彼のテンションを下げずに、同棲の誘いを断りたい。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2015-07-27 11:18

彼のテンションを下げずに、同棲の誘いを断りたい。

▼ コメントを見る(2)

  • 28歳
  • いきなり団子


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
28

■相手の年齢
27

■あなたの性別

■相手の性別


■あなたの状態
未婚

■相手の状態
欧米人。未婚、

■ずばりどうしたいか?
同棲の誘いを断りたいが、彼のテンションを下げたくない。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
半年前から国際遠距離で付き合っています。この半年で3回会い、そのうち2回は彼が会いにきてくれました。
お互いの家族や友達にも会い、関係は順調です。

■具体的な相談
私は学生の頃から彼の国で働きたいと思っており、彼と知り合う前から、ワーキングホリデービザでその国にいく準備をしていました。
そんな中彼と付き合い始め、一ヶ月ほど前に「その国での就活のために、来年からワーキングホリデービザで行こうと思う」という話をしたところ、彼から「そしたら、一緒に住もう!!」と言われました。

気持ちはとてもうれしいのですが、以下の理由で同棲はしたくありません。

1.前回の失恋で本当につらい思いをしてから、ルールズや博士理論で勉強した私にとって、彼らが異議を唱える「結婚前の同棲」は、理論に反することだから。

2.私は意志が弱く、欲望に負けやすい性格ですので、もし彼と一緒に住んでしまったら、彼に尽くし、「手に入った距離」になり、結婚が遠のき、何より「そこで働きたい!」という本来の目的を見失い、彼しか見えなくなってしまいそうだから。

3.私の両親は彼を気に入っています。しかし、もし私たちが「一緒に住みたい!」と声を張り上げれば、彼らは私ではなく、彼に嫌なイメージを持つかもしれません。

以上3つが理由です。

ヨーロッパの友人に聞いたところ、向こうでは結婚前の同棲は当たり前なのだそうで、その友人たちは口を揃えて「経済的にも同棲した方がいいし、結婚する前のトライアル的な意味合いもある」と言います。もっともらしい意見です。

同棲を断って、もし彼が離れていくなら、所詮それまでだと腹をくくれば良いのですが、私の中にはできれば結婚まで到達したいという思いがあるのも事実です。


彼のテンションを下げずに、これからも一緒にいたいのですが、どのように言うのが良いでしょうか?私としては、両親の意見を伝えるのが一番きくかな…と思うのですが。。

また、どなたか国際遠距離で、同棲せずに結婚された方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。
    私は国際恋愛の経験が全く無いので、見当違いだったらすみません。

    同棲ですが、日本でも肯定派は、経済的理由や結婚前のトライアルと言うと思います。
    それもごもっとも正しい理由だと思います。

    でしたら、断る理由も日本と同様
    「親が、結婚前の同棲はNGというので」
    「結婚前は男の人とは暮らせないの」
    とかのよくある理由でいいんじゃないかと思います。
    むしろ理由なんて明確に言わなくてもいいくらいでも。

    彼と近くに住んで、今まで学んだ恋愛メソッドを存分に発揮できるといいですね。

    国際的に活躍されているなんて本当に素敵だと思います。
    彼とうまくいくといいですね。応援しています。

    774  2015-08-03 18:44
  • 海外在住。夫は現地人です。

    お友達が言うように、たしかに欧米諸国では同棲は当たり前。
    子供が出来ても、結婚をしないカップルもたくさんいます。
    それは、法的に事実婚(同棲)でも結婚したカップルと同等な権利が認められているためで、最初から結婚をするカップルはたしかに少ないとは思います。

    でもこの部分に関しては、本人の意思によるところが大きいですから、あなたが嫌なのであれば、なぜ嫌なのか?出来ないのか?をハッキリと彼に言ってみても良いと思いますよ。

    そこで、彼が結婚について考えてサクッと結婚の話に進むかもしれませんしね。(^-^)

    私は離婚歴もあるので、まずお試しで同棲をし、そのあと結婚をしましたが、同棲前には結婚の意思をお互いに確認し合い、(自分の中で)期限付きで同棲を始めました。
    きちんと期限を決めて、その日までに結婚をしなければ出て行く!という強い意思が持てるのなら、同棲をしてみてもいいのかもしれませんよ。
    一緒に住んでみて初めてわかることも出てきますから・・・苦笑

    私の場合、同棲なしでの結婚ではないなので、アドバイスにはなってなくてごめんなさいね。(^^;)



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE