ヤキモチ

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2015-12-30 11:09

ヤキモチ

▼ コメントを見る(4)

  • 24歳
  • にゃろ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■具体的な相談

私はとてもヤキモチ妬きで、それが原因で何回もお別れしてきました。
ヤキモチを妬いて、それを相手に要求しすぎると悪い方向へ行くことは散々実感したので、今回こそはそうなりたくありません。

現在お付き合いして間もない方がいるのですが、同じ職場の先輩ということで、安定してヤキモチを妬いています。
私と付き合う前に、特定の仲良い女性グループで遊んだり、送迎したり、プレゼント交換したり、2人で遊んだりすることもあったみたいです。私は遊んでも男女混みなので、その価値観がなかなか分かりませんでした。
なので、向こうから告白されたときに女友達ばかりは嫌と伝えていたので、付き合ってからそのようなことはありません。
でも女性のほうの気持ちが分からない上に肉食なのと、彼の価値観もあまり分からなかったので、このくらいいいやと思ってまた遊んだりしないかなと最近どこかドギマギしています。
この前、告白のとき以来にまた聞いてしまったのですが、信用されてないみたいでショック、と言われてしまいました。。付き合ってそんなに日も深くないので、まだまだ分からず聞いてしまたのですが私が間違っているのでしょうか。。

それと、最近は仲良く話しているのも見ていてヤキモチを妬いてしまいます。いつも女性から話しかけるのですが、彼もノリノリに見えるので、私の気持ち分かってそんな楽しく話しているのかなとか。
その瞬間は吐き気がするほどヤキモチを妬いてしまうのですが、このヤキモチどうにかならないでしょうか。
もちろん彼には言わないのですが、私が少し距離を取ってしまうみたいで、それが彼に気付かれてきまずくなってしまいます。。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは、森野ひなたと申します。

    ヤキモチ、苦しいですよね。
    お気持ちはすごくわかりますが、ヤキモチを彼に伝えてプラスになることはありません。

    ヤキモチを彼に対して、行動・言動で伝えてしまうと、
    「一回態度に出すごとに、あなたへの恋愛感情が10パーセントずつ減っていく」
    と、想像してみてください。

    あなたは、大切にされて愛されたいだけなのに、ヤキモチで相手も自分も苦しめてしまいます。。。

    そうは言っても、モヤモヤして苦しい!ということでしたら、
    一度だけきちんと伝えましょう。
    何度も言うのは絶対NGなので、あくまでも一度だけです。

    彼に対して
    「あなたは誠実でとっても信じられる人だけれど、寄ってくる女の子はあなたに下心があるかもしれなくて。。。それが少し心配なの。あなたのことは心から誠実だと知ってるから大丈夫なんだけど、、、」と、

    【あくまでも、相手の女性に対して】というスタンスで彼に伝えるのはいかがでしょうか?

    また、「お互いに、相手に紹介してない異性とは2人で会わない」など、お互い納得がいくような提案ができたらいいですね( ^ω^ )

    ちなみに、同じ会社で同僚と楽しそうに話しているだけで、そんなにも苦しくなってしまうなら、一度心療内科に行くのもオススメです。

    ヤキモチは自然発生な感情ですが、
    自分で自分の行動や態度はコントロールできます。

    彼に何度も伝えてしまうと、
    「あんたも浮気するんじゃないか?」
    というマイナスのメッセージが彼に刷り込まれてしまうので、
    彼をうんざりさせてしまいます。

    まだ24歳とお若くていらっしゃるので、
    いまのうちにヤキモチのコントロールを身につけることで
    「ヤキモチなんてまったく妬かなくてすむ恋愛」
    ができるようになっていくと思います。

    応援しています( ^ω^ )

  • > No.53782のコメントへの返信

    >森野ひなたさん

    年をまたいでしまいましたが、遅ればせながらコメントありがとうございました。

    浮気の心配とかはないけど、仲良いとヤキモチ妬いちゃうこと、
    この前伝えました。吐き切らず大分軽く伝えたので、自分的にはちょっとモヤモヤしてます。。
    相手の女性が心配というのは、彼にその人を意識させてしまいそうなので言いませんでした。

    心配ごとは本当にないのですが、それでもヤキモチ妬いてしまいます。
    やっぱり話しているのを見るだけで苦しくなるのは少し異常なんですよね。。

    彼が優しい人なので、他の女子がどう思うかすごくはらはらしちゃいます。
    彼女がいるから、今まで通り優しくしてほしくないんですけど、
    要求にならずにうまく伝えたりできないでしょうか。

    にゃろ(投稿者) 2016-01-05 14:35
  • 初めまして、コメント失礼いたします。

    まず、いくらモヤモヤが残っているのだとしても、一度は彼に伝えたのですから、ひとまず落ち着いて、彼の様子を見てみましょう。
    嫉妬は、大抵が根拠のない不安から来ていることが多く、主様だけでなく多くの女性がつい抱きがちなものであるとは思います。

    しかし、何も事が起きていない今の段階で、そのモヤモヤを解消するためにまた、彼にその話をしてしまうと、間違いなく彼がうんざりし、彼のストレスも溜まっていってしまうのです。
    何度も言うのは絶対NGと、先に森野ひなたさんが仰っている通りで、彼がこのストレスに耐えかねてしまうと、良好だった恋愛関係も壊れてしまうことになりかねません。

    同じような行動をとる恋人を持っていても、嫉妬や不安を全く感じない人もいます。
    つまるところ、主様が嫉妬で不安になっているのは、必ずしも彼のせいではないということです。
    自分の感情や考え方が絶対だと言わんばかりに彼を悪者にしてしまったり、加害者のように考えてしまっていると、価値観の違う相手とは全くやっていけないことになってしまいます。
    今度こそは同じことで失敗したくない、と思っていらっしゃるのであれば、やはり今までのやり方では不足があり、考え方を少しずつでも変えていかなければならないということではないでしょうか。

    彼は職場の先輩であるとのこと、社会人であるならば、同僚や先輩、後輩などなど、社内外、そして男女問わず周りの人に配慮した振る舞いをするのは当たり前のことだとも言えます。

    普通に考えて、彼に話しかけてくる女性全員が、彼と恋人になろうなどと思っているはずもありません。
    こうして少し冷静に考えれば簡単に分かることなのにもかかわらず、過度な嫉妬に悩む人は、極端に視野が狭かったり、あまりにも自分たち中心に物事を考えすぎてしまっている傾向が強いような気がします。

    また、彼の優しさというのは意識して振舞っているものではない可能性も考慮すると、
    「他の女性に優しくしないで」という主様の要求は、あまりに安易に映る上、社会人としての彼の評価を下げてしまうことになるばかりか、彼の人間性を否定してしまうことにもつながりかねません。

    その意味でも、森野ひなたさんが既にとても良いアドバイスをされていらっしゃいます。
    彼の行動ばかりに目を向けて一喜一憂するのではなく、彼の立場を考えながら、あくまで自分の問題として捉え、セルフケアに努める事も必要だということです。

    また、男性と女性では、愛情表現や愛し方が違います。
    「彼は〜してくれない」
    という足りないところに目を向けて、他の女性と自分の対応とを比べたりするのではなく、
    「彼は私に〜してくれた」
    「彼は私に〜してくれている」
    というところにもっと目を向けて、感謝の気持ちを伝えていくのも大切なことです。

    忙しい中時間を作ってくれていたり、待ち合わせの場所に先に来てくれていたり…。
    また、社内の自分に一言でも声をかけてくれたり、困った時に助けてもらったりしたことはないですか?
    ほんの些細なことのように思われても、その一つ一つが主様への愛情表現だったりします。
    また、それが男性の愛し方でもあるのです。

    こういったことにすぐさま気づいた上で感謝を伝えられるようになると、男性の中で彼女に対する価値がどんどん上がっていきます。

    彼に要求をして、無理やり他の女性と距離を開けるように計らうばかりではなく、こうして彼女としての価値を上げ、彼の方が自ら、他の女性と距離を置きたくなるように思ってもらう方法もあるのだということです。
    視野を広く持ち、余裕を持って振る舞うことも大切なことだと思います。

    コメント失礼いたしました。

  • > No.53876のコメントへの返信

    >Mammieさん

    初めまして。コメントありがとうございます。
    彼氏は浮気してるわけでもないので、
    私のヤキモチさえなければ上手くいくのにと思います。
    上手くやっていけている人に憧れます。

    女性全員が恋人になろうと考えているとは思いませんが、
    仲良い女性が限られていて、他の女性たちとは全く話さないから余計妬いてしまうのかもしれないです。
    男友達が地方にバラバラみたいで、遊ぶってなったらその女性たちのみとしか遊んでなさそうでした。それがすごく嫌だったのですが、付き合ってからは気をつかって、女性からの誘いを断ってくれているみたいです。。
    (それで私以外と遊ぶひとがいないっていうのも・・・男友達ももっといたら・・・・)

    でも女性側の肉食ぷりがすごくて、私と付き合っていることを知っていて、誘いを断られてもなお、慣れ慣れしく話して遊びに誘ったりするのです。。
    私がもしその女性の立場なら、仲良い男性に好きな彼女が出来たから見守ってあげようという気になるのですが。。。
    また私が彼氏の立場なら、好きな人に誤解されないように距離を置こうと思うのですが。。。

    断っていたとしても仲良く話しているそのやり取りが見えるのがとても嫌です。



    まだまだ冷静になれず、視野が広がらずすみません。。
    また喝やご意見アドバイスください(>_<)


    にゃろ(投稿者) 2016-01-09 14:17


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE