避けられてる→復縁

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2015-03-28 18:02

避けられてる→復縁

▼ コメントを見る(20)

  • 28歳
  • S


相談者が望んでいるコメント

選択していません

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
28

■相手の年齢
30

■あなたの性別


■相手の性別


■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
できれば復縁したい



■これまでの経緯を時系列で教えてください。
26年6月会社の取引先だった彼と私の会社の先輩を通じ出会う。
知り合ったとき私の職場で彼が野球チケットを貰い、野球観戦に誘われる。
そこから2週間に1度のペースで『デートしてください』と誘われる。
遠出して水族館へ行ったり、花火みたり、オクトーバーフェスト(ビールの祭典)に行ったりしていました。
26年8月旅行の話がでて、彼から告白されました。
(付き合ったことは私の勤め先の人はしっています)
そこからも2週間に1度のペースで遊びました。
26年11月下旬〜27年1月末彼の仕事が忙しくなりました。
あまりの激務に同じ職場で何にもの人が倒れたみたいです。
それでも変わらずのペースで遊んでいました。
ドタキャンされることもありませんでした。
忙しい中でもクリスマスのデートやお正月のデートや私の誕生日デートなどちゃんとイベントを考えてくれました。
それと同時に彼のちゃんとした年収や月々自由に使えるお金や結婚したらお小遣3万じゃきついよねというような話もしました。
(お互い結婚という話はでていませんでしたが…)
27年2月仕事が落ち着いてくると同時に彼含め同じ職場の人事移動の話がでてきました。
それに伴い彼のプライベートが忙しくなりました。
3月は職場の付き合いで旅行の話、同僚と旅行と旅行、友達と旅行。
3月のお休みの日は埋まってしまったと。
そこで私は『じゃあ4月わたしと旅行にいって』と彼の気持ちを考えず言ってしまいました。
27年3月唯一私と会ってくれたお休み日。(三週間前)
【心から好きになれなかった】と別れ話になりお別れしました。
(別れたことも私の勤め先の人は知っています)
そのときすがりついたらダメだとわかってはいたものの涙がこらえきれず泣いてしまいました。
そしてダメでも自分の気持ちを言わないと後悔すると思い一言『別れたくない』とつぶやいてしまいました。
もちろん無理なのはわかっていました。
そのとき彼には【決意は固い】と言われました。
ごもっともです。
そこですぐ彼とお別れをしました。
そしてその日のうちに『会ってお別れを言ってくれたのに私は何も言えなくてごめんね。
あなたと出会えてよかったです。短い間だったけどありがとう。』とLINEをしました。
返事はなく終わりました。
もちろん期待もしていませんでしたが。


■具体的な相談
考えてみれば『4月に旅行行こう』と言った時彼はあまり乗り気ではありませんでした。
それを強引に押してしまいましました。
3月は付き合いで自由なお休みがない彼にとっては窮屈な思いをさせてしまっていたんだと思います。
そしてそんな忙しい中で『時間をさけるほど私のこと好きになれなかった』という意味で『心から好きになれなかった』とわたしは解釈しました。。違うかもしれませんが。
そして相談なのですが…
彼と私の職場は取引先で彼は私の会社の営業担当者です。
なので何か用事があれば彼から会社に電話がかかってきたり、訪問にきたりするんですがすっかり彼がこなくなりました。(電話も)
その代わり彼の上司がくるようになりました。
これは避けられてるんでしょうか?
仕事上でも会いたくない(私に用事があってくるわけではないんですが小さな会社なのできたときはわかるし、電話対応もします)んでしょうか?
もし彼が振ったことで担当会社でもある私の会社にきにくいんだとしたら多少なりとも仕事がしにくくなったと思うので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当はわたしのこと気にせず堂々と会社へ来て自分の仕事してほしいと思っているし、悪いことしたなと罪悪感でいっぱいです。
私にはどうすることもできないですよね…
彼は自分の仕事に誇りをもってる人なのです。
そして友達付き合い、仕事の付き合いを大切にする彼です。
なので私は邪魔をしないようにと心がけていました。
なのに結局彼の大切にしている部分まで邪魔をしてしまいました…。
あと、自分勝手で彼の気持ちを考えていないと言われるでしょうが、避けられていても沈黙すれば復縁できる可能性はでるのでしょうか。(自分から連絡することもできないですが…)
思い出にするのが一番だとは思いますが、やっぱり彼と戻りたい気持ちがどこかにあります。

すごく下手くそな文書を読んでくださりありがとうございます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんばんは。
    私の意見になりますが、コメントします。

    旅行のことだけでは、別れ話にならないと思いました。
    彼の仕事が忙しかったり、色々とあるかとは思いますが
    他にも原因はあるのではないでしょうか?

    心から好きになれなかった
    →何かが噛み合っていなかった。価値観などがあっていなかった。
    という意味な気がします。
    彼は無理をしていたのかもしれません。
    疲れてしまったのかもしれないです。

    彼から色々としてもらったと思いますが、Sさんは逆に忙しい彼をいたわってあげられていたんでしょうか?

    私のことが好きなら○○してくれて当然!時間をさいてくれて当然!
    という態度だと、忙しい彼とはずっと一緒にはいられない気がしました。

    復縁のことですが、
    相手をいたわれなかったことを謝って、その後に沈黙するしかないと思います。
    相手が考え直して、やっぱりSさんと一緒に居たいと思えば
    向こうから連絡がくるかと思います。

    私も以前に恋人から振られて、
    もうダメだと諦めていたら
    相手から連絡があって復縁したことがあります。

    もしも、相手に別に好きな人や気になる人がいたら戻ってこないかもしれませんが。
    ただ疲れていただけならば、待っていれば戻ってくる可能性もあります。

    ただ、年齢的に結婚も視野にいれていてもおかしくないので
    Sさんとは結婚できないと思っていたら復縁は難しいかもしれません。

    Sさんも、他の男性も視野にいれつつ
    沈黙したほうが良いと思います。

    今は辛いと思いますが、
    頑張って下さいね!

  • 乱文に丁寧なコメントありがとうございます。
    別れてから色々考えていました。
    価値観が違ったのか…とか好きな人ができたのか…とも考えました。
    もしかしたら本当の理由はそこにあるのかもしれません。(真実はやはり彼にしかわからないので)
    私の中で彼に迷惑はかけないようにと気をつけてはいました。
    重くならないように連絡も彼のペースに合わせたり彼の行動に何も言わなかったです。
    でもどうしても三月は一度しか会えないということが辛くて…旅行の話をしました。
    彼は『家族旅行してきたら?』私『一緒にいきたい!3月なかなか会えないんだよ…』と強引に話してしまいました。
    その中で私自身に辛いことがあり(会社でのセクハラに我慢ができず)彼に泣きつこうとしていきなり『今会えない?』と言ってしまいました。
    彼は『本当勘弁して!』と冷たく離されました。(その時は『ごめんね』と謝りました)
    彼の気持ちに余裕がなくそこに私が会いたいだとか、旅行へ行きたいとか言ったのが別れの引き金だったのだと思います。
    ただその前から彼の中で『何かが違う』と思っていたのかもしれません。
    でもやっぱりこの旅行のことだけじゃないんでしょうかね…
    もう会えない関係ですがこれ以上嫌われたくもないので連絡することもないななと思うんですが。
    できることなら戻りたいが本音ですm(__)m

    S(投稿者) 2015-03-28 21:59
  • ほんとにちょっとしたことの連続なのかもしれませんね。

    小さな傷だったのが、Sさんの我儘で、傷口がどんどん大きくなり、
    最後には、決壊してしまった。

    でもそれは、彼にそこまでSさんに愛情が無かったということかもしれません。
    愛情があれば、多少の我儘も我慢できるし、可愛いと思えますからね。


    仕事のことですが、最後はきちんとお別れのメッセージを入れてるわけだし、
    特に彼に迷惑をかけてるとは思いません。
    むしろ、私情を職場に持ち込んでるのは彼のほうだと思います。

    お互いに一応円満に別れてるわけですし、
    そのことは職場の方たちも知ってるわけですから、
    堂々とくればいいのに、上司に行ってもらってる時点で
    彼のほうがダメです。


    復縁に関しては・・・今は難しいかな・・という感じですが。
    逆に言えば、彼のほうが意識しすぎて仕事に影響をきたしてるわけですから、
    Sさんは、淡々と仕事をこなし、
    彼のことは何とも思ってない風に振舞い続けることが有効な気がします。

  • > No.48511のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    そうですね。
    だから『心から好きになれなかった』ということだと思っています。

    仕事はわたしがいるから彼がこないのかはわかりませんが、その可能性は大きそうですよね?
    わたしは職場で会ったとき何事もなかったように笑顔で挨拶して彼を安心させようと思ったのですが仕事でも私の近くにきたくないと避けられると余計にへこみますね…

    S(投稿者) 2015-03-28 22:34
  • > No.48510のコメントへの返信

    Sさんへ

    別れた後は、色々と悔やんでしまいますよね。お気持ちわかります。

    本当勘弁して!と言われたとのことですが。
    彼は相当忙しかったか、Sさんが重かったのかもしれません。
    また別れた後は仕事がやり辛くなるから担当を変えてもらったんじゃないですか?
    そう考えると、前々から別れを考えていて上司にも相談していたのかもしれないです。

    女性は悩みを共有したい生き物ですが、男性は思考回路が違うので、なかなか難しいと思います。
    寂しいですよね。
    でも男性にはあまりその気持ちは理解されないようです。
    特に相手に余裕がない時には。

    復縁は、縁なので
    こうすれば絶対できる!ということはないと思います。
    さらに仕事が絡んでいると、なかなか付き合ったり・別れたりを簡単にはできないと思います。

    悲しみや喪失感でいっぱいだと思います。
    また職場でのセクハラは辛いと思います。
    今はご自身をいたわって心を休めてくださいね。

    時間がたてばもう少し楽になって
    冷静になれると思います。

    辛い時には博士のプロトコルなどを読んで、気持ちを落ちつかせてみてください。

    どうせ待つことしかできないなら、
    自分らしく前向きにしていたほうが良いと思います。
    次に彼にまた会える時までに
    『前より素敵になったな。変わったな』と思わせることができれば
    復縁の可能性は上がると思いますよ。

    頑張って下さいね!

  • > No.48513のコメントへの返信

    担当が変われば今までの担当者と新しい担当者が挨拶にくるはずです。
    (銀行員なので担当が変わると挨拶は必ずきます)
    彼は職場では私のこと公言していなかったと思います。
    取引先の女性を仕事中にナンパまがいなことをしたと職場に知られたくないんじゃないななと考えています。
    (彼は仕事にたいしてプライド高くてなんと言えばわかりませんが落ち度はみせたくない人なので)

    そうですね。
    どっちみち待つことしかできないのなら前向きにですね。
    相談してよかったです。
    ありがとうございます。

    S(投稿者) 2015-03-28 22:46
  • Sさん、こんばんは。

    別れたばかりの男というものはこういうものです。
    Sさんに対してどうのこうのという気持ちよりは、何かしらの解放感と罪悪感により行動しているものと思います。結果避けているように思われるかもしれませんが、それはSさんが嫌いになったとか疎ましいとかそういう感情とは全く別次元のものと考えてください。

    しばらくすればこの解放感も罪悪感もなくなり、何かしらの寂莫感、そして過去の楽しい思い出がよみがえってくるはずです。もしSさんと楽しい思い出があったのであれば、それが彼の心に浮かんできます。
    それが彼の心を支配し行動に現れるかどうか、はケースバイケースでなんとも言えませんが、いずれにしても時が彼のSさんに対する気持ちをプラスに変えることは間違いないでしょう。

    ですので、今は彼の自分に対する気持ちなど考えずに半年後、1年後(多少長いですが)に彼と再会したときにびっくりさせるぐらい綺麗に成長した自分を見せるぐらいの気持ちで前に進みましょう。もし復縁の可能性があるならば、その確率を上げるために一番有効な方法が博士の理論でいうところの沈黙であり、その間にSさんがどれだけ彼に再び価値ある存在になるかが重要になります。とりもなおさずそれは新しい恋愛にも有効に働きます。

    まずは今の状況にくよくよしないことです。どんな男性にもある一時的なもの、そう考えて気持ちをふっきって前に進んでください。
    復縁の可能性はあると思います。

  • > No.48515のコメントへの返信

    強くて温かいコメントありがとうございます。
    仕事上でも会いたくないくらい嫌われたのかとすごく落ち込みました。
    プライベートではもう会えないけど、笑った顔みることはないけど仕事だったらそんな顔がみれるかもと思っていたので…
    振った罪悪感なんて早くなくしてほしいです。
    別れの原因は私にもあったんだろうし、仕方ないことだったのかもしれないし。

    楽しかった思い出、思い出してくれると嬉しいです。
    そして連絡してくれたら嬉しいと思う反面、ただ気まぐれに連絡してみただと私もっと傷つくのでそれならないほうがいいやと思っています。

    彼をビックリさせるくらいかわりたいですが、無気力状態でダメ女です。
    徐々に前を向いて自分らしさを取り戻して、向上していきます。

    でも『心から好きになれなかった』かなりショックな言葉でした。。
    それを言わせたのは私の行動ですもんね。

    S(投稿者) 2015-03-28 23:52
  • > No.48516のコメントへの返信

    >Sさん

    >>彼をビックリさせるくらいかわりたいですが、無気力状態でダメ女です。

    今は気持ちも落ち込んでいるし、何かぽっかり抜け落ちた感じかもしれません。
    でもこういうときに何をするかで将来が変わるものです。そのうちのそのぽっかり空いたところに何かぴったりはまるものが見つかるはずです。

    例えばこのサイトの日記を見ることから始めませんか。恋愛で深く傷ついたり悩んだりしている女性がそれでも前向きに少しずつ前に進み、ときには大きな成果を上げたりしています。周りの女性もとても優しく共感してくれ、希望を与えてくれますよ。

    私は男ですがそれでもたくさんエネルギーをもらっています。そのうち自分でも日記を書いてみるのもいいかもしれません。一人では辛いことも多くの似たような境遇の人が集まればなんとかポジティブに前に進めるものです。

  • > No.48519のコメントへの返信

    ポッカリ空いた部分になにがあてはまるのか模索してみます。。

    それとアドバイス通り日記も読んでみます。

    本当に心強いアドバイスありがとうございます。

    あと、もう一つきになったのですが、私の勤め先の人たちは私達が付き合った→別れたということも知っています。
    それでもまた彼から連絡がくる(よりを戻す)ことあるんでしょうか?
    彼にしてみれば罪悪感と後ろめたさでいっぱいでなかなかもう一度私を見ることできないんじゃないかと思ってしまいます。

    S(投稿者) 2015-03-29 07:20
  • > No.48520のコメントへの返信

    >Sさん
    >彼にしてみれば罪悪感と後ろめたさで
    今だけです。すのうちきれーさっぱり無くなります。
    ただし多くの女性が間違えるので注意を・・・
    自分から連絡はしないこと。タイミングは彼が行動することで分かります。

    Sさんがすべきことは見た目を磨くことや恋愛心理を勉強することや、また人間として成長するための趣味を持つことなどです。仕事も<今まで以上>にきちんとやりましょう。とにかく再開のタイミングであなたが輝いていること、それは復活には必要条件となります。

  • > No.48521のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    ここまで避けられてたらもう彼からもメールくることはないだろうなとへこんでいました。
    私からの連絡はする勇気もないし、冷たくされたら余計にへこむのでするつもりはないです…

    何か自分が輝かせることみつけますね。

    S(投稿者) 2015-03-29 08:47
  • 明日彼の職場へ伺うことになりました…
    たぶん、彼とは会わないと思うけど、万が一会ってしまっまらどうしよう。
    どんな態度をとればいいんでしょうか?
    というか、復縁するには生きてるか死んでるかわからない状態がいいんですよね…


    S(投稿者) 2015-03-30 22:27
  • > No.48563のコメントへの返信

    >S(投稿者)さん

    >復縁するには生きてるか死んでるかわからない状態がいいんですよね

    それがベストですがいろいろな状況でそれが無理な場合もあるでしょう。
    その場合には、あくまでも仕事上の関係者として普通に接する、ことです。
    「避けている」というように思われてはいけません。あくまでも自然に淡々と仕事をしている、
    そういう印象を与えればオッケーです。

    なかなか難しいでしょうが、彼と会ったとき、もしかしたら話しかけられたとき
    自然に仕事の関係者として対応できるように考えおくといいでしょう

    あくまでも恋愛回路が大きくならないように
    あと会えなくてもがっかりしないように・・・復縁にはそちらの方がずっといいので

  • > No.48566のコメントへの返信

    早速のコメントありがとうございます。
    極力会わない可能性が高い方法を考えていました。
    ただもしそんな私を見掛けたら『避けてるのかな…』とも思われるのかなとか。
    それならなに食わぬ顔して普通に行ったほうがいいのかなとか考えていました。
    会うとも限りませんし!
    彼が私の姿をみたとしても話すこともないので、【普通】を心掛けます。
    はい。会えるかも…とは期待していません。
    きっとまだ苦しくなると思うので、それなら会わないほうがいいと思います。
    【職場で会う】こればかりは避けられないです。(あっ彼は避けてる気がしますが…)

    S(投稿者) 2015-03-30 23:12
  • > No.48567のコメントへの返信

    >Sさん

    >(あっ彼は避けてる気がしますが…)

    あまり先入観は持たないほうがいいですよ 笑
    話しかけられたときに挙動不審になるので

    何事もなかったようにシャキシャキ仕事をする
    もしそういうSさんを見かけらたら儲けものです

    あれっ、落ち込んでないのか・・・・

    この「あれっ」ってのが3か月から半年続けば連絡がくるでしょう
    そういうものです。男って判で押したように単純な行動をとります。

    気を強く持って明日は仕事に徹してください。

  • > No.48568のコメントへの返信

    そうですね。
    仕事が忙しくて私の勤め先のことを、上司に頼んだのかもしれませんしね。
    たいしたことない用事だったみたいですし。

    はい。何事もなかったかのように淡々と仕事します。

    もしなにかあったらまた相談のってくださいm(__)m
    とても心強いです。

    S(投稿者) 2015-03-30 23:23
  • 日記でも書いたんですが…こちらにも。

    彼が会社に昇進の挨拶にきました。
    本当は異動予定だったみたいですが、延期され昇進になったと。
    役職名がついたので名刺くばりにきましたー♪と上司が言うにはすごく喜んでたと。
    付き合っていた頃から『おれ、出世を餌に釣られてる魚だよ』とグチってたことがあったので昇進したかったんだと思います。

    ちなみに私も今日会社の駐車場で会ってしまいました。
    彼は車に乗ってバックで駐車場を出るところで私はタイミング悪く駐車場にでてしまいました。
    彼も左右後ろを確認していて振り返った時に私を見たと思います。
    私は無理がありますが知らないふりしてそそくさと事務所へ入りました。

    話はズレましたが彼におめでとうと連絡してしまいたい気持ちがいっぱいっぱいです。
    もちろんやめたほうがいいのはわかってます。
    最低でも半年の9月まではダメだと決めていました。
    でも彼をみてしまって…恋しくて。

    誰か私に喝を入れてください。

    S(投稿者) 2015-07-03 21:56
  • 動揺する気持ちはよくわかります。が、まだ動かない方がいいと思います。
    彼は、出世に対しての欲が強いのでしょう。だから、取引先の貴女と別れ、職場の人もそれを知ってるという状況には、彼はなんらかの恐れを感じてたことでしょう。

    そんななかでも、昇格出来たわけですが、それを貴女に一番に伝えるのではなく、彼は以前通っていた取引先への挨拶に使い、遠のいていたことの謝罪を済ませたということなのです。

    貴女に伝える、伝わることを期待して来たわけではないと思います。もしそうならば、貴女の姿に気付いたら車を停めて駆け出してくる、あるいは、個人的に連絡してくるでしょう。

    それがないということは、貴女の期待に応える気持ちはないということではないかと…。

    沈黙を続けるためにも、今は連絡をしない方がいいと思います。

    もちろん、彼は昇格で嬉しくて浮き足立ってるようですから、おめでとうと連絡すれば喜んではくれるでしょうけれど。

    また、沈黙により、いい印象だけが思い出され復縁の可能性も高まりますが、心から好きではなかった、というのは、取引先という遠慮もあり、付き合ってなんか違うと感じてても言い出しにくかったのではないかと思えます。

    その場合、復縁は難しいです。あまり、彼にだけ執着をせずに、視野を広げて、他の新たな出会いも求めていく方がいいのではないかと思います。


    cap  2015-07-03 22:45
  • > No.50439のコメントへの返信

    アドバイスありがとうございます。

    はい。出世欲は強いです。
    将来は地元に戻り支店長をしたいというのが彼の最終的な目標なので、出世も一つの通過点にしか過ぎないと思います。

    もちろんそれはわかっています。
    私に伝えるとか、伝わるとかそれを期待してきたと私も思っていません。
    社会人としてのマナーであり、ルールだと思います。
    し、彼もそんな安易な気持ちで私に別れ話をしたわけじゃないだろうし、連絡は期待できません。
    もし、もしですよ!私に気持ちが少しでも向いても彼から連絡はないと思うんです。
    別れ話をして傷つけたそんな罪悪感からというか…なんなそんな気がして。

    S(投稿者) 2015-07-03 22:59


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE