同僚と付き合うアプローチのタイミングと方法が知りたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2015-10-12 02:15

同僚と付き合うアプローチのタイミングと方法が知りたい

▼ コメントを見る(21)

  • 32歳
  • ゆりん


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
32
■相手の年齢
30
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
未婚 
■相手の状態
未婚
■ずばりどうしたいか?
付き合うためのアプローチのタイミングと方法を教えてほしい
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
今年、私が転職してきて、出身地が同じことがきっかけで同僚として出会いました。始めは彼を含めて同郷人同士何名かで仲良くしていたのですが、私が仕事で悩んでいた時に1:1で相談に乗ってくれて励ましてくれた時から、彼のことが気になるようになりました。その相談の時は彼の家にも案内してくれて、日付けが変わった後、何事も無く私は普通にタクシーで帰りました。次の週に、彼が「今週は大丈夫でしたか?」と気遣ってくれて、ご飯に行きました。その時に、以前から旅行の話が出ていたのですが、「いつ行きます?」と彼に押される感じで具体的な話になり結局2人で行くことになり、3泊で旅行に行きました。体の関係はありません。この旅行の前も、予定を合わせて帰省した際に1日一緒に遠出しています。ここまで1ヶ月半くらいの期間です。

旅行の後、3週間程たった時に私からスポーツに誘い、週末にスポーツとランチとお茶をしました。また行きましょうと彼に言われましたが単なる社交辞令の気がします。

それから現在まで2週間が経過しています。

■具体的な相談
最初は偶然だったかも知れませんが、彼の方が押してる感じでいろんな具体的な日程などがあっという間に決まっていたのですが、普段特に連絡も無く次の会う約束も決まっておらず、彼の温度感が分かりません。ただ、何名かを交えての遠出に彼から「一緒に行かない?」と誘われたのと(行くべきか迷っています)、来月同郷人3名での遠出が決まっています(こちらは行きます)。

前回のスポーツを一緒にした時から、2週間が経っているのと、今月は彼の誕生日があるのでそこで2人の関係が前に進むよう何か出来たら嬉しいのですが、ご飯に誘うのはやり過ぎでしょうか?
また、今後共通の趣味などにどのくらいのペースで誘ったら良いでしょうか?

彼から「友達紹介するから、好きなタイプ教えて」と聞かれた流れで彼の好きなタイプも聞いた所、割と私に当てはまっているような感じにもとらえられましたが、普段は特にアプローチも無く彼の温度感が分からず困っております。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
21件中 1ページ目を表示中
  • こんにちは。

    >今月は彼の誕生日があるのでそこで2人の関係が前に
    >進むよう何か出来たら嬉しいのですが、
    >ご飯に誘うのはやり過ぎでしょうか?

    ゆりんさんから「今月彼さんの誕生日ですよね?他に予定がなかったら、お祝いしたいのですが、ご都合はいかがですか?」といった感じで誘ってみても良いと私は考えます。彼さんから好意的な返事が来た場合は、次のメールで「2人が良いか、それともグループを交えて盛大に祝うか」を彼さんに尋ねてみたら良いかもしれません。彼さんが2人きりを提案してきた場合、かなりの確率で脈はあるでしょう。

    一方、釣れなかった場合は、お誕生日おめでとうメール位にとどめておいた方が良いでしょう。

    しばらくは「薄く繋がりながら様子を見る」ですね。

  • 社内恋愛でしかできないアプローチ方法があります。彼は相談者さまのこと気になってるけど社内だから遠慮してるのですよ。これはどの男性にも言えます。いきなり食事に誘うのは恥ずかしいわ…とか思うならプレゼントだけでも良いと思います。彼が甘いの好きなら共用冷蔵庫によかったらケーキ入れてるのでどーぞ。とか。それなら人目に着かず渡せますよね。甘いの苦手ならスタバのインスタントのコーヒーとかでもいいです。食べ物なら冷蔵庫に入れても怒られないし。これ、実際に私が実践してる餌付けです。大体、気があるならプレゼント渡せばお礼に食事に誘ってきます。私は更にその食事の時に、流石に大人なんでちゃんとしたプレゼントも渡しますよと言って夏だったので扇子を渡しました。今は秋なのでネクタイとかで良いと思いますけどね。頑張ってください。

  • > No.52331のコメントへの返信

    >Double+Lさん

    とても具体的でどちらに転んでも良い、親身なアドバイスを本当にありがとうございました。
    お返事が大変遅れてしまい、申し訳ございません。

    コメントに気付くのが遅れてしまい、彼のお誕生日前にコメントの確認は出来ませんでしたが、当日勇気を振り絞って食事に誘い、2人で楽しい時間を過ごすことが出来ました!Double+Lさんがご提案くださったのと、たまたま全く同じ方法をとりました。「薄く繋がりながら様子を見る」で正しかったのですね!間違っていなかったことが確認でき嬉しいです。

    11月は私の誕生月だったのですが、誕生日数日前に一度彼から食事に誘ってくれ、誕生日当日も食事と素敵なジャズBarに連れて行ってくれました。ただ、「前に誕生日に誘ってくれたから」と言ってましたが。。。

    また、私が仕事環境が悪いことに半年ほど悩んでいたのですが(彼に相談したきっかけでもあります)、彼が親しい管理職の方に私を売り込んでくれて、無事社内異動の審査にも通り、晴れて異動が決まりました。実現したのは全て彼のお膳立てと、彼を取り巻く素晴らしい方々のサポートのおかげです。

    その後2週間ほど経ちますが、何人かでカラオケに行ったり、スポーツ観戦の約束や出かける予定はあるものの、2人だけで食事やどこかに行く約束はありません。12月はクリスマスや年末のお休み、1月は初詣など、きっかけに出来そうなイベントづくしですが、私から2人で食事や出かけることに誘うのは問題無いでしょうか?素直にお礼がしたいなと思っています。(お礼は異動先で結果を出すこともですね!)

    今年中にけりをつけたい気持ちもありますが、焦るのは良くないですよね?

    ゆりん(投稿者) 2015-12-03 00:26
  • > No.52374のコメントへの返信

    >るーるさん

    社内ならではの、ちょっとドキドキする楽しい方法を教えてくださり、本当にありがとうございます!お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

    Double+Lさんの方に、その後の経緯をお伝えさせていただきましたが、2人での食事に誘うことに成功しまして、11月の私の誕生日も祝ってもらい、さらに悩んでいた仕事環境も彼の推薦で異動という方法により解決出来ました。

    その後2週間程経っていますが、またしても以前と同じで何名かでの約束はあるものの、2人だけでの約束がありません。12月、1月はイベント盛り沢山なのでぜひとも2人で食事か出かけたいと思うのですが、問題ないかご教示いただけないでしょうか?出来れば年内にけりをつけて、信念を新しい関係で迎えたいのですが、早まらない方が良いでしょうか?

    るーるさんの方法は、普段やってみたいと思います!食べ物の好みは知っているので、こっそり楽しみたいと思います。素敵なアイデアありがとうございます!

    ゆりん(投稿者) 2015-12-03 00:39
  • おめでとうございます!なんか本当に良い感じになってますね。個人的にはお互い良い年なんで、クリスマスとかじゃなくて大人らしく『二人だけの忘年会』にお誘いして、感触がよければ帰り道にでもハッキリ片付けてしまえばいいかなあと思います。
    彼女いるの?って聞いていないって言われたら、じゃあ私立候補してもいいかな?的な感じで。
    少し軽く見えるかもしれないですけど、まあお相手年下ですしお友だち感覚から徐々に…がいいと思うんですよねえ。
    ハッキリ好きって言うのは何かの記念日やもっと親密になってからでいいんですよ。少し攻略の余地残しておかないと相手もつまらないですからね。
    更にそこから年内もう一度あって様子みて、年明け早々あって、今年もよろしくそしてこれからもずっとよろしくねーとか言えたら完成かなと。
    今ほんと良い時期ですよね。こんな感じで如何でしょうか。

    あんまりガチガチにするとお互い逃げ道なくなると思うので、参考として頂ければ幸いです。
    これからもゆるーくリードしなきゃいけない場面が出てくるかと思いますが、逆に相手に翻弄されず済むと割りきって行動して見てください。

  • > No.53283のコメントへの返信

    >るーるさん

    アドバイスありがとうございます!!そんな気の利いたカジュアルな方法があったとは、思いつきませんでした。とっても参考になります。

    今日も複数名で出かけた帰りに、たまたま2人になって一緒にご飯を食べて帰ったのですが、
    主に仕事の話ばかりしてしまい忘年会の話を振れませんでした。。。機会を見計らって、またリベンジしてみます。

    彼女は今はいないのですが、そろそろ落ち着きたいと思っているようで、探している真っ最中のようです。

    そうですね、逃げ道を作りつつ年内に立候補宣言をして、今年もよろしくそしてこれからもずっとよろしくねーと伝えようかと思います。おっしゃる通り、翻弄されなくて済むとポジテルプに考えて楽しんでみようと思います。

    しかし、やはり切り出すのに勇気がいりますね。。。帰省した地元でも会えそうですし頑張ってみます!!

    ゆりん(投稿者) 2015-12-14 00:51
  • > No.53283のコメントへの返信

    >るーるさん

    アドバイスありがとうございます!!そんな気の利いたカジュアルな方法があったとは、思いつきませんでした。とっても参考になります。

    今日も複数名で出かけた帰りに、たまたま2人になって一緒にご飯を食べて帰ったのですが、
    主に仕事の話ばかりしてしまい忘年会の話を振れませんでした。。。機会を見計らって、またリベンジしてみます。

    彼女は今はいないのですが、そろそろ落ち着きたいと思っているようで、探している真っ最中のようです。

    そうですね、逃げ道を作りつつ年内に立候補宣言をして、今年もよろしくそしてこれからもずっとよろしくねーと伝えようかと思います。おっしゃる通り、翻弄されなくて済むとポジテルプに考えて楽しんでみようと思います。

    しかし、やはり切り出すのに勇気がいりますね。。。帰省した地元でも会えそうですし頑張ってみます!!

    ゆりん(投稿者) 2015-12-14 00:51
  • > No.53505のコメントへの返信

    12月は忙しいですからね。いまの状況にあわせてアドバイス内容を少し変更させて頂いてよろしいですか。

    アドバイスしたのが11月末で、ゆりんさんの年内までになんとしても!という強い情熱に応えるかのような内容でしたが、今はもう12月も半ばなので、大人っぽくしっとり時間を過ごしましょう。


    忘年会シーズンは落ち着いたので、あとは年末に向けて動いて行きましょう。慌ただしく時間が過ぎるだけですので、お互いに無理の無いスケジューリングでどうぞ。

    付き合うことだけに特化してしまいましたが、付き合ったあとのことも考えると何度かお酒の力を借りてでも、腹を割って話す機会をもうけたほうが、

    私たちは話し合いもちゃんとできるとお互いに安心材料が出来ていいと思います。

    ゆっくり二人だけの納会をしたり、忘新年会の反省会と称しても構いません。

    あとはバレンタインまでゆっくり時間を過ごせば、ホワイトデーには彼も考えが固まると思うんですよね。

    付き合ったあとだとなんだか腰が重くなるのが人間なので。

  • >ゆりんさん、BBBと言います。男性目線で失礼します。
    >「とても彼は貴女に脈ありです。」私も、男だから、彼の気持ちとても、よくわかります。
    では、ぐっどういる博士の理論では、どう考えるか?ですが、博士は、「男性の女性に対する距離感には、次の5つの状態がある」ということを紹介されています。
    それが下記の5つです。
    1.生理的に嫌い
    2.自分のことを好きにさせたいだけ
    3.体の関係は持ちたいけれど、付き合いたくはない
    4.付き合ってもいいけれど、結婚はしたくない
    5.結婚したい、です。
    主様の場合は、旅行に行って、今の彼の状態は体の関係を持とうとしないあたりは、まず、4か5です。貴女と結婚する相手として、適正なのか?自分に合っているのか?今は、彼なりにプロファイリングしていますね。
    >彼は、男としても、結婚相手としてもとてもオススメですし、貴女を大切にしていますね。
    何故なら、本当に大切にしたいと思う、理性が勝つことの出来る男は、女性と付き合っていないのに、簡単には、身体の関係を持たないものだからです。加えて、職場では女性関係で、生きていく術を失うわけにはいかないからわきまえているとも言えます。
    主様が、大事なのは、「男性の言動を鵜呑みにせず、正式な恋人になるまでは、決して体の関係にはならない事です。できれば、結婚を意識させるまでは」です!理性的な彼でも、身体の関係を一旦持つと、恋が冷める可能性が、非常に高いからです。身体の関係を持てば、彼の恋愛の距離感が、一機に2の好きにさせたいだけにおちる事になります。
    >何故なら、「男は、身体の関係を持てば恋愛を終了させ、女性は、恋愛が始まるのです。」女性にとって悲劇の始まりです。

    >それでは、同僚と職場で、どう付き合えば良いか。?ですが、
    全ての男は、職場内でも、女性の思わせぶりな笑顔、スタイル、綺麗な顔に、日々、惑わされているのです。つまり、さらに、女性は「顔やスタイルを綺麗にすること。」又、「居心地をよくすること」です。そう言う意味では、るーるさんの作戦(差入れ)は、男もハマること請け合いです。出来れば、手作り差入れなどはより、ベターです。
    私も、妻に手作りサンドイッチなどで、「結婚した時の居心地の良さ」を感じて、結婚を決意したものです。
    後、同郷は、彼に結婚を意識させるのに好材料ですね。私もそうですが、、。
    >新年までに彼との関係を発展させても良いですか?との事ですが、、、。
    焦りすぎは、禁物ですが。先ずは、この居心地の良い関係を目指して、彼の7つのスイッチを確認しながら、今後どう出るかをプロファイリングして下さい。先ずは、彼の尽力で、希望通り異動できたのであれば、素直に感謝の言葉伝えて良いと思います。巷の色んなイベントも近いですし、
    >「今度、良かったら、お礼をさせてください。!」と言って誘ってはいかがでしょうか?二人で、爽やかな、色んな話をして行けば、ゴールインも近いような気がします。
    彼と上手くいき、良い知らせが聞けることを、お祈りしております。

    BBB  2015-12-19 23:15
  • > No.53511のコメントへの返信

    >るーるさん

    るーるさん、時間の流れを考慮してのご親切なアドバイス有り難うございます!!
    年内にと自分でプレッシャーをかけてしまっていたようです。

    何となく、彼は結論に行き着くまでに時間のかかるタイプで、かつその分析期間を楽しんでいるような気がしますので、るーるさんがおっしゃる通りもう少し時間がかかる気がしてきました。

    ただ、今月一度私から今年一年お世話になったお礼をかねて、ご飯にでも誘ってみようと思います。るーるさんのアドバイス通りゆっくりと色んなことを話して、少しは私の意思にも気付いてもらい、楽しい時間になれば良いかなと思います。

    いつも優しいアドバイスをどうも有り難うございます。少し前に進めるよう焦らず慌てず頑張ります!

    ゆりん(投稿者) 2015-12-21 00:05
  • > No.53579のコメントへの返信

    >BBBさん

    男性目線での理論的なアドバイス本当にどうもありがとうございます!!
    一つ一つに凄く納得すると同時に、ポジティブなお言葉で励ましていただき、勝手に前途洋々な気がしてきました。分かりにくい彼にじらされていたので、とても感謝しております。

    >主様の場合は、旅行に行って、今の彼の状態は体の関係を持とうとしないあたりは、まず、4か5です。貴女と結婚する相手として、適正なのか?自分に合っているのか?今は、彼なりにプロファイリングしていますね。
    →まさにBBBさんのおっしゃる通りで、るーるさんへのお返事の中でも触れさせていただきましたが、彼はどうも結論に行き着くまでに時間のかかるタイプで、しかも現在その分析過程を楽しんでいるようなところがあります。私はすぐに結論を出したがるので、焦って変な行動をしないよう、博士の理論を参考に行動しないといけませんね。

    >加えて、職場では女性関係で、生きていく術を失うわけにはいかないからわきまえているとも言えます。
    →彼には、おそらく今モテ期が来ていまして、彼と密に働いている同僚の女性からもアプローチを受けているようです。ただ、仕事仲間であるため無下に扱えず、丁寧に対応しているようです。おっしゃる通り、仕事には人一倍情熱を注いでいる人なので、私に対してもわきまえているのだと思います。私がすべきことは、そのアプローチしている女性にやきもちを妬かず、彼の仕事への悪影響を与えないよう、良い印象を与えられるような振る舞いをしたいと思います。

    >主様が、大事なのは、「男性の言動を鵜呑みにせず、正式な恋人になるまでは、決して体の関係にはならない事です。できれば、結婚を意識させるまでは」です!理性的な彼でも、身体の関係を一旦持つと、恋が冷める可能性が、非常に高いからです。身体の関係を持てば、彼の恋愛の距離感が、一機に2の好きにさせたいだけにおちる事になります。
    >何故なら、「男は、身体の関係を持てば恋愛を終了させ、女性は、恋愛が始まるのです。」女性にとって悲劇の始まりです。
    →なるほど!核心をついたアドバイス有り難うございます。いつも胸に留めておきたいと思います。

    >女性は「顔やスタイルを綺麗にすること。」又、「居心地をよくすること」です。そう言う意味では、るーるさんの作戦(差入れ)は、男もハマること請け合いです。出来れば、手作り差入れなどはより、ベターです。
    私も、妻に手作りサンドイッチなどで、「結婚した時の居心地の良さ」を感じて、結婚を決意したものです。
    →確かに、男性は本当によく見ていますよね。健康的になろうと思って食事内容を少し変えたところ、彼に痩せたよね?と先月言われました。このまま運動も取り入れて健康美人を目指します。
    あと来週、彼家での複数名での鍋パーティーに呼ばれているので、何か手作りのデザートでも差し入れしようかと思います。ただ、他の出席者の方へ嫌みにならない程度のものにしたいと思います。

    >後、同郷は、彼に結婚を意識させるのに好材料ですね。私もそうですが、、。
    →そうなのですね!それは嬉しいです!

    >「今度、良かったら、お礼をさせてください。!」と言って誘ってはいかがでしょうか?二人で、爽やかな、色んな話をして行けば、ゴールインも近いような気がします。
    →今年一年本当に色々な場面でお世話になったので、誘ってお礼をしたいと思います。
    焦らず、でも少しは前に進めるよう頑張ってみます。

    優しいアドバイス本当にありがとうございます。またアップデートいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    ゆりん(投稿者) 2015-12-21 00:39
  • > No.53597のコメントへの返信

    ゆりんさんのお気持ちは彼に十分伝わっていると思います。他にもアプローチを受けていることに彼自身が気づいているならば、あなたの気持ちに気付かない筈がありません。


    彼宅にみんなでお呼ばれしているのもきちんと進展しています。

    鍋パーティーに何を持参するかもし、まだ検討の余地があるならば、是非同郷のよしみとして地元の名産品など持っていくのはいかがですか。

    親が送ってきたとかで誤魔化しやすいし、名産品ならあまり失敗が無いと思います。

    難しいならばデパ地下で気の効いたものを見繕ってでも構いません。

    御菓子って料理に入らないと思うし、手料理披露はタイミングを間違うとあまり効果が無いです。(料理人とパテシェで考えて頂けると分かりやすいかと)

    理知的な男性は、大人な気遣いやフォローのできる素敵な女性を求めるのだと私は思います。

    彼に気に入られたい、選んでもらいたいという気持ちが先行し過ぎて焦る気持ちもわかりますが、料理は付加価値に過ぎません。

    あなたはあなたらしくしているのが一番です。

  • > No.53609のコメントへの返信

    >るーるさん

    るーるさん、確かにおっしゃる通りですね!!

    鍋パーティーでもきっと他の方への気配りや馴染んで楽しめるか、皆と上手くやれるか等を見られる気がします。そういう意味でも、地元の名産ですと自己主張し過ぎず、でも話題も提供出来るので最適ですね。早速地元の名産にしました。アドバイスありがとうございます!!
    手作りはもう少し近づいてから機会があれば1:1の際に渡そうと思います。

    別途年内に、今年一番お世話になった彼にお礼もしたいので、気軽にご飯に誘ってみます。
    クリスマスイブはなんだか王道過ぎて照れくさいので、ずらして誘ってみます。
    またご報告させて下さい。

    いつもどうも有り難うございます!!

    ゆりん(投稿者) 2015-12-24 04:21
  • 2015年もあと一日となりました。いつもご親切なアドバイスをいただいておりましたので、状況をご報告させて下さい。

    クリスマス当日に、照れくさかったので買い物ついでと少し前の食事のお返しという理由で晩ご飯に誘ってみました。
    彼の最寄り駅で待ち合わせて、彼が時々行くというお手頃な値段で美味しくて、かつクリスマスだけど入れそうなお店に案内してもらいました。
    食事が終わってそのまま駅に向かおうとしたら、「僕の家でシャンパンでも飲みましょう」と誘ってくれたのでお家にお邪魔し、ひたすら「笑ってはいけない」を観て二人で爆笑しました。なんだかカップルになったような錯覚がしました。遅くなってしまい、以前と同様に何事も無くタクシーで帰りました。

    その数日後、同郷人3名で彼の家で鍋パーティーをしました。
    その時に、同郷人の方が「足りないのは彼女だけだね!でも二人ともMだからだめなんだねー(付き合わないという意味)」と茶化した際に彼が「僕はその時はSになりますよ」と返していました。以前、旅行中にも「僕は手は早いです」と言っていましたが、旅行に誘われた以外には特に手が早い気配もなく、進展もゆっくりですし、またしても彼が何を考えているのかよく分からなくなりました。旅行に行ってからも4ヶ月が過ぎています。ただ、年上のお姉さんに甘えたいと言っていました。(一応私は2歳年上です)

    2016年は彼の仕事が忙しくなることが目に見えているのですが(仕事は充実しているようです)、様子を見てまたご飯にでも誘ってみようと思います。今後どうするべきか、彼の今の気持ちはどうなのか教えていただければ幸いです。春に私の家で一緒にお花見が出来たらいいなと思っています。

    皆様、どうぞ良い新年をお迎えください。

    ゆりん(投稿者) 2015-12-30 23:54
  • > No.53789のコメントへの返信

    ゆりんさんご報告ありがとうございます。
    とても順調ですね。あなたが感じていることは相手もきっとおなじなのでこのままで大丈夫です。

    人間完璧ではないので、彼が手を出してこないとか付き合いたいとか言ってこないのは、それは自信と経験が無いからだと思います。

    これだけしてるんだから私の気持ちなんてわかるでしょ?
    というのは、異性には通じませんのできちんと言葉にしましょう。もちろん、相手にも言って貰いましょう。

    ゆりんさんは彼に好きとは言ってないですよね?なら彼もゆりんさんに付き合ってなんて、自信がなくて言えません。

    まだバレンタインがあるので、そのとき好きって言えば彼も動きやすいでしょう。

    ホワイトデーにお返事くださいでいいと思います。好きって言うだけで、相手がゆりんさんが好きで付き合いたいと思ってるなら、お返事はokもらえます。

    バレンタインって便利じゃありませんか、本命と義理チョコがあるんだから本命チョコだよって言いやすいし。

    私は2個上の彼がいますけど、肝心な時は私がリードしっぱなしですよ。男ってそんなものなので暖かい目で見てあげてください。

    お互い、甘えたり甘えさせたりできる関係になれるといいですね。

    来年もすてきな報告がきけるのをお待ちしてます。

  • > No.53794のコメントへの返信

    >るーるさん

    もうお正月7日もすでに過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    るーるさんが「順調ですね」とおっしゃって下さり、気持ちが明るくなりました!彼のことを知らない私の学生時代の友人に彼の話をしたところ、「ただの同僚としか見てないかもね」と言われてしまい、結構落ち込んでいたところでした。暖かな励ましをありがとうございます!

    自分としては年末にお誘いしたりして頑張った(つもり)ので少しモチベージョンがダウンしてしまっていること、彼のタイプがエセ草食系男子なのか非セックス至上主義なのかいまいち見分けがつかず、少し疲れたので1月中頃までは私からは何もせずに自分のリズムを取り戻そうと思います。何か新しい趣味や、習い事、ジョギングでも始めようかと思います。男性の幼馴染みが、「ご希望があればいい人紹介しますよ」と言ってくれたので、頭の中が彼だけの回路になってしまわないよう他にも目を向けつつ、薄くつながりながら、2月のバレンタインに気持ちを伝えようと思います。

    バレンタインは手作りですと重いでしょうか?彼がガトーショコラに目が無いのは知っているのですが、購入か手作りかで迷っております。

    どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。2016年が良い一年になりますように。


    ゆりん(投稿者) 2016-01-09 04:04
  • > No.53921のコメントへの返信

    今年もよろしくお願いいたします。

    ご報告ありがとうございます。彼とは付き合ってないのであれば、手を出されないのは仕方ないのでは?

    手を繋いだりとかが無いから嫌とかそういうお話ですかね。付き合ってもそれなら問題だとおもいますのでその時にまたご相談くださいね。

    お友だちが誰か紹介してくれる宛があるなら、彼と失敗しても気が楽ですね。

    同時進行しても構いませんが、ゆりんさんが今好きなのは結局彼なので、彼のことが終わってから紹介して貰うほうがお相手にも失礼がありませんよ。

    どうせ比べてしまったりしますからね。


    さてさてバレンタインですが、手作りか市販か。

    バレンタインに手作りは重いというか、そこまでしてあげなくても良いのにと思います。

    付き合うことが出来たら誕生日とか次のバレンタインに作ってあげてもいいかと。

    何かしてあげることで好きになって貰うより、一緒に何かして好きになって貰ったほうがお互いうまくいくと思うんですよ。

    ゆりんさんが思う、おいしいガトーショコラを買って二人で仲良く食べれば楽しいんじゃないかなあ。

    彼にもおすすめあったら教えてとか色々会話できるし。


  • お久しぶりです。どうしたら良いか困っておりまして、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

    新年明けてから、私の気持ちも少し落ち気味だったので数週間連絡せずにいたところ、
    1月末ごろ彼の方から「仕事の件で考え事があり、一人だと気分がも晴れないので週末時間空けられる?」と連絡がありました。お昼時に私の家の最寄り駅まで来るとのことだったので、私の家に案内して一緒に昼食を食べました。

    新年から仕事量がとても増えていること、同じチームに馬が合わない方がいてやりにくいという話は前から聞いてはいたのですが、最近はさらに自分が本当にやりたいこと以外のことに時間と労力を取られていて、フラストレーションを感じているようでした。社内で仕事を変えようかなというようなことも言っていて、とても考え込んでいるようでした。その日は、癒されたありがとうと夕方頃帰って行ったのですが、1週間後に少しは気分は晴れたか心配になりメールした所、それには返事はありませんでした。

    その約1週間後、平日の短時間ではありましたが同じ趣味仲間で彼の家で鍋パーティーをしました。

    そして最近、バレンタインにやんわり気持ちを伝えようと思っていたので、祭日もありますし、遠出かご飯かお茶に誘ってみた所、有給をとって旅行の計画を入れてしまっていること、考え事があるのでと連絡がありました。祭日、バレンタイン周辺は残念ながら会えそうにありません。

    そこで、アドバイス頂きたいのは、彼と付き合える可能性はあるのか?、有るならどのくらい時間がかかりそうか?、それまでどうするのが良いのかです。あと、なぜか今年に入って紹介したい人がいると別々の3名ほどから話をいただきまして、バレンタインの頃には自分の気持ちも整理できるのでとお返事して保留にしている方々に会った方が良いか、まだ会わない方が良いかです。社内の同僚が言ってくれているので、全て整理された後の方が良いのでは、でも時間は待ってはくれないので同時並行の方が良いのではと迷っております。

    彼のことは好きだけれど、どうして良いか分からず考え込んでしまっております。なぜか、以前付き合った人もとても優秀であるのに仕事で考え込んでしまい恋愛どころでなくなったことがあり、何か私が原因なのではないかとも思い自信が持てません。

    どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

    ゆりん(投稿者) 2016-02-11 01:06
  • > No.54601のコメントへの返信

    彼も大変なのですね。男のひとにとって仕事とはとても重要なことなのです。

    優秀な人ほど家庭を作ることよりも大事なのです。それでも彼はゴタゴタにも負けず、ゆりんさんとの時間も作っているので精一杯なのではありませんか?

    彼が辛い思いをしているのに、わたしははやく付き合って結婚したいのよー!という思いでは彼と付き合っても上手くいくとは思えません。


    彼も結婚を意識してるなら押せ押せでなんとかなるかなと思っていたのですが、時間をかけて判断したいのに変わりはないようです。

    正直、わたしはあんたの答え出すのに時間取られたくないのよね不愉快だわ。と思うなら彼とは良いお友だちでいたほうが無難ですね。

    人間、誰しも完璧ではありませんから、優秀なひとほどプライベートはおざなりです。

    私の職場なんか理系なので、仕事に打ち込みすぎて40過ぎてる男女なんて沢山います。

    逆に仕事はできないあるいは普通程度の人のほうが、プライベートに注ぐ時間があるので結婚してる率はとても高いです。

    女性を待たせるのは失礼な話ですけど、いい加減な気持ちで付き合いたくない彼の気持ちも分からなくはありませんよ。

    それだけ真剣なのです。

    彼と付き合いたいとか結婚とか抜きにして、彼との時間を大切にできるなら彼を信じてあげてください。


    勿論、それを待ちつつ舞い込んできたチャンスを手にするのも自由です。

    3人も紹介してくれるあてがあると伺いますが、それは全員職場の方関係からでしょうか?


    プライベートの人間関係から涌き出た話なら、是非どうぞ!と言いたいのですがやはり職場ですからね。


    慎重にならざるを得ません。その方たちはゆりんさんとどの程度親交がありますか?

    ゆりんさんをご存じで信頼出来る方なら、紹介者はゆりんさんにぴったりの方が見付かったから合わせたい!となるかもしれません。


    大してプライベートのこともよく知らないような方ならば、逆にお相手の男性側に肩入れしており、その男性のために誰か女性を探してゆりんさんに白羽の矢を立てたのだとしたら、

    それはゆりんさんが所望する男性の確立は低めですし、職場なので誰が誰に異性を紹介したとかの話が広まることもあります。


    もっとストレートに結婚願望のある方を探しながら待つのも一興です。近頃は沢山お金を払わなくとも、自分と近い年齢の範囲内で開催する婚カツパーティもありますし。

    あとは習い事をしたりとか。習い事の先で誰か見つかったりするかもしれませんよ。


    私が何を言いたいのかと言いますと、付き合ったり結婚したりというのは、やはりどこか共通点や同じ目標があったりしていることが多々あるので、そこにチャンスもあったりするのですよ。


    勿論、彼との親交も美味しい○○の店あるから行ってみない?とか、気分転換に癒されるカフェや場所に連れ出してあげたりしても良いと思います。

    焦らず楽しい時間や予定を立てることをしてみませんか?焦る気持ちも十分理解した上で申し上げさせて頂きました。

  • > No.54616のコメントへの返信

    >るーるさん

    優しいお心遣い本当にありがとうございます。お返事読ませていただきました。本当にどのアドバイスも的確で納得で、モヤモヤしていた自分の考えがはっきりいたしました。

    >彼と付き合いたいとか結婚とか抜きにして、彼との時間を大切にできるなら彼を信じてあげてください。

    まさにこの点について悩んでいましたが、るーるさんのおかげで心が決まりました。2月末現在はより環境が悪化しているようで、楽しいお誘いのメールすら既読にならなくなってしまっていますが、お節介にならない用に陰ながら支えられたらと思います。自分の力で対処出来る能力のある人ですし、今現在本人も自分でどうにかしようとして考え込んでいるので、ひとまずメールも止めて1ヶ月そっと見守るだけにしようと思います。以前のように話を聞いてほしいと来たら、受け入れようと思います。仕事で会うことがあったら、にっこり笑顔で元気づけようと思います。

    >勿論、それを待ちつつ舞い込んできたチャンスを手にするのも自由です。
    >プライベートの人間関係から涌き出た話なら、是非どうぞ!と言いたいのですがやはり職場ですからね。

    1つはプライベートの方からいただいたお話しで、10代前半からの私を良く知っている信頼できる友人のご紹介です。こちらのみ、進めてみようと思います。

    >大してプライベートのこともよく知らないような方ならば、逆にお相手の男性側に肩入れしており、その男性のために誰か女性を探してゆりんさんに白羽の矢を立てたのだとしたら、
    それはゆりんさんが所望する男性の確立は低めですし、

    この点は全く頭に無かったので、ご指摘いただきまして本当にありがたいです。なるほど、るーるさんがおっしゃる通りですね!今後はそういう可能性があることを考慮したいと思います。

    >もっとストレートに結婚願望のある方を探しながら待つのも一興です。近頃は沢山お金を払わなくとも、自分と近い年齢の範囲内で開催する婚カツパーティもありますし。

    ダラダラするのは時間が過ぎるだけなので、6月末までに良い方に進みそうな展望が無ければ、すっぱり引こうと思います。そこからお見合いサイトなどに登録するとなると手続きも少しかかりますし、数ヶ月後くらいにようやく始動となりそうなので目安として決めました。

    「結婚を考え始めた女(あなた)へ」を最近読みまして、彼は仕事や趣味に没頭する非セックス主義にあてはまりそうだなと思いました。

    るーるさんの貴重なアドバイスと博士の本のおかげで、心が決まり何をすべきかはっきりし、先の見えない不安はなくなりました。ありがとうございました!!!また、報告させて下さい。

    ゆりん(投稿者) 2016-02-29 01:58
21件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE