連絡の頻度が減り、沈黙をしたほうがよいか。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2016-02-23 19:52

連絡の頻度が減り、沈黙をしたほうがよいか。

▼ コメントを見る(6)

  • 31歳
  • ゆかり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
31
■相手の年齢
31
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
・約9カ月ぶりに会う予定(海外在住のため)の彼と会うかどうか。
・彼から連絡が来た時の対応
これらについて、アドバイスが欲しいです。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私は、現在、勉強のために海外へ留学中です。
彼とは、昨年5月、一時帰国時に知り合い3回デートしました。キスはしましたが、それ以上はなく、付き合ってもいません。
<私が海外へ戻った後>
・付き合って欲しいと言われましたが、日本帰国後に縁があったらと、その時伝えました。
・彼からくる毎日のラインが気になり、勉強に集中できずバランスが崩れたので、彼に今までのこと(ライン約5カ月)を感謝しつつ、連絡を取ることを辞めました。
・日本へ戻ったら、会うことをお互い約束しました。

その数ヵ月後、日本へ帰国する時期が決まり、彼へ連絡。
また、毎日ラインをするようになったのですが、今回は適度な距離を保てていました。
しかし、次第にすれ違うようになります。その経緯を書きます。

・私の年末年始の多忙と時差によるすれ違い。そのうち、彼からの連絡頻度が減少。「連絡できなくてごめん。」と、言われる。
・年末、彼が仕事を退職。ストレス・不安な気持ちを聞く。私からの連絡は控えた。
・彼からの頻度が減ってきたので、私も連絡する頻度を下げたら、数日空くのが普通になった。
・彼の次の職場が決まった後、以前と同じようにコミュニケーションできると思ったが、連絡がきても、以前ほどラリーが続かなくなった。私が返信するタイミングに合わせなくなった?
・酔っ払って甘えたラインはきたが、以前と比べて嫉妬されなくなった。
・またね、から数日が経過。

会うことができないので、好きな気持ちをキープするのは難しいのかもしれません。
そこを、密に連絡を取っていたり、日常の出来事をお互い話したりすることで、保っていた気がします。

毎日のラインが数日(大体4日おき)になり、それが当たり前になり、頻度の問題だけでなく、今まで話していた日常の出来事も話さなくなり、心の距離ができたように感じます。
また、彼の生活の変化により(まだ有休消化中ですが)、ラインを毎日しないことが普通になり、私への気持ちが冷めた、必要なくなった。もしくは優先順位が下がったのかもしれません。

■具体的な相談
相談したいことは、2点です。
・「またね。」以降、彼から連絡が来た後の対応
・4月に帰国して彼に会うかどうか。

<彼から連絡がきた後の対応>
考えすぎかもしれませんが、このままだと、毎日ライン→数日ライン(今)→もっと間隔が空いたライン→自然消滅に行きつく気がします。
ラインは会話のツールでしたが、間隔が空いたラインは、返事を期待しないただの投稿みたいです。
徐々に間隔が空き、相手の必要性も感じなくなると、沈黙をする意味やタイミングも失う気がします。
(相手に価値を感じなくなってから、沈黙しても意味がない?すれ違いの前は、恋人のようなトークがあり、嫉妬や執着も感じられたので、付き合ってはいないですが、恋愛回路が相手にも出来ていた気がします)

そのため、ずるずると間隔が空いたラインをした結果、私の存在価値が0になる前に、ここで沈黙したほうがよいですか。
前のように心が通っているようなやり取りをしたいです。

<4月に会うことについて>
会う日にちは、既に決めていますが、
テンションが低い彼に会うか、沈黙して会わないか、恋愛自体をあきらめるか迷ってます。


最後に、彼自身について記載したいと思います。
・肉食。スポーツマン。優しくてマメ。
・争いを避ける。優柔不断な面があるので、女性にしっかりしてない部分をリードしてもらいたい。
・人へ自分の気持ちの伝え方が上手。感情的な行動をしない。
(嫉妬をしても、怒りなどの感情を相手にぶつけることはない、いやだな、●●したらショックだな、という素直な自分の気持ちを伝える)
・人との距離感を掴むのがうまく、空気を読み、女性の誘い方・雰囲気作りが上手。そのため、他に女性がいる可能性もあるかもしれません。
・女性の好みは、完全にルックス重視です。

長文失礼いたしました。アドバイスをいただけたら、とても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ゆかりさん、こんばんは。

    今沈黙してはいけません。彼のテンションも低く、ゆかりさんの価値はかなり下がっていますから、今沈黙してもほとんど効果は無いでしょう。お分かりかと思いますが、価値を感じてない相手が沈黙しても、男性はなにも感じません。

    これからゆかりさんがすべきことは、
    1.4月にはなんとしても会うこと
    2.それまでに薄くでもつながり、見た目をできるだけ良くすること
    3.会ったときには最高に居心地よくすること
    です。

    もし沈黙する可能性があるなら、4月にあって彼のテンションを高め、ゆかりさんの価値を高めてからです。

    それ以外にも2点ほど。

    4.ゆかりさんは恋愛回路ができています。付き合う前にこのような状態では、たとえ付き合うことができても彼に対する要求が強すぎて、うまくいかない可能性が高いです。恋愛以外にもっと楽しめる時間を持ちましょう。
    5.彼女がいる可能性があります。それとなく探ってください。

    「テンションが低い彼に会うか、沈黙して会わないか、恋愛自体をあきらめるか迷ってます。」
    この3択は少々的外れです。
    「会って彼のテンションを高めるか、会わずに恋愛自体をあきらめるか」
    の2択です。

  • > No.55031のコメントへの返信

    >風の旅人さん
    こんにちは。アドバイスをありがとうございます。
    沈黙は、価値を感じていない相手がしても、意味がないのですね。

    私は、沈黙は、恋愛価値を感じてた女性に対して、価値を感じなくなったので、
    沈黙をすることで、女性の価値を再認識することだと思っていました。
    薄く繋がることで、さらに連絡頻度が下がり、連絡する価値もないと、さらに私の価値が下がることはないのでしょうか。。

    薄く繋がると沈黙の違いについて混乱しているので、もしよければアドバイスいただけないでしょうか。
    私は以下のように考えていました。

    薄くつながる:もともと女性に恋愛感情なし。
    女性が男性から恋愛的好意を受けていない時に、つかず離れずの関係を維持し、チャンスが来る時を待つという解釈をしていました。

    沈黙:女性に恋愛感情あり。
    付き合っていた男性が女性に対し興味がなくなった・テンションが低くなったなどの価値を感じなくなった時に沈黙し、相手の気持ちが上がる機会を待つ、や、女性側のマイナスイメージを払拭する期間。

    今まで私は、男性から(相手に性的興味あり)で、(自分の生存を助ける)という
    ポジションだったと思うので、付き合っていなくとも、沈黙をしたほうがよいのかな、と解釈しました。

    理由は、キスしたい、抱きしめたい、写メ頂戴、ほぼ8割相手から毎日のライン(相手に性的興味あり)
    +再就職に関する相談や意見を求められていた、スランプの時に私からは、連絡を控える。彼のチアリーダー的存在を目指してました。
    (自分の生存を助ける)から、再就職が決まらない時にも、何か言われることがない。連絡頻度が減っても文句も言わない(自分の生存を脅かさない)存在)に変わったと思うからです。

    元々、私が筆不精なのもあり、彼からの連絡が数日おきになってからは、私からは連絡取っていません。連絡が来たら、時間が経ってから返しているという状態です。
    薄く繋がるというのは、この状態をキープしつつ、4月に何としてでも会うということでしょうか?

    おっしゃる通り、女性がいる可能性もあります。
    私自身、綺麗でいる努力を怠らないようにしたいと思います。

    私の理解不足で申し訳ないのですが、アドバイスを頂けると嬉しく思います。

    ゆかり(投稿者) 2016-02-24 07:51
  • >ゆかり(投稿者)さん

    >>私は、沈黙は、恋愛価値を感じてた女性に対して、価値を感じなくなったので、
    >>沈黙をすることで、女性の価値を再認識することだと思っていました。

    正確ではありません。沈黙は「価値を感じていた女性が、"手に入った距離"になることで価値を感じなくなり、"手に入った距離"から"手に入りそうで入らない距離"になることで、再び価値を感じさせる」方法です。

    一般的に価値を感じななくなる理由は二つあります。一つは「価値自体が下がった」こと、二つ目は「価値はあるが、手に入った距離にいることで価値を感じなくなった」ことです。

    ゆかりさんは、今「手に入った距離」にいるのでしょうか? 「手に入った距離」にいないのに彼のテンションが低いのなら、これ以上距離の駆け引きをしても意味がありません。
    そもそも相談文を読む限り、昨年5月に「つきあいたい距離」にいたゆかりさんが、その後彼が価値を感じ続け、今でも「つきあいたい距離」にいるかどうかも疑問です。
    全体的にゆかりさんは、距離の駆け引きばかりに目がいきすぎている印象を持ちます。とにかく4月は会って彼に再びゆかりさんの本来の価値を感じさせ、約1年前のように「つきあいたい距離」にいたゆかりさんを思い出させるように行動するのがいいと思います。

    もしゆかりさんが彼に対し十分価値があり(あるいは価値を感じさせたことがあり)、「手に入った距離」にいる、と確信があるならば沈黙も有効でしょう。

  • ゆかりさん、こんにちは。

    >昨年5月、一時帰国時に知り合い3回デート
    >約9カ月ぶりに会う予定

    4月に会うことについては「お互い約束」したのですよね?
    約束ならば「会う」です。

    まだ一ヶ月以上ありますので、ひよっとして彼の状況によっては
    「ごめんね、仕事が忙しくてなかなか時間が作れない、どうしよう」と言ってこられる展開も考えられます。
    そうならないようにするため、
    ・薄く繋がる
    ・「約束」を忘れさせないようにする→「ちょうど桜が満開だと嬉しいな♪」など(※やりすぎ注意)

    もうすぐ会えるのに、日が近づくにつれテンション下がるというのですから、
    この9ヶ月のあいだに他の女性ができたかな、という感じがします。

    人はいつも見ているものに心惹かれますから、外国にいて
    「すぐには会えない」「帰国後に縁があったら」と言われたゆかりさんより、
    身近にいた誰かに気持ちが傾いていても、それは普通のことだと思います。

    風の旅人さんのおっしゃる「2択」だと思います。

  • > No.55043のコメントへの返信

    >風の旅人さん
    丁寧な説明の返信をありがとうございます。

    今、私が「手に入った距離」にいるのかどうかは、
    正直、どちらかはわかりません。
    彼が会社を退職する(2月)までは、それまでを振り返ってみても、、価値を感じてくれていたように思います。
    2月に入り、すれ違いが多く、風の旅人さんがおっしゃるように、私は、何とかしようと距離の駆け引きに集中しすぎているようです。

    彼がまだ会いたいと思ってくれてるかは疑問ですが、4月に彼に会い、楽しく過ごすよう心がけてみます。
    そして、彼の態度・表情・トーンなども気をつけて見てみようと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    ゆかり(投稿者) 2016-02-24 16:06
  • > No.55048のコメントへの返信

    >mamiさん
    こんばんは。回答をありがとうございます。

    はい。
    4月に会うことについては、「お互い約束」しています。
    前々から行きたいと話していた場所へ行く予定で、日にちも決まっています。

    約束なので「会う」ですね。
    わかりました。
    そして、連絡があった時に、過度になりすぎない程度に「約束」を
    思い出してもらえるような言葉を伝えてみます。

    おっしゃる通り、日が近づいていますが、彼のテンションが低いです。
    約束の日を確定したのは、1月末です。
    彼は、2月最初に退職・その時期はまだ再就職が決まっていなかったのもあり、
    「不安がいっぱいで連絡できなくてごめん」と、少しずつ疎遠になっていきましたが、
    女性がいる可能性もありますね。

    その場合、悲しいけど、仕方ないと思っています。
    私は最初から遠距離で恋愛を続けることは難しいと思い、
    付き合うことができなかったので、彼に他に女性がいたら、その事実を受け止めて諦めようと思います。
    私の孤独の留学生活で、彼とのやり取りは、心の支えになっていました。
    そのため、すぐに気持ちの切り替えは難しいですが、執着をしないよう
    年齢も年齢なので、新しい恋愛に向けて動こうと思います。

    ただ、もし予定通り4月に会うことになったら、その日一日は楽しんでこようと思います!

    相談を聞いてくださり、ありがとうございます。
    心が軽くなりました。

    ゆかり(投稿者) 2016-02-24 16:45


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE