2年付きあって結婚を決意しない彼との付き合い方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 結婚の相談

公開日:2016-02-29 16:34

2年付きあって結婚を決意しない彼との付き合い方

▼ コメントを見る(4)

  • 23歳
  • 安曇子


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
23
■相手の年齢
25
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚
■ずばりどうしたいか?
どうしたらいいか教えて欲しい
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前に知り合い、付き合い始めました。最初は中距離恋愛で、今は関東と関西の遠距離です。

■具体的な相談
初めて相談致します。
至らない文になってしまいますが宜しくお願いします。

遠距離2年目に突入しました。
ほぼ毎日連絡はとっています。
お互いの時間が合う機会を作って、数ヶ月に一回ほどのペースで会ってきました。
このままだらだらと遠距離を続けるのはきついから、将来的には結婚したいと彼に相談しました。
私は2〜3年後くらいには婚約して結婚したいと考えているのですが、彼は公務員をしていて仕事がとても多忙です。半年くらいは土日返上で仕事をしなければいけないとも言っていました。なので今は仕事に集中したいから、まだ結婚は考えられない。いつかはプロポーズをすると思っているけれど、2〜3年後にそうなるか分からない、具体的にはまだ言えない。できれば待っていて欲しいと言われ、結婚観の時差が出ました。
また、期限付きで待つか待たないかを決めると言うことも話し合いました。
私はまだ年齢も浅いですし、社会人経験をもっと積みたいと思っていて、すぐに結婚をしたいわけではありません。彼も社会人駆け出しで仕事に集中したい気持ちもわかりますし、男の人が結婚を決意するのは女の人よりも覚悟がいること、というのもわかります。ですが、どこかで約束のようなものが欲しいと思ってしまっている自分がいてこのまま彼を待っていていいのかと不安になったり、自己嫌悪したり、気持ちの整理がつきません。
彼とは「結婚」がしたいというのではなく、「彼とずっと一緒にいたい」から結婚をしたいと思っています。

こんな私ですが、どうかご助言お願い致します。


▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 安雲子さん、こんにちは。

    女性は早ければ25歳ぐらいで結婚したい人も多くいると思いますね。
    結婚したいお年頃の年齢の第一陣とも言えるのではないでしょうか。
    次に27、28歳ぐらい
    30歳までに
    35歳までに・・・
    なんて区切りだと思うのですが

    もともと結婚願望が強い男性でもない限り
    今の時代の多くの男性にとって
    25歳は結婚を考えるには早すぎる年齢だとも思いますね。
    女性ですら結婚願望年齢が昔より上がっている時代ですよね。

    博士の「結婚の7つのスイッチ」を考えても
    http://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/%E7%94%B7%E3%81%8C%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%82%92%E6%B1%BA%E6%84%8F%E3%81%99%E3%82%8B7%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81/
    >彼は公務員をしていて仕事がとても多忙です。
    公務員の彼の「周囲が結婚を促す状況」も
    おそらく30歳前後のように思います。

    一般的に小さいころから女性のほうが
    ませている傾向がありますね。
    やはり将来的に子供を生む立場であるからでしょうか。
    結婚願望も女性のほうが早く芽生える傾向があるように思います。

    >私は2〜3年後くらいには婚約して結婚したいと考えているのですが、
    安雲子さんが2、3年後に結婚でいいと思っているなら

    >彼は公務員をしていて仕事がとても多忙です。半年くらいは土日返上で仕事をしなければいけないとも言っていました。なので今は仕事に集中したいから、まだ結婚は考えられない。いつかはプロポーズをすると思っているけれど、2〜3年後にそうなるか分からない、具体的にはまだ言えない。できれば待っていて欲しいと言われ、結婚観の時差が出ました。
    >また、期限付きで待つか待たないかを決めると言うことも話し合いました。
    今は「これ以上彼に結婚のプレッシャーを与えずに」

    安雲子さんと結婚したら幸せになれるだろうなと思うように
    彼にとって居心地良く過ごして
    2年後にもう一度話してみれば良いと思います。
    結婚準備に1年もあればできるでしょう。

    >どこかで約束のようなものが欲しいと思ってしまっている自分がいてこのまま彼を待っていていいのかと不安になったり、自己嫌悪したり、気持ちの整理がつきません。
    約束をしていても、もしかすると安雲子さんが他に結婚したいと思う人ができる場合もあるかもしれませんね。

    また、博士は「婚約期間は手に入った距離になってしまう」とおっしゃっていますよね。
    約束させて「束縛しない」ほうが
    「手に入りそうで入らない距離」を保て
    恋愛もうまくいくと思いますので
    結婚にも有効ではないでしょうか。

    結婚のプレッシャーを今これ以上かけることで
    お付き合い自体もうまくいかなくなってしまっては本末転倒だとも思えます。

  • 安曇子さん はじめまして。

    結論から申しまして,この問題は彼云々というより
    彼とのお付き合いを,安曇子さんがどのように考えどのように捉えるか次第だと
    私は思います。

    きっと2年という(安曇子さんにとってはとても長く感じる)期間,遠距離でだらだらと続けることがとても辛く寂しくいらっしゃるのだと思います。
    その気持ち故に「彼とずっと一緒にいたい」し,結婚に対して前のめりにもなってしまうのだと思います。

    ご自身でもおわかりのように,
    まだ若いし社会人経験をもっと積みたい。すぐに結婚をしたいわけではないし,彼も社会人駆け出しで仕事に集中したい気持ちもわかる。男の人が結婚を決意するのは女の人よりも覚悟がいる
    と,現状は重々承知しているのですよね。
    「約束がほしい」という不安についても,彼の「いつかはプロポーズをすると思っているけれど、2〜3年後にそうなるか分からない、具体的にはまだ分からない。できれば待っていて欲しい」の言葉に,今,彼ができるなりの誠意や約束を示してくれていると私は感じるので,これも捉え方ひとつだと思うのです。

    自分目線で相手をはかろうとすると不満が出やすくなり
    相手の目線に立ってみると新たな気づきがでてきたりするものです。

    honeyさんからのアドバイスにもあったように
    彼が居心地良くいられるように工夫していかれたら良いと思います。
    同時に,彼が貴女を恋しくて会いたくてたまらなくなるぐらいに
    外見も内面も自分磨きに励まれると良いのではないでしょうか。
    きっと,それらに励むことで前向きな気持ちになりポジティブ思考にも
    なっていけると思います。


  • honeyさんこんばんは。
    コメントありがとうございます。

    honeyさんのご助言で、冷静になることができました。
    おっしゃってくださったように、今は
    結婚や約束云々はしばらく置いておいて、彼との時間を楽しんで過ごそうと思います。
    そして何より彼にとって魅力的な女性になれるよう日々頑張らねば!とハッとしました。
    ようやく落ち着いて、気持ちの整理ができてきました。
    アドバイスありがとうございました!

    安曇子(投稿者) 2016-03-01 22:55
  • みさきさんこんばんは。
    コメントありがとうございます。

    みさきさんのおっしゃってくださった、私の考え方、捉え方次第ということに、胸のつかえがとれた気がします。
    捉え方ひとつで前向きになれるのですね。
    彼の立場になって考えることも、とても大切なことだと気付くことができました。

    内面も外面も自分磨きをして、しばらくは結婚の話をおいておきます。
    彼に居心地がいいと思ってもらえるように、色々と頑張ろうと思います!

    ご助言ありがとうございました!

    安曇子(投稿者) 2016-03-01 23:05


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE