喧嘩した彼との関係を戻したい、結婚へと向かいたい
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■あなた(相談者)の年齢
40
■相手の年齢
43
■あなたの性別
女
■相手の性別
男
■あなたの状態
未婚
■相手の状態
バツイチ子持ち(2人)
■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
インターネットの婚活サイトで出会って3年です。
当時彼は、1年半の離婚調停のあと離婚が成立してまもなくでした。彼は結婚していた際に住んでいた家を売り、家を建て直し、わたしは半同棲の状態。彼と付き合いはじめた頃、わたしは友人と共同経営していた仕事を辞めた直後で出直しの時期。わたしの仕事(フリーランスのデザイナー)が軌道に乗り、金銭的にも余裕ができたら、今後のことを考えるという方向だった。昨年一度子供ができ、結婚しよう、となったが流産。流産後一度結婚の話がなくなった。そのあと、仕事も増え、ほとんど帰っていないマンションの更新時期が迫っていたこともあり、彼に「引っ越してきたい」「咲を考えたい」旨を伝えた。その際、仕事は軌道に乗ってきていること、彼の家が都心から遠いこともあり、彼の家から都心に通うと交通費が月に4万円程度かかるのが負担であることなどを伝えたのですが、「しっかり自立できてそういうお金も十分に出せるようになるのが目標だったはず」「そのためにいろいろ、サポートしてきた(外食やPC関係の機材を買ってくれたりした)」のに、と怒ってしまい、「約束を果たさないで、更新だからって同居を言い出し、僕が悪いという」とさらに怒ってしまいました。翌日「昨日はごめんなさい」「昨日のことは自分できちんと考えてみる」とメッセージで伝えましたが「応援していたのに残念。僕も考えます」と返事がありました。少し焦ってしまい謝り、話したいと伝えたのですが「僕に考える時間をくれないの?選択肢はないの?僕は何も答えを出していないし、何も変わっていないのに結論を急ぐのは理解できない」ときました。わたしは、半同棲、子供も一度できて結婚の話も出た、彼の子供とは毎月会っていて良好、仕事は増えていっている、年齢のこともあり子供を産みたい、という状況だったからこそ今回の話をしたので、ちょっと気持ち的に落ち込んでいます。
■具体的な相談
彼には「言葉だけでは何も変わらないね」とメッセージしてから数日沈黙し、わたしは自宅に戻っています。
また、さらに仕事に力を入れて、早く、彼が安心できる状態を作ろうとしているのですが、新しい仕事も来月にはまとまり、収入は確実に増えます。
そのうえで、彼に、わたしの状況は改善したよ、自分だけで、ちゃんと回せるよ、と伝えたいのですが、よいコンタクトの方法はありますでしょうか?また、そのうえで、再度今後の話をしたいのですが、よい話し方はありますでしょうか?
または、別れ話にはなっておらず、彼も答えを出せていない、といっていることから、ここで一度完全沈黙して、彼にしっかり考えてもらったほうがよいでしょうか。
また、今、彼はどういう気持ちでいるのか、どう接していけばよいか、ご相談したいです。
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
>ちえはなさん
コメントを読んでいて、涙があふれてきました。
私、ずっと溜め込んでいたんだと思います。
子供ができたとき、彼は即何の躊躇もなく「責任はとる、すぐ結婚しよう」と
言ってくれましたし、そんな彼を頼もしく思いました。
私は一人暮らし、彼は子供たちがいずれ、ここにも居場所がある、と
思えるようにと、離婚後、すんでいた家は売却し、家を建て直しました。
私の事業がうまく回るように、というのは二人の中での暗黙の約束のような感じでしたが、
子供ができ、流産してからは、私自身があまりほっとできず、
彼と一緒に眠ると安心できることもあって、入りびたりになっていました。
彼の家は遠方にあるため、そこから都心に通う交通費は結構な額となり、
私は仕事に復帰して1年半ほどで、フリーランスということもあり、
夜バイトをすることでやっと生活できる状況でした。
流産すると、彼は「仕事が回るようになるのが先」と、結婚は白紙に。
自立した女性とリスペクトしあいながら先を考えたいというのが、彼にはあったからです。
前妻が専業でお金を使い込んだことが影響していると思います。
思ったように仕事が捗らず、彼は私をみてヤキモキしているようでした。
ですが、流産した後の気持ちの建て直しは、表面には出さないようにしておりつつも、
結構重くて、早く赤ちゃんに戻ってきてほしいという思いと、
早く、仕事を起動に載せなくてはという気持ちとで、葛藤が続きました。
このほど、やっと、バイトをせずとも余裕ができる、という状況になり、
一人暮らしのアパートの更新の時期もあったため、
家賃を払い続けるのももったいないし、交通費もかかることもあり、
これを機に彼のそばで暮らしたいと思いました。
同居か結婚か、もう、そこについては自分の中であまり考えられなくて。
が、仕事が順調ということについても、完全にお金が入るサイクルができたわけではない、
「交通費交通費というけれど、一緒にいられるように、
自分がサポートしているのに、おまえは何もしていない、といわれている気持ちになった」
と、彼は「残念です」と言っていました。
彼の気持ちも、後から考えればわからなくもありません。
実際、予定よりももろもろの仕事の見込みが押していたのも確かです。
ですので、謝り、「話し合いたい」ということも伝えましたが、
今は、聞き入れて貰えません。
きっと、男性には流産の精神的なつらさや、この年齢で子供を望むことなどの
不安や、そういうことは、理解しづらいのだと思いますし、
私もそこを、ダイレクトに伝えなかったのも、問題だったのかなと思います。
こういう状況から、自分の思いを伝えると、
また、後だし、と思われるのだろうなと、良い伝え方も今は、思いつきません。
ただ、ちえはなさんからのコメントで、少し、救われた自分がいました。
私、がんばってきたんだ、って思えました。
みみ(投稿者) 2015-11-11 04:50 -
みみさん初めまして。
少し「状況」が理解しづらい様に思われます。
「今回の話」とはみみさんはお一人で住んでいて、更新時が過ぎて、彼と結婚したいのではなく、同居したいと言うことでしょうか。
彼と、流産後、結婚話がなくなったのは何故でしょうか?
彼は何故、みみさんとの将来を約束するのではなく、みみさんの仕事ばかりを応援するんですか?
質問ばかりですみません。
これらを書き込まれると、コメントがつきやすくなると思われます。
しかし、流産とはお辛い思いをされましたね。
心中お察し申し上げます。
いずれにしても、彼とメールのやりとりではなくて、
きちんと「話をされる」ことをお勧めします。
そこで、「話す」ことをせずに、
「逃げる」ばかりの彼なら、
みみさんがお辛いばかりですよ。
それだと、先々彼は自分が都合が悪くなると、「逃げる」人間なんだと分かります。
ここで「話し合う」ことをしない彼ら、みみさんを守ってはくれないです。
まずは、「彼と会って話をする」ことからです。
「沈黙」以前の問題ですよ。
みみさんとの「結婚話」に向き合う姿勢がない彼なら、
はっきり申し上げて、先は期待できないと感じます。
「子供をもつ結婚」を考えてらっしゃるなら、そういう彼なら無理でしょう。
信頼できる結婚相談所で、誠実な人を見つけることです。
「ご縁」も運命なんだと思います。
心から応援しています。
幸せになりましょう。
ちえはな 2015-11-11 04:35