取引先との恋愛

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2015-07-29 15:36

取引先との恋愛

▼ コメントを見る(5)

  • 28歳
  • jewelry


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
28
■相手の年齢
36
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
独身、彼氏なし
■相手の状態
独身、彼女不明

■ずばりどうしたいか?
進展させたい 付き合いたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
約2か月前に知り合った取引先の人と、一度ご飯にいきました。ただの取引先としか思われていないのか彼の気持ちが知りたいです。客観的な意見を聞かせてください。

■具体的な相談
彼とは約2か月ほど前にとある仕事の案件で出会いました。取引先に努めている彼と顔合わせで初めてお会いした時、とてもかっこよくて「こんな人にはきっと素敵な奥さんがいるんだろうな~」と思ったのを覚えています。
その顔合わせからすぐに仕事で密にやり取りをするようになり、仕事ぶりもとても丁寧で細かく、みるみるうちに「素敵だな~」と気になるようになりました。

そんな中、とあるひょんなきっかけから会社のPCメールでもやりとりがラフになった瞬間があって、その流れで電話をしていると自然にLINEを交換する流れに。
LINE上でも仕事の話をするんだろうな~と思っていたのですが、週末だったこともありその土日は完全にプライベートな話題で仲良くやりとりをすることができました。
(いま海に来ています~や、髪をきりました~などという連絡が来るように)

その後も仕事でやりとりをする中、彼がとても親身に相談にのってくれたり助けてくれたりするので、「なんだかんだ一度しか会ったことのない私になんでこんなに良くしてくれるんだろう」と思って、彼に思い切って「いつも助けてくれて嬉しいです。このお仕事が終わってもぜひ仲良くしてくださいね」とLINEを送りました。
するとすぐに彼から「お時間ある時にぜひ食事にいきましょう!」と返事がきました。

それから約二週間前に彼と食事に出かけました。
独身であること、私よりも8個年上だということ、サーフィンが趣味なこと、色々な話ができました。
「かっこいいから、もしご結婚されていてチャラチャラしている人だったらどうしようと思っていた^^」と私が話すと、「それはお互い様ですよ、●●さん(私)は若いしモテそうだし」と言われ、確かに相手のことを知らないのはお互い様なので、そんなに心配しなくてもよいのかな・・とも思えました。

ただ食事の途中、何度か仕事の話になってしまい、彼の今回のプロジェクトにかける思いや熱意を聞いていると、まだ一緒に仕事をしているうちは恋愛感情をもってはいけないな。と思ったりもして、現に彼はお会計の際に領収書をもらっていました。(完全にデートだったらしませんよね?)

その後「また飲みましょうね」と別れたのですが、その後のLINEは仕事の話ばかり。
食事の時に私が何か失敗してしまったのかと少し落ち込んでいる日々でした。

そんな中、先週の土曜日に共通の友人の結婚式があったので久しぶりにLINEを送ってみました。
写真つきで「今日は●●さんの結婚式にきてます~^^」と送ると、「男の人多いですね笑 ●●さん(私)モテモテでしょ~!」と返事がきました。どういう意味だろう・・と思いつつ
「そんなこと言ってくれるの●●さん(彼)だけですよ!そういえば来週末花火大会があるみたいなんですけど、お暇してませんか?」と思いきって誘ってみたところ、「来週末はプロジェクトの大事なイベントの直前なんだ・・・泣」という返事が。

そうだよな・・とわかっているのに勢いあまって花火大会にいきなり誘ってしまった自分と、どんな理由であれ断られてしまったことがとてもショックでした。

その後「そうですよね><イベントが終わったらお疲れ様会しましょう!」と返事をすると「ぜひしましょう!!お疲れ様会!」というLINEがきたのですが、私の中ではもうテンションが落ちる落ちる。。

取引先の相手に勢いあまって誘ってしまったこと。
もしかしたら彼は別に最初から私に興味がなかったんじゃないか。
つい悪いくせで私が前のめってしまったこと。
それ以来仕事のメールしか来ないこと。
すべてが自己嫌悪と悲しさでいっぱいです。

もともと熱しやすく、短期間ですぐに結果を出そうとしてしまう恋愛スタイルの私はいつも暴走して失敗してしまうので、ここは冷静にならなければ・・・と思いつつも、取引先の人を好きになるのも初めてなので、ここからどういう振る舞いをしたほうがよいのか。そもそも脈はあるのか。

皆さんのご意見を聞きたいです。
ちなみに、ふたりでご飯にいった以来会ってはいなかったのですが、明日お仕事で(大人数でですが)彼と会います。
しかも私の上司を彼に紹介をするなど、確実に接することになります。

どうか皆さん、アドバイスをください!
よろしくお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 好きになっているがゆえに「一喜一憂しているな」と思えました。

    >独身、彼女不明
    この2点は「とりあえず”彼が”どう言うか」は、できるだけ自然な流れで早めに聞いておいたほうが無難だと思います。
    ある程度関係が進んでから聞くと、関係を持続するために中には嘘をつく人もいますから。
    (これは博士もおっしゃっているかと思います)

    やりとりに別に問題はなさそうに思えたのですが、花火を断られたぐらいで落ちなくてもいいと思いますよ。
    本当に仕事がありそうですし、人ごみが苦手なのかもしれませんし、もしかすると彼女と行くのかもしれませんが。

    押してだめなら引いてみろじゃないですが、他に楽しいことがあって連絡を忘れてたぐらいの感覚で「いつもより返信を遅めにしてみると彼がどう行動するか」なども、彼の時間軸を知ったり、彼がどう考えているかや、脈があるかどうかの参考になったりすると思います。

    >その後「また飲みましょうね」と別れたのですが、その後のLINEは仕事の話ばかり。
    >食事の時に私が何か失敗してしまったのかと少し落ち込んでいる日々でした。
    仕事の話が共通点だし話しやすいからとか、他に話題が見つからないだけじゃないでしょうか。
    仕事が楽しいから話すのかもしれませんし、あまり深く考えなくても良いのでは?

    >その後「そうですよね><イベントが終わったらお疲れ様会しましょう!」と返事をすると「ぜひしましょう!!お疲れ様会!」というLINEがきたのですが、私の中ではもうテンションが落ちる落ちる。。
    お疲れ様会とこちらから話を振ったのだから、お疲れ様会と返ってきても別に普通だし、そこまで落ちなくてもいいと思うのですが。
    男性って女性と違って先々の予定をたてようとあまりしませんし、プロジェクトが落ち着いた後にでも、また会う計画をたてることになるかもしれませんし。

    >ちなみに、ふたりでご飯にいった以来会ってはいなかったのですが、明日お仕事で(大人数でですが)彼と会います。
    >しかも私の上司を彼に紹介をするなど、確実に接することになります。
    仕事関係だし、噂話がたつとややこしくなったり、そっとしておいてほしいのに余計なちょっかい出されてダメにされたりする恐れもありますので「共通の知り合いに誰一人ばれないほうが良い」と思います。

    彼のしていることが「自分のことを気に入っているこを好きにさせておきたい行動」にも思えましたが、まだ出会って2か月しかたっていなく、彼もプロジェクトがあるのだし、もう少し様子見してはどうですか?

    気持ちに余裕があるほうが、自分の対応も和やかになり、うまくいきやすいと思いますよ。

  • まず、あなた方はお互い「取引先のお客様」であることを頭に入れましょう。
    あなたと彼だけでなく、 上司や取引先の上役さんなど大勢の関係者が絡んでいる、ということを覚えておいてください。

    ご自分でもおわかりかと思いますが、少し先走りすぎですね。
    彼があなたに、親身になって相談に乗ってくれるのは「取引先のお客様」に失礼があってはならないと、気を遣ってくれているのでしょう。もっと大きくいうと「仕事」です。
    食事に付き合ってくれたのは、彼が約束を果たしたいと思っただけのことだと思います。
    それも仕事のためと言ってしまったら身も蓋もありませんが、そのときの彼の話題が趣味から仕事へシフトしていったことを見ても、
    あなたのことは、仕事で関わりのある人、としか見ていないでしょう。

    かなり公私混同なさっていますね。
    同じ職場の男性ならまだしも、取引先の人をやたらとプライベートでお誘いするのは、おやめになるべきです。
    側から見て、相手にとってたいへん失礼な行動です。
    食事した後のLINEが仕事の話題だけとなったのは、あなたが食事で失敗したのではなく、
    彼なりに予防線を張っているのだと思いますよ?
    繰り返しますが、彼は取引先の人間です。そういうやりとりが思わぬ方向に進展して、トラブルにならないとも限りません。
    LINEの他愛のない会話にしたって、あなたはいま「彼はこれをどんなつもりで言っているのだろう」という具合に考えていたりしますよね。
    要するに彼は、プライベートで関わるのを避けているんです。だから仕事の話しかしなくなっているのです。
    ですから、あなたのプライベートなお誘いについても、おやめになるべきです。そういうことをすると、彼はますます予防線を張ることになります。
    あなたはご自分のことだけ考えていれば良くても、彼にとっては最悪「お客様を無くしてしまう」ことに通ずることかも知れません。

    お仕事で、他の方を交えて会うとのこと。
    先日二人で食事に行ったことは、当然ながら話題にしてはいけませんね。そういう素振りも一切だめです。
    あくまでも取引先の人であること。それ以上でもそれ以下でもありません。
    そういう意味では敬意を払い、失礼のないように丁寧に対応してください。
    今後については、こちらからのアプローチはいったん止めた方が良いかと思います。
    あなたはおそらく、職場では中堅クラスの職位にいるのだと思いますが、
    もう少し落ち着いて行動されたほうが、印象が良いと思います。

  • > No.51018のコメントへの返信

    >honeyさん

    丁寧なご返信とご意見、ありがとうございます!とても嬉しいです。
    そして参考になりました。
    たしかに気になっていた彼とLINEでやりとりするようになって、完全に浮かれて舞い上がってしまっていました。私もまったく仕事の関係ない友達にLINEを見せたところ、やりとり上は問題ないはず、気にしすぎだと言われました。

    食事の際に仕事の話になるのは、いま一緒に組んでいる案件がある以上はそうなりますよね。
    花火はそもそもハードルが高かったと思うので、あまり卑屈になるのはやめようと思います。

    お仕事でかかわる人、そして社内の人には一切彼との話はしていません。
    食事にいったことはもちろん、LINEでやりとりしていることも・・
    ただひとつ不思議だったのは、彼のほうから共通の知り合いに仕事の場で「●●(私)から一緒にいたって聞きましたよ^^」と言っていたそうです。
    逆に共通の知人に「ふたりそんなに仲良かったんだ、知らなかった!」と言われて少し戸惑いました。

    honeyさんの言うとおり、彼の中で私は「自分に気がある人」なんだという可能性は大いにあると思います。
    先程、私の上司も含めて仕事の現場で一緒だったので、私は普段通り何事もないように、
    他の方々と変わらず接してきました。
    彼のほうから話かけてきましたが、あくまで自然に笑顔でご挨拶をし、私の上司も紹介しました。
    その後なにか連絡をとったりはしていませんが、このまま私は仕事に集中していたほうが、良いですよね。。
    博士も本に書いていらっしゃいましたが「手に入らない距離」にいるべきタイミングなのではないかと思っています。

    このまま仕事だけの関係にしたくない!とつい焦ったり心配になってしまうのですが、honeyさん・・私の判断は正しいですよね?少なくとも仕事が終わるまでは。。

    jewelry(投稿者) 2015-07-30 15:36
  • > No.51019のコメントへの返信

    >あやなみさん

    冷静なご意見、そしてアドバイスありがとうございました!
    私も彼とお仕事をはじめた当初は、絶対の仕事上で恋愛感情や特別な感情を抱くのは仕事に支障がでるからやめよう。といつも思っていたのに、つい気付いたら勝手に盛り上がってしまっていました。プライベートなお誘いも見方によってはとても失礼ですね。反省します。

    相手がただの「取引先」との関係を円満にたもつために、私と接しているだけなのかもしれないと常に意識しておくようにしようと思います。

    先程、私の上司も含めて仕事の現場で一緒だったので、私は普段通り何事もないように、
    他の方々と変わらず接してきました。彼のほうから話かけてきましたが、あくまで自然に笑顔でご挨拶をし、私の上司も紹介しました。最後にお別れする際も「●●さん(彼)お先に失礼しますね!」と一声だけかけて先にその場を去りました。

    彼とのプロジェクトは来月末で一度終わりますが、その後も同業なのでどこでまたお会いするかわかりませんし、あやなみさんがおっしゃるように私だけではなく、会社対会社でもお付き合いの深い関係です。
    私の軽率な行動で大きな支障をきたすことは社会人として絶対に許されることではないと思うので、私も少し冷静になろうと思います。

    もし彼が少しでも興味をもっていてくれるなら、少しずつでも何か進展はあるものですよね。
    私から何か行動を起こしたりこれ以上アプローチするのは、控えようと思います。

    jewelry(投稿者) 2015-07-30 15:45
  • > No.51018のコメントへの返信

    >honeyさん

    あとひとつお答えし忘れてしまったのですが、彼は独身でした。
    以前食事にいった際に「独身ですか?」と聞いたところ「独身ですよ、●●さん(私)はどうなんですか??」と聞かれて「何もないですよ」と答えたら、「よかったです、食事に誘って大丈夫なのか少し考えちゃいました」と言われました。
    ただ、彼は独身としか答えていないので彼女がいるのかは不明です。

    jewelry(投稿者) 2015-07-30 15:50


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE