私が悪いのでしょうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2014-08-09 02:15

私が悪いのでしょうか?

▼ コメントを見る(21)

  • 31歳
  • やすこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
32歳
■相手の年齢
27歳
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
彼と仲直りしたい。
また同じようなことでケンカをしたくない。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼とは4年前に出会い、彼からの猛烈アタックで付き合い始めましたが、ケンカすることが多く、同じようなケンカを繰り返すだけでお互い成長しないからと数ヵ月の付き合いで別れましたが、2年後に再び距離が縮み、自然と付き合い始めました。2度目の付き合いのため、お互いの性格はある程度把握しており、ケンカになりそうな時はお互い気を遣い触れないようにしているため、その後はとても良好な関係を保ってきました。ところが先日、久しぶりにケンカをしてしまいました。

■具体的な相談
以前よくケンカしていたのですが、色んな原因でケンカをしましたがひとつ例をあげます。

私は歌が下手なため、人前で歌うことが苦手です。
ところが、歌が好きな彼は時折、私にアカペラで歌を歌ってほしいと言います。
そんな時、「歌えない」と拒否すると彼は「最初からできないって諦めてたら出来ないままだ。やりもしないで出来ないなんて言うな」と怒ります。
ほんとに歌に自信がない私は歌う勇気がなくて歌えず、勇気を出して歌っても音が外れるとまた歌えず、彼は歌えない(歌おうとしない)私に幻滅しイライラして雰囲気が悪くなり、無言のまま帰宅というようなことが以前はよくありました。
そうなると彼は自分は悪くない、悪いのは雰囲気を壊した私なので私が雰囲気を取り戻すべきと受け身になり、私から動かなければ次はないような雰囲気になります。
このため、このようなケンカをした場合、当日か余日には彼に謝り、会って話をし、仲直りをすることを繰り返して余した。

同じ原因でケンカすることがないよういつも気を付けていたため、この1年くらいはケンカすることなくいつも笑いが絶えず楽しく過ごしてこれました。

ところが先日、いつものように彼から歌が歌ってほしいとリクエストをされたとき、思いもよらずケンカになってしまいました。

彼のリクエストに応えようと歌を歌ったのですがリクエストをされた曲の音がうまく取れず音痴が恥ずかしくて歌えず拒否をしてしまい、彼は「(私が歌えるように)色んな曲目を提案しても歌えないと拒否する」と怒ってしまいました。
私は彼に「歌いたくない訳じゃなく歌に自信がないからうまく歌えないのがはずかしい。大きな気持ちでゆっくり見守ってほしい」と言いましたが、どう見ても顔は膨れっ面。「なせ怒るの?」と聞いても「怒っていない」「今日は疲れた」と言う彼。
それ以上怒らせないように柔らかく話をしていましたが何を言っても彼には弁解にしか聞こえないようで神経を逆撫でするような言葉を返してきたため私も我慢できなくなり話すのを止め無言のまま帰へ。

じゃあここで、という時になり、このままではお互い気分が悪いまま帰ることになると思い、「このまま帰るのは気分がよくないので話がしたい」と話をしました。

彼は「疲れているからこれ以上話をしてもさらにイライラするだけ。今、ここで話をすることはプラスに思えない(帰って休みたい)」と言いました。

これ以上彼を引き留めるのはマイナスの印象しか残らないと思い、「わかった」とその場は帰ってきました。

彼とケンカせず楽しく過ごしたいだけなのですが、私の行動、考え方はやっぱり逆効果でしょうか?

私の考え方、こだわりはおかしいのでしょうか?

彼は「疲れてイライラしてる彼を労りもせず、癒されたくてしたリクエストも拒否をしてさらにイライラさせた私が悪い」と言っていたので私が一方的に悪く、これまでの過去のケンカと同様に、謝るのは私の方で、私から連絡して仲直りする努力をするべきと彼は思っていると思います。
ですが、ここは私からは連絡せず、彼の反応を見てみるべきでしょうか?

どのように思われますか?

これは性格の不一致で、彼と一緒に居続けたいのであれば私が折れ続けるしかないのかと思いつつ、彼に私の気持ちを少しでもいいので理解してもらえたら…とも思ってしまいます。

どのような意見でも構いませんのでアドバイスくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
21件中 2ページ目を表示中
21件中 2ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE