかする人に親切に注意してあげないといけないのかと思います。
    このまま浮いて消えてくれれば職場でもう彼に会う可能性もなくなりますしスッキリします。

    ただ、私を好きでいてくれて優しかった彼があるから、助けてあげたい。
    後輩や上司が困っているのと、注意してほしいと言われたので、彼と復縁できるきっかけになれば憎まれ役になってもいいかな。と、思った次第です。

    会社での私の仕事はもう部署も離れていますし、私は注意する義務もないですし、あくまで好意です。

    すてぃち(投稿者) 2014-07-21 01:17
  • > No.40761のコメントへの返信

    すてぃちさん

    好意で注意…
    それで復縁希望

    なんだかよくわかりませんが

    復縁したいのであれば沈黙中に何が原因だったのかを見つめ直すことが必須です
    貴女から振った~ということですが、その原因は、彼からのメールの返事がなかったり、彼の貴女に対するテンションが下がったと感じた事ですよね
    (ここの相談者の多くははここで沈黙です)


    注意よりも
    ●「別れたら、仕事を辞める」約束をした事
    ●イイ年して職場の若い男の子に手を出した事
    ●自分に都合の良い恋愛を要求していたこと
    ●どうして会社を辞めないのか、追い討ちメールを送ったこと

    それらを心から反省することが先ではないでしょうか

    会社で彼が貴女との事を喋らないだけでも、彼に感謝すべきだと思います

  • すてぃっちさん

    おそらく、すてぃっちさんご本人は
    気がついていらっしゃらないと思いますが、
    思想と行動が、上から目線でパワハラ傾向にあります。

    >恋愛と関係なく見れば彼は本当にダメ人間なんで、助言してあげることがもったいないです。
    >なぜ私がわざわざメール無視とかする人に親切に注意してあげないといけないのかと思います。
    >このまま浮いて消えてくれれば職場でもう彼に会う可能性もなくなりますしスッキリします。

    この3行を見るにつけ、すてぃっちさん自身が
    反省すべき部分が多いように思うのですが。

    ダメ人間というラベルを貼り付けてしまう権利が
    すてぃっちさんにあるのですか?

    彼の仕事のやる気を奪ったのは
    もしかしたら、すてぃっちさん、あなたかもしれませんよ。

    私なら、こんな考え方の上司がいるところでは
    働きたくないです。誰もが、モチベーションダウンして
    仕事に身が入らないこともあります。
    彼だって会社に役にたっていた時期はあるのでしょう。
    こんなときこそ励ましてあげるものではないですか?

    都合が悪くなったら消えてくれって。ありえないです。
    人を何だと思っているのですか。

    これじゃ暴君です。

    もし、すてぃっちさんが男性で、女性だったとするなら、
    これこそセクハラであり、パワハラです。

    自分が手をつけておいて、思い通りに動かなくなったら
    会社から追い出そうとする。

    彼は使い捨てのボロ雑巾?

    なんだか、文章を読んでいるだけでも心が廃れそうです。

    己のあり方を顧みるべきです。


    ※私も、時期によっては沢山の人に仕事を
    任せる立場になることもありますが・・・。
    (今のところアウトソースがメインですけど)

    ダメ人間という言い方をしてしまった時点で
    人は動かなくなると思います。
    一緒に仕事をする人。とくに部下というか、
    そういった立場の人を、褒めて、やる気を出させて
    動かしていくのが上に立つ人間です。
    部下が腐っているなら、それは上に立つ人の責任です。

  • > No.40769のコメントへの返信

    >しゅうさん

    返信ありがとうございました。

    「好意で注意」のところが、よくわからないということでしたので、
    少し具体的に書いておきます。

    私は、現在、彼とは別の部署にいます(支社のようなものだと考えてくだされば幸いです)。なのでそこでの上司も部下もいます。
    ただ、以前の部署にも行くことはあります。

    その時、以前の部署の部下に「彼の行いを注意してほしい。私たちが何を言っても聞いてもらえないし、彼の方が立場上(アルバイトの中の勤務年数で)先輩に当たるので、強く言えない。」
    という、相談を受けました。

    上司に話しましたところ、「自分は彼を辞めさせたいと思っている。(ここで彼の勤務態度など、不満をぶちまけられました)でも、もう言ってもなおらない。見放しているので、注意する必要はなく、このまま仕事がなくなって辞めてほしい」
    という、返事をもらいました。

    私は、現在違う部署におり、以前の部署の問題、しかも上司に頼まれた訳でもないので、注意してあげる義務はまったくありません。
    ただ、以前の部下から頼まれた。ということ、そして、もちろん彼の現在の状態がもったいなく、上司から詳しく改善して欲しいことも聞いているので、それを実践すれば、もしかしたら、見直してもらえるかもしれない。と、いう「好意」で、アドバイスをしたいと考えました
    (部下も、彼も得する可能性がありますよね)

    ただ、私も彼の態度は悪いと思いますし、注意しても、無視されたり、嫌な思いをする可能性があるのに、わざわざそんなことを言ってあげる必要はないかと思いました。

    もちろん、このまま私が黙っていれば、彼は退職する可能性はかなり高いです。これは私に取っては都合がいいです。なので、注意はしないほうがいいかな。と、思ってきました。

    >何が原因だったか見つめ直す

    彼のテンションが下がったのが原因です。私から別れを切り出すまでは、彼はすぐ私に返信、電話をしていました。

    ●別れたら仕事を辞める約束・・・・これは、付き合うときに約束したことです。彼も私も話し合って納得して(喧嘩で決めた訳ではなくて)決めた約束なのです。
    そして、最後の別れのメールで、私は彼をまったく責める内容を書かず、只、「あなたが私に会う努力をしないのであれば、私ももうあなたの為に努力するのは辞めます。約束通り、会社のアルバイトは辞めてくださいね」と、書きました。これが別れのメールです。そして、これに対して、彼からの返信は「わかりました」だけでした。そこで私たちは終わりましたが、「約束通り会社のアルバイトは辞めてくださいね」に、「わかりました」と、返信したのに、まだ続けているのが分からないです。

    ●いい年して・・・これは、書くのも悲しいです。年齢が高い人は若い男の子と恋愛してはいけないのでしょうか?彼とは、彼から会社の相談にかこつけて、色々誘われ(付き合うまで私から誘ったこと、ましては触ったことは一度もないです)帰りのタクシーの中で強引にキスされ、その後のメールで「今日だけのことにしないで欲しい。愛している。付き合ってほしい」と、言われ、そこから話し合い、私も彼のことを真剣に考え付き合うようになりました。年齢だけで「手を出した」と言われてしまうのは悲しいですし、これからも私は年下が好きなので何かあるたびに「いい年して」と言われてしまうのは悲しくなります。まだまだ恋愛をしたいですし、「わたしにふさわしいひと」が、年齢で決まるとも思っていません。しゅうさんも、「いい年して」って言われてしまったら悲しくないですか?

    ●自分の都合のよい恋愛を要求・・・私は正社員でできたら定年までこの職場で働きたいと思っています(結婚願望もないので、お金を貯めたいというのもあります)なので、ここは彼とすごく話し合い、どうしても付き合うのであれば、、、ということで色々な条件をのんでもらってしまっていたことは事実です。

    ●追い打ちメールは、これは一番してはいけないことでした。実は、その文中に書いた彼が参加を断った飲み会というのが、彼の誕生日当日だったのです。私は心の中で、「ずっと連絡を取っていなかった私が、誕生日、本社の飲み会に参加したら、彼は喜んでくれるだろう」と、自分本位に考えていました。しかし、当日、彼は来ず、同僚から、私が来ると聞いた途端、彼が断った事実を聞きました。それでショックで、「本社に行って驚きました。まだ続けているんですってね。約束通り早く辞めてください」と、LINEしたところ、前述のように、既読にならなかったので、メールにも同様の内容で送りました。


    四つもご指摘ありがとうございました。
    こう返信を書いていると、彼はずいぶん私の都合に合わせて、陰のように支えてくれていたんだな。と、感謝するとともに、振り回してしまったことを悪いと思いました。

    彼が私のことを話ささないでいてくれていることは、とても感謝しています。
    今回注意することで、憎まれて、皆に話されても迷惑なので、沈黙を続けようと思いました。



    すてぃち(投稿者) 2014-07-21 12:36
  • > No.40770のコメントへの返信

    >In+Love+Againさん

    コメントありがとうございました。

    >思想と行動が、上から目線でパワハラ傾向にあります。

    ごめんなさい。元上司だったので上から目線になってしまいました。そして、彼のことに関しては、パワハラはしていません。(心の中でパワハラしていますが)パワハラとは皆の前で怒鳴りつけたり、とか、上司に密告したり、、?とかですか?そういうのは一切していません。
    「辞めてほしい」というのは、もともと付き合っていたときの彼も納得済みの冷静な約束だったので、辞めない彼が嫌だっただけで、「約束したのになぜ辞めていないの?」とは聞きました。

    >すてぃっちさん自身が
    反省すべき部分が多いように思うのですが。

    >ダメ人間というラベルを貼り付けてしまう権利が
    すてぃっちさんにあるのですか?

    >彼の仕事のやる気を奪ったのは
    もしかしたら、すてぃっちさん、あなたかもしれませんよ。

    私が彼の上司だったときは、彼は私への愛情があるからなのか、
    ものすごく優秀でした。
    しかし、私が移動になってから、彼は変わり始め、
    別れてからは、部下からの相談を聞くと全員が「ダメ人間」と言ってしまうほどの内容でした。

    ●取引先からの彼への苦情に真摯に対応しない
    ●他の担当者の悪口を取引先に言って、仕事を取ろうとする
    ●(現在の)上司が注意しても笑ってかわして聞かない、無視する
    ●苦情が多くて、仕事をまわせないので、上司は苦労している。それで彼は暇になったことを利用して、ずっと皆が仕事しているところでパソコンでインターネットサーフィンなどして遊んでいる。見かねて雑用を頼んでも、「それは俺の仕事じゃないんで」と、断る

    などなど。

    ただ、こう書いていると、私が有る意味「見捨てた」ことで彼は自由になり、態度が大きくなってしまったのかもしれませんね。もともと彼はさぼる傾向にあったのですが、私が逐一怒っていたので、私が上だったときは、(愛情ということもあったのかもですが)優秀でした。

    >彼だって会社に役にたっていた時期はあるのでしょう。
    こんなときこそ励ましてあげるものではないですか?

    私がその部署に居た頃しか知りませんが、確かに優秀でした。私の上の上司にまでとても好かれていました。私がいなくなり、私の上の上司が、現在の彼の上司となりました。
    その人は、私が居た頃は、彼を個人的に飲みに連れて行ってあげたり(そのときも他のスタッフにもちゃんと、今日は男同士の飲みだから、と、分け隔てなくきちんと言っていました。)、とてもかわいがっていたのに、態度が全然変わっていたので、それにもとても驚きました。

    >都合が悪くなったら消えてくれって。ありえないです。
    人を何だと思っているのですか。

    これは申し訳ないと思っています。もともと、別れたら辞めるという約束を彼が守ると思って付き合っていた、そして、彼は大学生なのでいくらでもアルバイト先はある。というのもあり、私としては、このままこうやって関わるのも嫌ですし、やはり好きな気持ちをやめたいので、できたら目の前から消えてほしい。と思ってしまいました。
    彼の話を聞くのが苦しいのです。

    >これじゃ暴君です。

    >もし、すてぃっちさんが男性で、女性だったとするなら、
    これこそセクハラであり、パワハラです。

    >自分が手をつけておいて、思い通りに動かなくなったら
    会社から追い出そうとする。

    付き合うのは、彼から言われ、話し合った上で、「別れるときは辞める」という決めごとをつくりました。上の立場だったので、付き合うのには抵抗がありましたが、私のことを邪魔しないのであれば。ということで、了承しました。
    彼に対しては、とても誠意を持って一緒に居たと思っています。彼はいつも、「こんなに一緒に居られて、夢みたいだ。俺は、一生お前しか愛することができない。だから、俺が結婚してしまっても40になっても50になっても、死ぬまでお前のことを好きだろうから、喧嘩をしても、どうか、毎日連絡するのはやめないで欲しい。終わりになってしまってもずっと好きでいてしまうだろうから、お互い毎日愛してると、メールし、気持ちを確認しよう」と、言われていました。

    そして、毎日メールを実践していました。ところが、3回本当は会えたのに、仕事が忙しいとか大学が忙しいとかの理由で、3回とも会えないと、言われ、「あなたにこの日あけといて。と言われたから有給まで取ったのに、3回の中の一回でいいから会う努力してください」と、メールしたら、謝罪と言い訳のメールが来ましたが、会う努力をしてなさそうだったので、そこから1週間返信をせずにいましたが、それでも彼から反省のメールがなかったので、最後の「あなたが私にたいして努力しないなら、私もあなたに努力するのを辞めます。約束通り、会社のアルバイトは辞めてくださいね」と、1週間ぶりに書き、彼がそれに対して、「わかりました。本当にすみませんでした」と、書いてきてからは、3ヶ月後の「なんで辞めていないの?」メールまで一度も私からも彼からもメールしていません。


    >ダメ人間という言い方をしてしまった時点で・・

    これは、現在の部署での彼の呼び名なので、私も思わず使ってしまいましたが、
    かわいそうでしたね。
    現在、彼はもう辞めてもらって構わない。と言われる人に残念ながらなってしまっています。

    私は、彼に辞めてほしいですが、あんなに彼を可愛がっていた上司が怒った理由を教えてあげて、それが上司と彼との関係を戻すきっかけになり、そして、これにより彼がまた私を必要と思ってくれたら嬉しいな。と思ってしまいました。

    私もこのまま離れて、彼が彼とふさわしい人と恋愛をするだろう。と、思っていましたので、このままにする道もいいかな。と思ってきました。
    もともとさぼる体質だった彼を無理矢理がんばる人にしたのは私です。そして、私が居なくなった途端、かれは、またさぼる人に戻っている。本当はそういう人なのに、無理があったのだと思います。ここで彼が上司の判断通り、退職に追い込まれたとしても、それは彼がこの職場に合わなかった。と、考え、たかがアルバイトですし、このまま放っておくのもいいかと思っています。

    すてぃち(投稿者) 2014-07-21 13:13
48件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE